リゾートバイト体験談 ホテル・旅館のお仕事体験談

将棋駒と温泉の街天童市の旅館でリゾートバイト

投稿日:2017年1月11日 更新日:

わたしは現在27歳で事務職をしていま。

23歳の時にリゾートバイトを経験しました。

場所は、山形県天童市の旅館です。

便利な立地でおすすめ

リゾートバイトの派遣登録をしてバイト先を探した際に、担当の方から便利な立地でおすすめだと言われたのでその場所に決めました。

教えていただいた通り、スーパーも近く、歩いて行ける範囲に生活に必要なものが揃っていたためバイト期間中は生活の面ではあまり困ることはありませんでした。

細かい仕事にも対応できるようになることでの成長を感じられて

リゾートバイトをしていてとても楽しかったことは旅館で働いてる社員さんと仲良くなれて一緒に遊ぶまでになったことです。

年齢が近い方が多いので、仲良くなってからは仕事の時にコミュニケーションをとりやすくなり、仕事自体も楽しく行うことができました。

また、仕事の内容はある程度決まっていますが、細かい動きは決まっているわけではないので、自分がだんだん要領良く仕事ができるようになりました。

細かい仕事にも対応できるようになることで成長を感じられることが嬉しかったです。

スポンサードリンク

辛かったことは、慣れない仕事で、スマートにこなすことができなかったことです。

お客様に料理を運ぶ時の立ち振る舞いや言葉遣いなど、慣れないことが多かったためなかなかスムーズにはいきませんでした。

グラスを割ってしまったことも多々ありました。

宴会のときにはとても忙しいのですが、失敗をしてしまったときに職場の人に余計な仕事を増やしてしまったり、という申し訳なさも精神的に辛かったです。

また、シフト制ではありましたが朝食担当の時には朝早く出勤するため、遅刻するとこが怖くてなかなか寝れないこともあり、最初のうちは身体も疲れ果ててしまいました。

リゾートバイトを通して人との出会いがありとても有意義な時間を過ごせた

バイトをする前はリゾートバイトは正直遊びがメインなのかな、と思っていました。

夏にリゾートバイトをする人は海の近くでサーフィンをしたり泳いだり、自分のプライベートな時間を満喫しているイメージでしたし遊びの時間がたくさんとれるものなのかと思っていました。

しかし、実際はバイトといえども仕事は仕事なので、仕事に慣れるまではプライベートを満喫する時間はほとんどとれませんでした。

職場の社員さんも、休みの日に遊びを満喫するというよりはしっかりと寝るということに時間を取っていたように思います。

また、それぞれの休みがバラバラなので職場の仲の良い人と一緒に遊ぶ、ということは数回しかできませんでした。

わたしは思い付きでリゾートバイトを決意しました。

わたしが働いていたのは約半年の期間でしたが、今でも連絡を取る人もいますし、バイトを通して人との出会いがありとても有意義な時間を過ごせたと思います。

また、今まで経験することがなかった職種を経験することで職種についての偏見もなくなり、様々な職種の人のことを理解できるようにもなった気がします。

機会があればまた経験してみたいです。

 

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談, ホテル・旅館のお仕事体験談
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リゾートの代表「沖縄」恩師村のホテルでリゾートバイト

スポンサードリンク 現在はデータ入力のお仕事をしている24歳(女)です。 私が初めて、リゾートホテルでリゾートバイトを体験したのは、高校2年生の夏休みでした。 スポンサードリンク More from …

ドラマに憧れてやってみた!西伊豆温泉地でのリゾートバイト

スポンサードリンク 現在31歳の主婦です。 私は25歳の冬に静岡県西伊豆町の温泉地でリゾートバイトを半年間していました。 スポンサードリンク More from my site就職先まで掴んだ箱根温泉 …

箱根の高級温泉旅館にてリゾートバイトで育てた思いやりの心

スポンサードリンク 現在、28歳。会社員をしています。 大学3年生の冬に、箱根の高級温泉旅館でリゾートバイトをしました。 学生の長い夏休みをどうやってお金に変えようかと考えた結果のリゾートバイト初体験 …

宮崎のリゾートバイトで学んだ素敵な出会いは要注意?!

スポンサードリンク わたしは25歳になる専業主婦です。 大学生の頃、夏休みの期間をなにかアルバイトでもしてみようかと思いました。 地元宮崎県のシェラトンリゾートホテルで、丁度タイミングよく募集していま …

年末年始限定!京都会員制ホテルではんなりリゾートバイト♪

スポンサードリンク リゾートバイトを初体験したのは、私が20代後半の頃です。 そのころ、地味な事務系OLをしていました。 スポンサードリンク More from my site京都でのリゾートバイト横 …