リゾート旅行体験談 沖縄旅行体験談 台風

予定変更ばかりで疲労困憊!台風の沖縄家族旅行体験談

投稿日:2017年8月9日 更新日:

数年前の夏にマイルが貯まっていて期限も近いことから、家族で飛行機に乗ってどこかへ出かけようという計画があがり、検討の末沖縄に旅行に行くことにしました。

飛行機の予約は2か月前からで何とか席を確保し、ホテルも予約完了、あとは当日を待つのみの状況でしたが、出発の数日前の天気予報を確認すると雨マークが・・・。

予約してしまったものはしょうがないので当日沖縄に出発となりました。

スポンサードリンク

台風の沖縄旅行の1日目を過ごす

悪天候でしたが、飛行機は無事に出発し那覇空港へ向かいました。向かう空の上でも天気予報を気にしましたがやはり雨のようで、2泊3日で3日目だけが晴れるようでした。

予定では3日目は滞在が半日程度なので空港から遠い場所には行けないため、国際通りや那覇周辺で買い物と決めており、1日目、2日目で海や、水族館、首里城などを楽しむ予定でしたが早々に予定の変更を強いられました。

とはいっても雨の沖縄を想定しておらず、急遽の予定変更だったため飛行機内で嫁とああだこうだと話し合い、雨でも大丈夫なコースを模索しルートを決定しました。

那覇空港に到着するとそれほど雨は強くなくどんよりとした天気でして、早速レンタカーを借りて雨でも大丈夫な美ら海水族館へ向かいました。

高速の許田ICを下りて、腹ごしらえにと名護市の沖縄そばの名店に向かい舌鼓した後、水族館に向かおうかとしたところ突然雨足が強くなり土砂降り状態。

水族館までの道中は海沿いの道を通るのですが横からの風と波を受け、道も水たまり状態になったところを通って、水族館に何とか到着ました。

夕方から夜まで水族館を満喫(屋外のショーなどは全て中止でしたが)1日目の宿泊は水族館の真横にあるホテルだったので雨にあたる時間も少なく移動し、ホテル内で夕食を食べ1日目が終了。

明日の予定を考えつつも早めの就寝となりました。

またも台風豪雨の沖縄旅行の2日目を過ごす

2日目は雨が降ったりやんだりの天気で風も強く、海に遊びに行こうとも行けません。沖縄では雨が降ることがよくあるので雨のときの観光施設というのがいくつかあります。

その中でとりあえずホテルから場所が近かったOKINAWAフルーツランドが全天候型の施設だったので子供を連れて来園。

園内には南国の鳥が放し飼いになっているゾーンや、フルーツを堪能できる場所があり子供とそれなりに楽しんだ後、昼食にA&Wのハンバーガーを食べ、まだ雨が降っていたのでシーサー作りの体験をしました。

それでもまだ2時ごろでしたのでどうしようかと考えていたら、雨が小雨になってきたので少し離れるが3日目に行く予定だった首里城まで車で行くことにしました。

スポンサードリンク

首里城についたころには雨が止んでいて傘をささずに城内を回ることができました。

首里城にて2時間ほど観光した後、この日の宿泊先である沖縄市にあるホテルに向かいつつ途中で有名なステーキ屋さんで夕食を食べる予定にしたのです。

すると高速を運転している最中、またも大雨に見舞われまして、レンタカーで乗りなれていないのと視界が十分確保できない中、必死で運転しステーキ屋さんに到着。

この頃には疲れ果てて肉を食べるパワーも拙いほどで、食べた後ホテルに直行しすぐに就寝しました。

台風の沖縄旅行、3日目はようやく晴れました

3日目はようやく晴れましたが、台風の影響で風が強く海で遊ぶことができません。

せっかくの沖縄なのだからきれいな海を子供たちに遊ばせたかったのですが残念でした。次回沖縄に来るときは遊ばせてやれたらと思います。

飛行機の時間があるので沖縄での滞在時間は夕方までで、昼ご飯を那覇の国際通りの辺りで予定していたので、それまではどこか観光にということで沖縄市からは近い伊計島の方に行ってみました。

目的は海中道路で沖縄の海の景色を感じ、離島の雰囲気を感じることと、ぬちまーすの工場を見学しソフトクリームを食べお土産を買うこと。

海中道路を車で渡る際の海の美しさとその中を突き抜けていく感じはここでしか味わえない体験でした。

その後天気はどんどん良くなり、那覇の国際通りについたときには暑いくらいで陽が燦々と照っていました。

この晴れがなぜもっと早くと嘆きましたが天気ばかりはどうしようもなく、食事と買い物を済ませた後、帰路につくため空港に向かいました。

雨の中の沖縄旅行、2泊3日を終えてみて

2泊3日の沖縄旅行でたっぷり時間の取れる、1日目と2日目が雨(しかも1日目は大雨)となるとそれまで立てていた計画が急遽変更しなければならなくなります。

今回は久しぶりの沖縄旅行で子供を連れては初めてだったので沖縄の美しい海を満喫させてやろうということで行ったのですが、まるでそれが叶わず終いで無念ではありました。

次回沖縄に行く際には海を嫌というほど楽しませてやろうと思いリベンジを誓います。

とは言いながらも沖縄と言う場所は元より雨の多い地域ではあると思います。南国で晴天が広がるリゾートのイメージが強いですが、シーズンによっては台風やら、スコールみたいな大雨に見舞われることも多いと思います。

沖縄旅行をする際は雨の多い地域だということを頭の片隅に入れておき、その状況に応じて臨機応変に予定を変更するなどの対応が必要となってくることを勉強する旅にもなりました。

数ヶ月前に予約を取るので、天気を選ぶことはできないのですから、なってしまったものはしょうがないので受け入れて、その状況下で旅を楽しむという心の余裕をもつことが重要であると気付かされました。

実際は晴れたほうが絶対に楽しいと思いますけどね。

スポンサードリンク

-リゾート旅行体験談, 沖縄旅行体験談, 台風
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

栃木県日光東照宮にて観光スポット体験談

スポンサードリンク 私の住んでいる栃木県の観光名所として有名な場所は、日光東照宮ですが、あまり知られていない日光のパワースポットとしての有名話や、隠れた名所などについて、紹介します。 スポンサードリン …

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに宿泊した沖縄旅行体験談

スポンサードリンク 私は学生時代。卒業旅行で初めて沖縄を訪れました。 それまで置き縄に行ったことがなく、テレビで見る程度の沖縄しか知りませんでした。 スポンサードリンク More from my si …

和歌山県太地町のグルメ・観光体験談

捕鯨の街・イルカの漁師のいる街、として有名なこの土地ですが、名物はそれだけではありません。土地の者ならではのお話ををしてみたいと思います。 目次1 創造以上のやわらかさ!病みつきになる味のやわやわ「て …

レンタカーなしの沖縄本島旅行体験談、宿泊はホテルパームロイヤルNAHA

沖縄に旅行する方の多くは、レンタカーを利用されるのではないかと思います。念願の沖縄旅行に向かったアラサー筆者は、まさかの免許なし。 スポンサードリンク レンタカーなしで沖縄旅行なんて・・と思う方もいる …

台風上陸の際に南紀白浜旅館宿泊体験談

30歳の男性、会社員、事務職です。 3年ほど前の楽しみにしていた夏休みの白浜への家族ですが、天候不順で予定外のことになってしまったことがあります。 スポンサードリンク 今となっては滅多にない経験でいい …