リゾート旅行体験談 沖縄旅行体験談 台風

豪雨、時々豪風 台風直下の沖縄夢の美ら海水族館旅行体験談

投稿日:2017年8月9日 更新日:

夢の沖縄旅行に行ったのは、私が25歳の時でした。

ずっと憧れていた沖縄へ、シルバーウィークを利用して友人と2泊3日の旅行に行くことが決まりした。

スポンサードリンク

ワクワクドキドキ初めての沖縄

決まった時から私は、ワクワクが止まらず、すぐに本屋さんで情報誌を買い、暇さえあれば本を眺めて楽しいことを頭に巡らせる日々が続きました。

沖縄のグルメ情報や、レジャー情報、あれこれ考えながら友人と一緒に予定を立て、水着を買ったり、洋服を買ったり、私の頭の中はすでに完全にパラダイスでした。

飛行機の予約、ホテルの予約、レンタカーの予約もバッチリ!予定も着々と決まっていったある時、私はふと思い出しました。それは、以前沖縄に一ヶ月ほど勤務していた同じ会社の先輩の話。

「俺が沖縄にいた時、9月でさ〜、その時期の沖縄って本当に台風が多いんだよね。もう、ぜんぜん外に出られなくて最悪だったよ。」

私の頭の中に嫌な予感がぐるぐると巡りました。が、なんせノーテンキの私は、すぐに切り替え、「でも、もう予約取っちゃったし、最悪1日くらい雨でもあと2日あるし!」と、なんとも前向きでした。

いよいよ旅行当日、こちらは晴れ


先輩からの台風情報と、ネットでの台風情報を、一応友人にも説明しましたが、類は友を呼びます。友人もすごく前向きで、彼女曰く「私、晴れ女だから大丈夫!」だそうです。

そして旅行当日、出発空港での天気は晴れ!私も晴れ女だと自負していましたので、「やっぱり晴れたね〜」なんて笑っていました。

そして飛行機に乗り、沖縄が近づいてきました。飛行機の中でもしっかり予定を確認し、完全に頭の中はお花畑。平和です。

そして無事沖縄到着、飛行機に預けていた荷物を受け取り、レンタカー屋さんの送迎バスを待つ場所へ行こうと空港の自動ドアを出た瞬間、雨。むしろ暴雨。

「すごい雨!ヤバい!でも沖縄の雨はスコールみたいに降って、すぐに止むってネットに書いてあったよ!笑」なんて、その時はまだ笑っていられました。前向きです。

スポンサードリンク

レンタカーを借りる手続きを済ませ、一旦ホテルへ荷物を置きに行きましたが、その時点でも雨は止まず。なんとなく風も強い。でも、行動せずにはいられないから、とりあえず、沖縄そばを食べに行きました。

それでも、「こんな暴風雨、今日だけだよ!」って、なぜか私達は自信満々でした。

1日目は、ずっと雨だったので、とりあえず国際通りを満喫することにしました。本当は他にも行きたいところがあったけど、雨のため行けず。この時はまだ着いたばかりで、テンションも上がっていたので、雨でも充分楽しめました。

夜は沖縄のライブを見ながら飲める居酒屋で、すごく楽しかったです。帰りはもちろん豪雨でした。

まさかのダブルパンチ

2日目の朝、ホテルのカーテンを開けてみると、ものすごい風。雨。テレビつけると台風情報。さすがの私達でも落ち込みました。

2日目は、美ら海水族館と名護パイナップルパークに行く予定でした。ちなみに帰りにサンセットも見る予定。(笑)

「どうする?とりあえず、行く?」と相談し、とりあえず美ら海水族館を目指すことに。

私達の泊まったホテルは那覇だったので、ホテルから美ら海水族館まで、なかなかの距離でした。さらに、雨風で前見えないし、運転もかなり慎重にしました。

やっとの思いで着いた美ら海水族館。すごく綺麗で、色々な魚や海の生き物を見て、私達は現実を忘れて楽しみました。

お昼過ぎ、そろそろ行こうかと外に出たら、すっかり忘れてた。暴風雨!水族館から出た瞬間、現実に戻された感がすごかったですが、せっかくの沖縄。楽しまないともったいない!気を取り直して、パイナップルパークへ!

名護に着いた時には、ありがたい事に、雨だけは止んでくれていたので、なんとか濡れずに楽しむことが出来ました。

そして3日目、その日は夜の便で帰る日で、私達は午前中のプランでダイビングを予約していました。雨は降っていたけど、風はあんまり。行けるね、といって、やる気満々で予約していたお店まで行きました。

アロハシャツを着たお店の人と「雨で残念だね〜」と会話していたら、「いつ帰るの?」と聞かれ「今日です!」と言うと、「えっ?」って言わたんです。私達が「えっ?」って聞き返すと、なんと、「飛行機に乗る日はダイビングできないよ!」と言われました。(笑)

そんなこと知らずに、「先に言ってよ!」という謎の怒りと(笑)、台風とのダブルパンチで完全にダウン。私達の旅は、終わりました。

今回は色々な知識不足で、思い通りには行かなかったけど、「まあ、今回出来なかったことを理由にまた沖縄行けるしね!」と、最後まで前向きな私達でした。

スポンサードリンク

-リゾート旅行体験談, 沖縄旅行体験談, 台風
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

車で行ける沖縄の離島・浜比嘉島の宿「浜比嘉島リゾート」でのんびり

スポンサードリンク 当時2歳の息子を連れての初めての沖縄旅行。4泊5日とたっぷり滞在しました。 那覇市街の国際通りや牧志公設市場でのグルメやショッピングを堪能してからは、リゾートホテルを拠点にのんびり …

大仏殿だけではない地元民が教える奈良公園の素敵スポット

は奈良に住んで25年になります。 観光地としてパンフレットなどには載っていない、地元民ならではの奈良をご紹介したいと思います。 目次1 清らかな気持ちで春日若宮大社に参拝2 夫婦大国社(めおとだいこく …

台風の種子島に上陸!種子島宇宙センターで楽しんだ体験談

2年ほど前に友達と一緒に種子島に旅行にいきました。 種子島というと少しマイナーな観光地かもしれませんが、私にとってはあの有名な種子島宇宙センターがあることから、一度は訪れたいと願っていた場所でした。 …

ホテル渚亭に泊まる函館の絶景名所巡りの旅行体験談

それはフリーランサーとして活動する数年前、25歳の春の事でした。それまで地元でプログラマとして働いていた私に、急遽北海道函館への長期出張命令が下されました。 スポンサードリンク 出張に行くと「仕事が忙 …

岩手県花巻 宮沢賢治記念館での台風遭遇体験談

私は趣味の一環で、恋人と一緒に年に3回ほど旅行を楽しみます。 スポンサードリンク 行き先は自分の興味があることを元に決め、大体は行きつけの旅行カウンターにてホテルと交通費がセットになっているパッケージ …