リゾートバイト体験談 ホテル・旅館のお仕事体験談

リゾートバイトで留学費用を貯めた 黒部渓谷でリゾートバイト

投稿日:2017年1月13日 更新日:

現在、40代の主婦です。当時20代後半の私は、人生最大の長期間の海外旅行を計画していました。

短期間でガッツリ貯金をしたくて選んだ仕事がリゾートバイト。最も割が良いバイトだろうと思った中から選んだのは仲居の仕事でした。

スポンサードリンク

短期間でガッツリ貯金をしたくて選んだ仕事がリゾートバイト

派遣会社を通して紹介されたのが、黒部峡谷近くのホテルでの寮付きの住み込みの仕事でした。

衣食住は、微々たる出費で済みました。マンションも解約して赴いたため、家賃も浮かせらたことが大きく、お給料のほとんどを貯蓄に回すことができました。

仕事の内容は、朝食の準備から片付けまで、夕食の部屋食や宴会場の準備から片付けまでが勤務時間でした。時間としては早朝から4時間前後と、午後は4時から夜までの5~6時間前後でシフト勤務でした。

ほぼ毎日朝夜セットの勤務だったので、勤務時間が多少長かったですが、もちろん残業手当もありました。

ほとんどお金を使わない生活

住み込みのバイトをして良かったと思ったことは、まず、通勤に時間がかからない、住むところに困らないことでした。

スポンサードリンク

シフト勤務で、しかもシフト間の時間は疲れて寝たため、出かけるのは休みの日のみ。ご飯は賄いがついてくるし、部屋で飲んだり食べたりするおやつを買うだけが基本の支出なので、ほとんどお金を使いませんでした。

職場の雰囲気も良く、仲のいい友達もすぐできて、毎日みんなでワイワイして楽しかったです。休みの日は、近くを観光客に紛れて散策したり、お金にも余裕があったので、同僚と遠出して小旅行気分を味わったりできました。

ホテルには温泉があって、従業員も無料で利用できたので、毎日疲れた体を癒せるし、休日は人が少ない時間を狙って行けて、のんびりできたのも良かったです。もちろん、寮にもお風呂はありましたが。

あとは、仕事上、着付けを覚えられ、懐石料理やいろんな地元の料理の知識、自然に入ってくる観光の知識を短期間で身につけることができ、有意義な仕事だったと思います。

短期間で仕事するにはあまり向いていないかも?

仲居のバイトで、一番辛かったのは、毎日早朝に起きて、夜遅くに寝るというシフトに慣れるのが大変だったことです。

慣れてからはシフトの間の短い時間でもぐっすり眠ることができて、疲れを少しでも癒すことができたので、後半はそんなに苦ではありませんでした。

あと、やはり飲食系ということで、料理の名前を覚えたり、宴会の流れや仕事の内容を覚えるのも少し苦労しました。重いものをたくさん運ぶため、足腰に負担がかかって、かなり体力勝負でした。

いろんなマナーにも気を使いながら、全ての仕事を一通りマスターする目安が1か月くらいだったので、短期間で仕事するにはあまり向いていないかも知れません。私の場合は当初6か月程度でしたが、予定が変わって4か月ちょっとの期間でした。

大変なこともありましたが、かなりの貯金もできたし、総合していい思い出の方が多くて、しかも、仕事自体はとても興味深かったので、いい体験ができたと今でも思います。

 

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談, ホテル・旅館のお仕事体験談
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

知床ウトロ温泉でのリゾートバイト体験

スポンサードリンク 39才、主婦です。 18年くらい前に北海道の知床にある観光ホテルで半年間の夏季期間バイトをしていました。 当時は20代前半で、ホテルの宴会場でのお仕事をしていましたが、友人のお誘い …

魅力的な男性に一目ぼれした霧島ホテルでのリゾートバイト

スポンサードリンク わたしは28歳の会社員です。わたしがリゾートバイトをしましたのは、短大生の頃になったばかりの夏休み期間です。 スポンサードリンク More from my site横浜のホテルのお …

ヒューマニックで貴重な体験・学びの場 白馬村でリゾートバイト

私は25歳の銀行員です。リゾートバイトをしたのは、大学3年生の冬でした。 リゾートバイトでたくさんのことを学びたいと思ったことがきっかけです。どうせいくならと思い、以前から行ってみたかった長野県白馬村 …

宮崎のリゾートバイトで学んだ素敵な出会いは要注意?!

スポンサードリンク わたしは25歳になる専業主婦です。 大学生の頃、夏休みの期間をなにかアルバイトでもしてみようかと思いました。 地元宮崎県のシェラトンリゾートホテルで、丁度タイミングよく募集していま …

飛騨地方でのリゾートバイトで得た沢山の思い出

スポンサードリンク 私は40歳の専業主婦です。 私が経験した初めてのリゾートバイトはかなり昔ですが、19歳のお正月休みにしたスキー場でのアルバイトでした。 岐阜県の飛騨地方のスキー場で、朝の6時半から …