リゾート旅行体験談 台風

伊豆への家族旅行で台風に遭遇し大惨事!旅行体験談

投稿日:


私がまだ学生だった頃まで、私の家族は夏に必ず旅行に行っていました。

その旅行先は伊豆。実は会社の社長(規模は小さい)と親戚関係にあり、そちらに社長が持っている別荘があったのです。

別荘を借りることが出来ていたため、毎年のように伊豆へ旅行に出かけていました。

それこそ別荘の前には少し歩けば海が広がっていて、岩場だらけですが逆に生き物が豊富で、動物達を捕まえたりと今でも非常に楽しい思い出が鮮明に思い出せます。

しかしそのうちの1回だけ、丁度旅行中に台風が直撃してしまった年があったのです。

スポンサードリンク

伊豆旅行を決行するも台風の予報が…

私は現在28歳になりますが、高校を卒業したくらいまでは家族で毎年伊豆旅行に行っていました。

今では行くことは無くなってしまいましたが、車も会社のものを借りれて、家族5人で楽しい思い出を作っていました。

伊豆に行けばバナナワニ園などの観光地にも遊びに行ったり、弓ケ浜海水浴場まで行き泳いだりと本当に楽しかった思い出しかありません。

特に都心と違い自然溢れる周囲には動植物が溢れていたため、男3人兄弟だった私たちは昼に昆虫採集に行き、夜は花火を楽しんだりしていました。

しかし、とあるアクシデントが起きたのは丁度中学生くらいだったかと思います。

その年の夏も例年のように旅行に出かけた私たち家族。しかし、その年は台風が接近しているという予報が出ていました。

旅行を中止するか悩んだものの、両親も楽しみにしていた旅行だったこともあり、決行することになりました。

台風直撃で海で遊ぶ予定がパーに!

伊豆の別荘に到着した時はまだ晴れていたのですが、その日の夜にはかなり天気が悪くなってきていました。

そして翌日、とうとう雨が降り始めてきたのです。

「最悪だ、せっかく海で遊べると思ったのに」とがっかりしてしまったものの、日程は4~5日間程ありましたのですぐに過ぎ去ってくれることを願っていました。

スポンサードリンク

その日は風も強くなり、横殴りの雨が降る悪天候に早変わり。
窓に吹き付ける風と雨が凄まじく、ちょっと外に出るだけでびしょ濡れになってしまうほどでした。

丁度別荘が山の傾斜に建っていたこともあり土砂崩れなどを心配していたものの、そのような災害にも遭わずなんとか台風は過ぎ去ってくれました。

台風が吹きすさぶ中、私たちは持ってきたゲームやカードなどで時間を潰して過ごしていました。

台風の影響で海が濁って泳げたものじゃない

しかし、その後が最悪だったのです。

これまでの旅行経験では台風に遭遇した経験はなく、せっかくの旅行で台風に遭遇する不幸を嘆いたものの、翌日からは晴天となり絶好の海日和!

意気揚々と海に出かけた私たち家族でしたが、台風の影響で波が高く荒くなり、
もちろんのこと海が濁ってしまって凄まじいことになっていたのです。

浜辺には打ち上げられたのかどこかから流れ着いたゴミやら海藻類が散乱し、海中にもかなりのゴミや木の枝などが!

生き物もほとんど見つけられませんでしたし、散々な目に遭ってしまいました。
弟は木の枝を踏み足の裏を怪我してしまい、私も体中が傷だらけという惨事にもなってしまいましたからね。

結局その後は観光に徹して、海にははいることもなくその年の旅行は終わってしまいました。

結論、海水浴に行くなら台風前後はやめよう

結局海に旅行に行って、海に殆ど入れないと言う本末転倒な状況になってしまったその年の旅行。

その経験から言わせてもらうと、台風が来ることが分かっているならば、その前後で海水浴には行かない方が賢明です。

海の波も高くなっており身の危険を感じる程でしたし、海自体もお世辞にもキレイとは言えません。

さらに予期せぬ怪我をする可能性もあるため、もしも強行される方は十分注意して海に入って下さい。

逆に波を求めるサーファーの方などはこの時期に行かれるのがベストかもしれませんね。

しかし、高波に攫われて溺れてしまう方もいるそうですし、安全を求めるならば台風がこない時期を狙って旅行に出かけるようにしましょう。

外出もろくに出来ませんし、何のために旅行に来たのか分からなくなってしまいますからね。

スポンサードリンク

-リゾート旅行体験談, 台風
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪ディープサウス 天王寺界隈でレトロ大阪を楽しむ体験

スポンサードリンク 大阪生まれの大阪育ち・・・とはいえ、どこら辺とかそこいらはあんまり聞かんといてください。 地元大好きな自分が、大阪のちょっとええところを大阪人目線で紹介したいと思います。 スポンサ …

台風上陸の際に南紀白浜旅館宿泊体験談

30歳の男性、会社員、事務職です。 3年ほど前の楽しみにしていた夏休みの白浜への家族ですが、天候不順で予定外のことになってしまったことがあります。 スポンサードリンク 今となっては滅多にない経験でいい …

東京に台風直撃!通勤通学への影響は?災害対策・避難場所の確保

スポンサードリンク 東京にお住いのあなたにとって、台風シーズン到来で気にかかることはなにがあるでしょう?あなたの心配する東京など首都圏での台風災害やその影響について、起こり得る事態に備えるためにも、現 …

フサキビーチリゾートに泊まる沖縄県石垣島旅行体験談

スポンサードリンク マラソン大会に参加するため、石垣島を訪れました。沖縄本島は何度か行ったことはありましたが、離島は初めてです。大会の前後日の観光もお目当てのひとつ。1月だったため海で泳ぐということは …

旭山動物園と美瑛の旅。ホテルパコ旭川に宿泊

スポンサードリンク 私は現在36歳の男性です。病院で働いています。 旭川、美瑛を旅したのは3年前の9月始めです。当時33歳でした。9月とは言え、まだまだ夏の暑さは続いていたので、旅行に行くなら涼しい所 …