リゾートバイト体験談 ホテル・旅館のお仕事体験談

旅館バイトは楽しい人間観察 伊豆の旅館でリゾートバイト

投稿日:2017年1月13日 更新日:

現在37歳の主婦です。

もう、15年も前のことになりますが、リゾートバイトを経験しました。

スポンサードリンク

温泉好きな私にぴったりのリゾートバイト

温泉好きな私にぴったりのアルバイトがあると誘われ、知り合いのツテで伊豆の旅館で短期のお仕事を紹介されました。

当時短大を出て始めた最初の仕事を精神的にダメになって辞めてしまい、その後リゾートバイトに行ったことで、各地方を転々として働いてみたくなっていました。

そこでこの旅館での住み込みリゾートバイトも体験してみようと引き受けたのです。

細やかな気遣いが居心地の良さを作る

バイトを始めてみると、最初のうちは2時間ドラマなどでよく見かけた光景を何度も目にしては1人心の中で盛り上がっていました。

女将さんがいて、仲居さんがいて、板長さんがいて…これだけでも普段接する機会のないお仕事の方々だったので、私の目には新鮮に映りました。まだ若かったせいもあり、なんだかミーハーに見ていたので、今から思うと反省しきりです。

スポンサードリンク

私は仲居さんについて、掃除やお部屋の準備などをしていたました。そして、旅館に泊まる時は当たり前にそうなっていることが、実は仲居さんたちが気を配って準備してくれていたのだと改めて気づくことができました。

泊まるお客様に合わせて浴衣を変えたりお菓子を変えたりします。細やかな気遣いが居心地の良さを作っていきます。それでお客様に喜んでもらえるとこのリゾートバイトのやりがいに繋がるのだと思い至りました。

たくさんのことを知りながらお仕事をさせてもらいました。ただ、温泉には1日の仕事の後に入ることが出来ましたが、ゆったりのんびり最後に入れる…と言ったイメージとは違っていたので、少し残念でした。

やりがいにハマる リゾートバイト

このアルバイトを始めて、世の中には本当にいろいろな人がいるなぁと思いました。仲居さんがいると落ち着かない人、逆に話して周辺のことや旅館のことを聞きたい人。

ゆったりとしたペースで時間を過ごされたい人、やることはすぐに終わらせて部屋で休みたい人。ご家族連れの微笑ましい様子や恋人同士、友人関係…人間観察をしているようで、当時の私にはとても楽しかったです。

もちろんジロジロと観察するなどといった相手を不快にさせる行動はしませんでしたが。そしてそれぞれのニーズにあった接客・準備を出来たことが翌朝にわかった瞬間。

胸の中でガッツポーズを取りたくなるほどテンションが上がり、嬉しくなりました。来る時に眉間にしわを寄せていたお客様が笑顔で帰っていく様子を見られると、こちらまで笑顔になれて今日も頑張ろうと思えるんです。

このアルバイトをもっと続けてみようかと思うほど、そのやりがいにハマっていました。結局私は3ヶ月という短期間しか働きませんでしたが、いろいろな人の心と体の動きが観察できて、とても有意義な時間の過ごせたアルバイトだったと思います。

 

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談, ホテル・旅館のお仕事体験談
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

都会のビジネスホテルで毎日飽きないホテルマンのバイト体験談

スポンサードリンク 現在はパート主婦をしています。 7年ほど前の話になります。当時は、主人との二人暮らしでした。結婚を機に専業主婦になったことで、日中の時間を持て余してしまいパートに出ることにしたので …

懐かしい〜!リゾートバイト経験出来て良かった♪越後湯沢スキー場

スポンサードリンク 現在42歳の主婦です! 何か良いパート無いかな〜と色々な求人を見ているところでした。 短大1年生の冬休みにいつも一緒に居た友人と2人で応募したスキー場でのリゾートバイトを思い出して …

有馬温泉の御所坊でリゾートバイト体験談

スポンサードリンク 私は高校生の頃、旅館の仲居さんのような、人をもてなすという職業に就きたいと思っていました。夏休みに職業体験ができるという事で応募し、有馬温泉の御所坊という旅館で一週間お世話になる事 …

バイトしてたらまさかの復縁?!仙台秋保温泉でリゾートバイト

スポンサードリンク 26歳、女性です。今は会社員をしています。 昔リゾートバイトで短期集中のアルバイトをしました。 大学1年生の夏休みをフル活用して、1か月半くらい働かせてもらいました。 場所は宮城県 …

資格取得費用を捻出するために有馬の温泉旅館でリゾートバイト

スポンサードリンク 現在、38歳の主婦です。 結婚する前の、20代の前半に、専門の資格の勉強をしたいと思った時期がありました。 その資格取得の為に学校に行く費用を捻出する為、3か月の短期で有馬の温泉旅 …




カテゴリー

2017/06/10

沖縄旅行に行くなら何月?台風が多い時期は8月9月10月?

2017/05/30

リゾートバイトの職種ってどんなものがあるの?種類は?

2017/05/27

リゾートバイトに適齢はある?学生・大学生・若い子がいい?

2017/05/25

リゾートバイトの高額時給で貯金を増やして留学・免許費用に!

2017/05/22

リゾートバイトの個室寮は家具、家電、Wi-Fi完備?

2017/05/20

リゾートバイトで病気、上司と上手くいかない時の対処法は

2017/05/15

リゾートバイト絶対に失敗しない選び方は派遣会社に答えがある

2017/05/14

リゾートバイトで働きながらTポイントが貯まる派遣会社があります

2017/04/26

リゾートバイトをしてみたい!目的は?地域は?不安はないですか

2017/04/25

リゾートバイトってなに?メリット・デメリットは?

2016/05/14

リゾートバイトに必要な持ち物、必需品は何でしょう

2017/06/17

台風豆知識:警報・避難勧告などを有効活用して避難するには?

2017/06/15

台風に振り回された沖縄倶楽部メソッド石垣島の思い出

2017/06/15

沖縄・宮古島東急ホテル&リゾーツで過ごしたハネムーンで台風遭遇!

2017/06/15

フェリーで行く与論島・沖縄旅行が台風で地獄の船内4泊に

2017/06/14

長崎ハウステンボスで台風とともに過ごした夏休みレンタカーの旅