リゾートバイト体験談

長野県白馬スキー場でスノボと共にリゾートバイト体験

投稿日:2016年12月2日 更新日:

私は32歳の主婦です。

大学1、2年の冬に長野の白馬スキー場でバイトをしました。結構きつかったけど楽しかった思い出です。

スポンサードリンク

なぜそこでバイトをしようと思ったのか

元々スノーボードが好きで、長野県内の大学に進学する事が決まってから冬場はスキー場に通おうと楽しみにしていました。入学して仲良くなった友達がちょうどバイトを探していたためふたりでスキー場のバイトをする事にしました。

長野ではわりとスキー場でバイトする人が多いのです。特に雪深い飯山などの雪山の中にあるスキー場では、従業員は街から離れて山小屋にこもって生活しながらスキー場で働いているそうです。

毎年スキーやスノーボード好きな愛好家が、思う存分滑りながら働けるスキー場にこもりに来るんだとか。そんな姿に少しかっこよさを感じて私もそんな雰囲気に触れてみたくてワクワクしながらスキー場のバイトを始めました。

スキー場リゾートバイトのイメージとのギャップは?

スキーやスノーボードの愛好家が毎年遠くから集まるリゾートバイトなだけあって、休憩時間はゲレンデで滑り放題で満喫できるものだと思っていました。

スポンサードリンク

でも、実際は休む暇もなく1日中働き詰めの毎日でした。あまりにも大雪の日やイベントの日はレストラン前の雪掻きをしたりイベントの準備で早朝出勤も必須でした。

シーズン中休みの日は数回あるかどうかでほぼ働きっぱなしでした。そりゃあシーズン限定のスキー場でのリゾートバイトなので、当たり前ですよね。

私はバイトが終わるとくたくたでしたが、こもっている人達はそれから毎日ひと滑りして帰っていたので、かっこいい~と見とれていたのを覚えています。

後で知ったのですが、ゲレンデで滑ることには異様な執着があって、どんなに疲れていようが滑れるけれど、山小屋にこもる事だけは毎年かなり限界だったそうです。

バイト終わりにみんなでマックへ駆け込んだのには爆笑しました。やっぱりおんなじ人間だーと思ってここで始めて親近感を覚えました。

リゾートバイトをしてみて楽しかった事・大変だった事

 


やっぱりバイト終わりにゲレンデで滑れた事です。ナイターの7色ライトの中、お客さんのいないゲレンデを滑走するのはサイコーでした。でも、今考えたら数回だけの経験でしたが(笑)

その時に上手い人から滑り方のアドバイスをもらったり、売店で販売しているゴーグルやグローブを物色しながら何のメーカーがいいか話したりする時間がなんとも楽しかったです。

だれとでもスノーボード話ができて、バイト中は幸せをかみしめていました。私はもちろん土日のみのリゾートバイトで山小屋にこもらなかったので、早朝に大雪の中をスキー場に向かって行き、夜は真っ暗の中を帰ってくるのが大変でした。

また、バイト中はたちっぱなしで昼食を食べられない日もざらでした。その忙しい中、駐車場からレストラン、ゲレンデまでの雪掻きや整備は辛かったです。

お客さんとしてスキー場に遊びに来ていた頃は、ただただ楽しんでいましたが、実際その中で働く人は大変なんだと実感しました。

私にとってこの2シーズンのスキー場でのリゾートバイトは忘れられないいい経験でした。大学時代の思い出の中でも濃い思い出です。

だから、毎年スキー場に行く度になんだか従業員側の気持ちになっちゃったりします。もし叶うなら、もう一度スキー場で働いていてみたいくらいです。

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いろんな方との出会いを求めて 沖縄のホテルでリゾートバイト

スポンサードリンク 私は現在、34歳専業主婦です。大学1〜2年にリゾートバイトをしていました。 とはいえ、自身が沖縄の大学に通っていたので、単身リゾート地に行きでリゾートバイトをする、とは、少し違うか …

おごと温泉旅館でリゾートバイト中の悲劇?!

スポンサードリンク 私は滋賀県在住の26歳の主婦です。22歳のころ、滋賀のおごと温泉にある旅館で、リゾートバイトをしていました。いわゆる仲居さんです。毎日企業様やご家族が宴会やお食事をする会場に配膳を …

ニセコのリゾートバイトでの不思議なお客さま

  私は28歳札幌在住の主婦です。昨年、私は留学帰りのフリーターでした。 スポンサードリンク たまたまネットでリゾートバイトを見つけ、その高時給と身につけた語学を活かせるのではとの思いから、 …

リゾートバイトから沖縄県西表島に永住へ

スポンサードリンク こんにちは、私は現在39歳になる主婦です。 私は28歳から約2年間、沖縄県の西表島という島のリゾートホテルで働いていました。 スポンサードリンク More from my site …

資格取得費用を捻出するために有馬の温泉旅館でリゾートバイト

スポンサードリンク 現在、38歳の主婦です。 結婚する前の、20代の前半に、専門の資格の勉強をしたいと思った時期がありました。 その資格取得の為に学校に行く費用を捻出する為、3か月の短期で有馬の温泉旅 …