リゾート旅行体験談 台風

台風の種子島に上陸!種子島宇宙センターで楽しんだ体験談

投稿日:

2年ほど前に友達と一緒に種子島に旅行にいきました。

種子島というと少しマイナーな観光地かもしれませんが、私にとってはあの有名な種子島宇宙センターがあることから、一度は訪れたいと願っていた場所でした。

また、島国ということもあって海がとても綺麗だと聞いていたので、それならば泳げる夏に行きたいと思い9月頭に旅行を計画しました。

種子島に迫りくる台風

夏場の九州地方は台風が直撃する確率が非常に高いのは知っていたのですが、やはり海水浴は外せないということになり、半ば祈るような形で飛行機の予約をとりました。

しかし、その祈りも届かずに天気予報では台風が近づいているという予報が放送されて、私たちは旅行を断念するかどうか悩みました。

せっかく種子島に着いても、ずっとホテルにこもりっぱなしで外にも出られなっかたら飛行機代やホテル代がもったいないからです。

しかし旅行出発日!私たちはなんとか種子島に到着することができました!!

種子島は鹿児島から飛行機を乗り継がないといけないのですが、その乗り継ぎに使われた飛行機は本当に小さく(たぶん定員30人くらい)台風の影響で風邪もひどかったので、正直墜落するのではないかと不安でした。

台風の風雨により種子島観光は散々・・・

いよいよ念願の種子島に到着した私たちですが、お天気はあいにくの雲空。雨も少し降っていたし、特に風がひどかったです。

それでも豪雨よりかはましだと思い、とりあえず宇宙センターへ向かいました。

目的地に向かっている間も空の色はどんどん暗くなっていき、宇宙センターをダッシュで見学して車に戻ろうとした時には、とうとう強い雨が降りだしてきてしまいました。

そこからはずっとひどい雨と風で、泊まっているホテルが少し古めのところだったせいか、窓がガタガタという音をたてて本当に壊れるんじゃないかと思いました。

次の日には雨は収まったものの、まだ風が強くビーチへ行ってみると波が非常に高くて驚きました。また民家の周りは被害がひどく、どこから飛んできたのかバケツやビニールシートのようなものが散乱していました。

スポンサードリンク

植木鉢や看板なども倒れたりしていて、これから住民たちで片づけをしていかないのかと思うと、近くに綺麗な海やビーチがある一方で、住民たちは毎年このような酷い台風の被害に悩まされているんだなあと、少し同情してしまいました。

しかし、せっかく雨も止んだので観光したいと思い、事前に予約していたカヌーや釣り体験の会社に電話をして、決行できるかどうかを確認しました。しかし全て全滅!!

雨が止んでも波が高いと危険だということで、予定していたアクティビティは全て白紙に戻ってしまいました。

台風の種子島で変なおじさんに出会ったおかげ

全ての予定がなくなってしまった私たちでしたが、何もせずにホテルに引きこもっていた訳ではありません。海で遊べないなら、他に遊べるところを探せばいいのです。

と、強気に言ったものの実際はどこで遊んでいいかわからず途方にくれていました。すると一人の変わったおじさんが観光案内をしてくれると言い出したのです。

変わったおじさんといっても、実は一緒に旅行した友達の親戚にあたる人で、種子島はその友達のお母さんの実家なのです。

そのおじさんは観光マップには載っていない本当の種子島の良いところを教えてあげるというので、時間を持て余したいた私たちには願ったり叶ったりでした。

そして二日目の旅行はその変な親戚のおじさんと行動を共にすることになりました。

おじさんが案内してくれたところは本当に変わっていて、何の変哲もない道路だとか、どっかの知らないおじさんが作っている公園だとかたしかに観光マップには載っていないだろうと思わせる場所ばかりでした。

最終的には自宅兼お店?みたいなところに案内され、そこで買っている白い鳩を肩に乗せてくれました。おじさんは白い鳩はとても貴重だと言っていて、欲しいもと言われても売らないと言っていました(いらないけど…)

結局その後も台風の影響が続いて一度も海に入れませんでしたが、変なおじさんのおかげでなかなか充実した旅行になりました。

旅行の計画を立てる時って、ついつい観光本なんかを買ってしまいがちですが、行った先で地元の人に良い観光地はないかと聞いて楽しむのもアリだなあと改めて発見しました。

 

沖縄旅行に行くなら何月?台風が多い時期は8月9月10月?

 

スポンサードリンク

-リゾート旅行体験談, 台風
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

台風直撃!那覇市山之内ホテルで過ごした沖縄訪問体験談

スポンサードリンク もう十数年前の事ですが、私(35歳)と上司(当時52歳)で沖縄の客先訪問を行う事になり9月21日より2泊3日の予定で行く事になりました。 メーカー勤務で営業をしており、沖縄の販売店 …

ザ・ビーチタワー沖縄で過ごす癒しの沖縄旅

スポンサードリンク 皆さん、そろそろ夏休みの旅行の計画を考えませんか。夏と言えば、やっぱり青い海、青い空、南国の楽園があなたを待っています。 今年は家族で、恋人と、もちろん一人でも!ゆっくりと過ぎる時 …

子連れで楽しむ沖縄旅行inビーチタワー沖縄

毎年数多くの旅行者が訪れる沖縄。国内外問わず沖縄に魅了される人は多いです。わたしもその一人です。独身時代に友人と2度沖縄へ旅行しすっかり沖縄の虜になりました。 スポンサードリンク 新婚旅行でも沖縄を選 …

休日に行きたい!宮城県にある国営みちのく杜の湖畔公園

  予定のない休日、急に場所は問わないからどこかに行きたい!と思ったら私は宮城県にある公園に足を運んでいます。 この公園は広い芝生や遊具が充実しているので楽しく過ごすことができます。そして有 …

伊豆への家族旅行で台風に遭遇し大惨事!旅行体験談

私がまだ学生だった頃まで、私の家族は夏に必ず旅行に行っていました。 スポンサードリンク その旅行先は伊豆。実は会社の社長(規模は小さい)と親戚関係にあり、そちらに社長が持っている別荘があったのです。 …