リゾート旅行体験談 台風

台風の青森酸ヶ湯温泉旅館へ行きはよいよい帰りは怖い旅行体験談

投稿日:2017年8月9日 更新日:

35歳の時、職場(公務員)で仲の良かった男友達7人と青森県十和田・奥入瀬と八甲田へのツアーに参加しました。

時期は8月の盆休み1泊2日の強行軍でしたが、毎年多少メンバーは替わってもどこかへ行っており、この年も躊躇なく参加しました。

スポンサードリンク

平穏無事な一日目

ツアーの行き帰りはJALの航空便を利用でしたので、羽田空港ロビーに集合しました。

9時55分発青空港行きは予定通りに離陸。天気予報では台風が近づいており翌日を心配しましたが、まあ大丈夫だろうと予想しました。

飛行機は順調に飛んで予定通りの11時半には青森空港に降り立ちました。

山並みを観ると少し煙っていましたが雨は降っておらず、曇り空の中大型バスに乗り換えて移動です。

青森空港から青森市を抜けると最初に八甲田山に向かいました。昔映画「八甲田山」を観て感動したことがあり、どんな山か興味津々でした。

ロープウェイを使って山頂公園に上り、周りの景色を眺めると静かな落ち着いたたたずまいです。

山頂公園も整備されていました。映画では吹雪と闘う厳しい八甲田でしたが、こちらは夏の青々とした美しい八甲田山でした。

十和田湖から酸ヶ湯温泉旅館へ

山を下りると山並みの間をぬう国道394号線から十和田道を経て十和田湖に向かいました。

スポンサードリンク

約2時間の道のりですが、途中所々に休憩地がありその一つにトイレ休憩で止まりました。山の間の平原といった感じでとても情緒感があったことが記憶に残っています。

十和田湖に到着すると、台風の影響が出ているのか波が高く遊覧船は動いていませんでした。有名な乙女の像周辺を散策しすぐに奥入瀬渓流へ移動となりました。

奥入瀬渓流はバスを降りて歩きました。少々湿っぽい感じの林道でしたが、渓流の瀬音が心地よく聞こえ涼やかな自然の中を今歩いているという感覚を味わうことができました。

普段の汚れた世界とは全く違い、心洗われる思いでした。今でも素晴らしい所だったと思います。ここまでですでに夕方近くなっていました。曇り空でしたが雨も降らずラッキーだったと思います。

ここからは宿泊する酸ヶ湯温泉旅館に向かいました。旅行の目的の一つは毎回宿泊場所にありますが、今回は山深くにあり「どんな病気も10日で治る」と聞いていた酸ヶ湯温泉に入る楽しみがあり、十分に満足しました。

東京への長い道のり

翌日は前日と打って変わった天候となりました。九州に上陸し足を速めた台風が日本海を北上中となってしまい、帰りの飛行機が青森空港を飛び立つ事ができず、欠航となってしまったのです。

添乗員があたふたして連絡を取っています。温泉旅館は予定通り9時に出発となりましたが、そのまま青森駅に直行。

まだ東北新幹線が盛岡までしか来ておらず、在来線で盛岡へ。そこで新幹線に乗り換えて東京へ向かうルートになりました。

ツアーなので旅券を取るにも時間がかかり、結局青森駅を出発したのが12時。盆休みを利用した同じような乗客があふれ、席も満員で座れず盛岡までの約4時間近くを立ったままでの長い長い移動でした。

青森・岩手の煙った景色は楽しめましたが、足は疲れに疲れました。立ったまま在来線に乗っていると時は、ただただ無事に東京に戻れますようにという思いでいっぱいでした。

盛岡に着いたのが午後4時頃。さすがに新幹線は指定席になっており、やっと一安心という気持ちになりました。

今でもあの時の事を思い出すと、ほっとした感覚が蘇って来ます。台風で二日目は散々でしたが一番思い出に残っており、人に語りたくなる旅行の一つになっています。

スポンサードリンク

-リゾート旅行体験談, 台風
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

豪雨、時々豪風 台風直下の沖縄夢の美ら海水族館旅行体験談

スポンサードリンク 夢の沖縄旅行に行ったのは、私が25歳の時でした。 ずっと憧れていた沖縄へ、シルバーウィークを利用して友人と2泊3日の旅行に行くことが決まりした。 スポンサードリンク More fr …

台風直撃!那覇市山之内ホテルで過ごした沖縄訪問体験談

スポンサードリンク もう十数年前の事ですが、私(35歳)と上司(当時52歳)で沖縄の客先訪問を行う事になり9月21日より2泊3日の予定で行く事になりました。 メーカー勤務で営業をしており、沖縄の販売店 …

北海道にも台風は進路を向ける?台風上陸による被害は多いのか?

スポンサードリンク 台風シーズンの日本列島で、北海道はといえば梅雨もなくさわやかなイメージばかりが先行してますが、昨年の北海道は度重なる台風の被害を受け、大変な状況になりました。 最近の台風が過去と比 …

熱海からフェリーで行ける離島でエクシブ初島に泊まる旅行体験談

スポンサードリンク 今から5年前の2012年7月に休暇を取って静岡の「初島」に旅行に行った時の話です。 当時私は33歳で今の会社に務めて8年ほど経っていたのですが、本年度は1日も有給を取っていなかった …

超大型台風に遭遇!ギリギリで海に入れた沖縄旅行体験談

スポンサードリンク 沖縄といえば青い海に青い空、綺麗な海を満喫するのが醍醐味ですよね。 しかし、夏の旅行シーズンは恰好の台風シーズンでもあります。 かくいう私も、女友達2人で学生生活最後の夏にと沖縄旅 …