都会のリゾート 台風

千葉県の東京ディズニーリゾートで台風に遭遇!体験談

投稿日:


現在38歳の女性で専業主婦をしています。

数年前にディズニーリゾートに行ったことがあったのですが、時期が9月ということもあり当日の午前中に台風に遭遇してしまいました。

そのため連休中でありがなら人出は少なかったものの、アトラクションが一時的に運休してしまうなどしてしまいました。

スポンサードリンク

9月は台風が直撃するリスクが多いと思いつつも旅行に

私は毎年家族で旅行に行くのですが、夫の仕事の都合から休みを取れる時期が9月の連休くらいしかないのでいつもこの時期に行っています。

毎年行くことになって思っているのが、9月ということもあり行く当日に台風が直撃するのではないかということが常に心配でしたが、それまでは幸い当たった事はありませんでした。

しかし数年前にその心配が現実のものになってしまいました。

その年は東京ディズニーリゾートに行くことになっていたのですが、旅行に行く数日前に大きな台風が関東方面に来ると予報されるようになり、前日には降水確率100%、最大瞬間風速25m以上の暴風も予想されていました。

夫は行くのを取りやめようかということを話していましたが、まだ台風の進路は決定したわけではないということ、キャンセル料がすでにかかってしまうということで当日予定通りに行くことになりました。

新幹線は動いていたので予定通り出発

出発の当日は私の住む三重県でも朝から少し強めの雨が降っていましたが、台風の影響はない状態でした。

そのため予定通り東京ディズニーリゾートに向けて出発することになりました。

地元の在来線や東海道新幹線は台風の影響はほとんどなく、予定通り動いていたので迷うことなく出発しました。

新幹線も神奈川に入るまでは通常通りの運行となっていて、もしかすると台風が来ていても影響がそれほど大きくないかもしれないと期待してしまいました。

スポンサードリンク

しかしながら神奈川以降は少しずつ雨と風が強まってきて、新幹線の運転速度が落ちていました。

それでも公共交通機関がまだ動いているので、東京ディズニーリゾートは予定通り楽しめるだろうと思いこんでいました。

現地では激しい風雨・・・

そして東京に到着すると、雨が強くなり、風も駅の構内にいても音を感じるくらいひどくなっていました。

台風が接近する前だったので東京ディズニーリゾート方面への在来線はまだ動いており、多くの旅行客が大きな荷物を持って移動しているのを見て、行っても何かしら楽しめるだろうと思っていました。

現地には無事に到着しましたが、その後すぐに台風が接近して暴風警報が出てしまいました。

宿泊施設には泊まれるものの、今日中は台風が去るまではディズニーリゾート内を楽しむのは無理だろうと思って風雨がおさまるまでどのようにして過ごそうかと思っていたところ、通常営業を行うとのアナウンスがあり、ここまで来た甲斐があったと思いました。

傘は犠牲になったけれど人も少なく楽しむ事ができた

通常営業をするということでアトラクションやショーにどれくらい影響が出ているのかと不安になりました。

ショーは中止となってしまったものの、ほとんどのアトラクションは動いており、普段の連休よりも少ない人出だったので比較的短い待ち時間で楽しむことができました。

特に普段3時間くらい待つようなアトラクションでも、1時間程度の待ち時間で乗ることができたのはよかったと思いました。

ただしアトラクション間の移動はとても大変なもので、使用していた傘が壊れてしまって合羽を着て移動しました。

その合羽も風にさらされて最終的には服が濡れてしまい、下着まで濡れるという事態に陥ってしばらくそのままで過ごすはめになりました。

そのせいか途中でのどが痛くなり、風をひいたような症状が出ましたが、せっかく来たのだから少々体調がよくなくても楽しもうと思っていろいろアトラクションに乗りました。

一方で台風の方は夕方には去っていき、台風一過でディズニーリゾート付近も晴天になったことから、夕方以降は人が増えてきてそれ以降の方がかえって待ち時間が増えてしまったために、最後のパレードは見ることなく目の前のホテルに戻ってその日は休みました。

台風が来たら旅行は諦めないといけないと思われがちですが、現地に到着できれば問題ないのでその後は雨風にさらされることを覚悟すればいいと思いました。

スポンサードリンク

-都会のリゾート, 台風
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フェリーで行く与論島・沖縄旅行が台風で地獄の船内4泊に

スポンサードリンク 大学のサークルの与論島・沖縄旅行で沖縄ワールドや首里城へ 当時19歳、在籍していた大学のサークルの夏旅行の行き先が毎年沖縄と聞き、とても楽しみにしていました。 9月に出発とのことで …

大阪ディープサウス 天王寺界隈でレトロ大阪を楽しむ体験

スポンサードリンク 大阪生まれの大阪育ち・・・とはいえ、どこら辺とかそこいらはあんまり聞かんといてください。 地元大好きな自分が、大阪のちょっとええところを大阪人目線で紹介したいと思います。 スポンサ …

台風直下北軽井沢グランピングスポット・スウィートグラス宿泊体験談

スポンサードリンク 北軽井沢のホテルに1泊した翌日、同じく北軽井沢のグランピングスポット・スウィートグラスに移動します。 スウィートグラスは初めての利用です。今回はテントサイトではなく、ツリーハウスを …

沖縄県石垣島フサキリゾートヴィレッジで台風7号に遭遇した体験談

スポンサードリンク 沖縄県石垣島の旅行で大きな台風に遭遇しました。 旅行へ出掛けたのは、2013年7月10日〜14日。私は34歳で、初めての妊娠中でした。安定期に入っていたこともあり、新婚旅行として憧 …

台風の種子島に上陸!種子島宇宙センターで楽しんだ体験談

2年ほど前に友達と一緒に種子島に旅行にいきました。 種子島というと少しマイナーな観光地かもしれませんが、私にとってはあの有名な種子島宇宙センターがあることから、一度は訪れたいと願っていた場所でした。 …