リゾートバイト体験談 ホテル・旅館のお仕事体験談

ドラマに憧れてやってみた!西伊豆温泉地でのリゾートバイト

投稿日:2017年1月13日 更新日:

現在31歳の主婦です。

私は25歳の冬に静岡県西伊豆町の温泉地でリゾートバイトを半年間していました。

スポンサードリンク

会社員をやめてリゾートバイトに

それまでは普通に会社員として仕事をしていたけれど、人間関係に嫌気がさしてどこか遠くで働きたいと思うように。

私は冬はスノーボードをするので、リゾートバイトでスキー場で働けばリフト代がかからないし、上達するにはもってこい!と、単純な考えでリゾートバイトで有名なサイトで探し出しました。

が…スキー場は寮があるものの、殆どが複数人で同室。1人の時間が好きな私にとって同室はありえませんでした。

その中で探し当てたのは、北海道にあるスキー場で、そこは1人部屋で仕事の日は食事が2食無料という条件でした。休みの日は食事が有料というのはかなりネックでしたが、とりあえず応募。

しかし、スキー場は人気で既に埋まってしまっていました。その時、リゾートバイトの求人会社の担当の方が温泉地でバイトしませんか?と勧めてくれました。

温泉地でのリゾートバイト

勧めてくれた温泉地は西伊豆町の有名な旅館でした。そこは1人部屋で、仕事の日も休みの日も食事が3食無料。そして寮費も無料で時給も1000円!更に着物着用の為、着付けも覚えられるし作法も覚えられると、とても好条件でした。

以前、温泉地での中居さんのドラマをみて憧れがあったのもあり即決。往復交通費も出してくれて荷物1つで行くことが出来ました。働きだしたのは11月でした。

最初の1週間は、着付けと作法の練習でした。年末まで少し間が空いていたのもあって、他に一緒にリゾートバイトに入った子はいませんでした。お陰で、着付けと作法の練習はみっちりできてこの期間でマスターできました。

その後は先輩の中居さんの後ろにつき、案内方法などを学びました。最初の数日は優しかった先輩方ですが…色々な事がありました。

スポンサードリンク

夕日を眺めて癒されて

まず、「リゾートバイトをしてみて楽しかった事」。

まずは食事が美味しかった事と、リゾートバイト仲間と休みの日には町の温泉に行ったり、ハイキングをしたり、とにかく色々な事ができました。

後は、西伊豆町は夕日が有名で、晴れた日は観光客が来ない穴場スポットで夕日を眺めて癒される事でした。この経験は今でも忘れられなくて、ふとした時にまた戻りたいなぁと思うほどです。

逆に、「リゾートバイトをして辛かったこと」。

それは思っていたよりもハードだった事です。朝は朝食の用意の為、6時から仕事に出ます。そして、チェックアウト後のお部屋に忘れ物がないか調べ終わるのが11時頃。これで午前の仕事が終わります。そこから朝ごはんを食べて部屋に戻ります。

そして14時からまた仕事に。午前中は洋服なのですが、午後は着物になるので13時には支度をします。そこから夕方のチェックインを終えて、やっとお昼ご飯を食べます。

30分でお昼ご飯を食べた後は、また仕事に戻り、終わるのは22時頃です。とにかく拘束時間が長いので毎日クタクタになっていました。

「リゾートバイトをする前に思っていた事」。

リゾートバイトをする前は、バイト仲間とワイワイしながら楽しく仕事が出来ると思っていましたが、実際働いてみると、想像と違う部分が多々ありました。

確かにバイト仲間とはワイワイできましたが、先輩の中居さん方はとても怖かったです。

(笑)宴会の準備の時には訳も分からないまま投げ出され、誰に聞いても『聞かないで見て覚えなさいよ!』とか、見て見ぬ振りをよくされていました。

自分で言うのもなんですが、比較的物事を覚えるのは得意だったので、先輩方をみて必死に覚えましたが、これは精神的にも結構辛かったです。

ただ、働いている時はもうリゾートバイトなんかやらない!と思っていたのに、今になるともっと他にもリゾートバイトをすれば良かったと思います。

もう主婦ですが…機会があればまた行きたいです。

 

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談, ホテル・旅館のお仕事体験談
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リゾートバイトから続くおつきあい 阿蘇のペンション

スポンサードリンク 42歳のパート主婦です。 大学1年生の夏休みを利用してリゾートバイトを行うようになりました。 スポンサードリンク More from my site横浜のホテルのお仕事で出会ったお …

北海道トマムリゾートでのリゾートバイト体験談

スポンサードリンク 私が体験したリゾートバイトについてです。多くの国から訪日観光客が多い北海道でのアルバイトについて、私の体験を紹介します。 22歳、北海道在住の大学4年生です。高校を卒業してから大学 …

神聖なる巫女のリゾートバイトを大分宇佐神宮で体験

スポンサードリンク 現在35歳の主婦です。大学院生の時にリゾートバイトを体験しました。 冬休みの間にできる短期のバイトを探していて、見つけたのが、神社のお仕事でした。 お正月という期間限定で、自分にと …

青春時代を山で過ごし、白馬村の小屋でリゾートバイト

スポンサードリンク 現在は26歳。東京で勤務するサラリーマンです。数年前まで、神奈川の高校ではワンゲル部にはいっていました。 スポンサードリンク More from my siteスキー場でのおいしい …

バイトしてたらまさかの復縁?!仙台秋保温泉でリゾートバイト

スポンサードリンク 26歳、女性です。今は会社員をしています。 昔リゾートバイトで短期集中のアルバイトをしました。 大学1年生の夏休みをフル活用して、1か月半くらい働かせてもらいました。 場所は宮城県 …