台風

台風直撃の上高地、森のリゾート小梨で3日間を過ごした体験談

投稿日:

私は35歳、女性です。教員をしています。私が上高地を訪れたのは、夏休みの真っただ中の8月中頃でした。

真夏の猛烈な暑さをしのぐための避暑地旅行だったのに、台風の直撃で悲惨な目にあいました。

スポンサードリンク

出発前からの台風直撃予報

上高地では、北アルプスを眺めながら、梓川沿いを散策したり、梓川の清流に足を付けて癒されたりと自然を満喫したいと思っていました。

パンフレットなどでもよく写されているように、河童橋とその奥に見える神々しい山々をバッグに写真を撮りたくて、夏休み前から計画を立て、とても楽しみにしていたのです。

しかし、出発の前週から台風接近の予報が。私が上高地を訪れる期間に直撃してしまうとのことで、出発前からがっかり。

ともすれば、たどり着かないのではという心配まで出てくる始末でした。

真夏であっても朝晩はかなり涼しいと聞いていたのですが、雨が降るとなると涼しいどころの騒ぎではないということで、雨具に加えて防寒具もかなり準備して行くことにしました。

神々しいアルプスは私たちを迎えてくれるのか、清流梓川は清らかに流れているのか、河童橋は渡れるのかと不安でしかない旅の始まりでした。

台風で大雨強風とにかく寒い上高地

無事に上高地バスターミナルには到着したものの、すでに雨は本格的に降り、台風の風がビュービュー吹いている状態でした。

私たちが今回宿泊する「森のリゾート小梨」はケビン型の施設です。上高地は観光バスや一般車は奥まで入ることができないので、バスターミナルからは結構な距離を歩きました。

スポンサードリンク

強雨強風の中大荷物だったので、もはや自然を堪能するような余裕はありません。というより、山々は見えませんでしたし、梓川は濁流と化していました。楽しみにしていた河童橋にも目もくれず、ひたすらケビンまで歩きました。

ケビンはかなり木々の生い茂ったところにあり、真夏の日差しを遮ってくれる最高の避暑地なのでしょうが、雨が降りしきっていたのでとても暗くそして寒く、さらに人でごった返していて自分たちが使うケビンへの案内もとても時間がかかりました。

やっとケビンの中に入り、私たちが最初にしたことは暖房器具をつけること。とにかくものすごい寒さで、とても真夏とは思えないほどでした。これでは朝晩はいったいどうなってしまうのだろう、しかもここに3日間も滞在するなんてと絶望的な始まりでした。

台風で大変なケビン宿泊

ケビンに宿泊して、一番大変だったのが入浴と食事でした。どちらもはその施設が管理棟の方にあるので、いかなければいけないのですが、何と、そのケビンの建物群周辺には街灯がありませんでした。

夜は、本当に真っ暗闇で、ランタンをもって移動するのです。

明かりがほぼないので、晴れていればそんな状況もとても楽しかったと思うし、夜には満点の星空も見えたのでしょうが、雨で足元は悪いし、傘は持っているし、びしょぬれだし真っ暗で怖いだけだしと、散々でした。

それでも、施設の方々はBBQを用意してくれていたので、宿泊者みんな、でこんな状況も楽しむしかない笑い話にしようと、その状況を楽しみました。入浴はあきらめました。

大して汗もかいていませんでしたし、せっかくきれいになってもケビンに帰るまでにそこらず濡れてしまうし、また足元は汚れるし、とにかく寒いので風邪をひきそうだったからです。

3日目は、台風も過ぎ去って、帰るころには晴れ間も見えだしました。再びバスターミナルまで川沿いを歩いていきましたが、北アルプスにはずっと靄がかかっていましたし、梓川はやはり濁流でした。

それでも河童橋を渡ってみたり、怪訝な景色をバッグに写真を撮ったりしてできることはやってきました。怖くて川には近づけなかったのが残念です。

今回の旅行は、自然を満喫するだけの計画だったので、こんな風に台風が直撃してしまうと代替プランがなく悲惨なことになると思い知りました。今度は新緑の台風が襲ってこない季節にリベンジしたいと思っています。

スポンサードリンク

-台風
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベッセルホテルカンパーナ沖縄での母娘水いらずで台風体験談

スポンサードリンク 2年ほど前に母と私の女2人旅で沖縄旅行に行きました。 当時、46歳のOLで独身だった私は仕事の合間をぬって母と過ごす8月の夏の沖縄を楽しみにしていました。 宿泊したところは北谷にあ …

沖縄旅行に行くなら何月?台風が多い時期は8月9月10月?

スポンサードリンク キラキラ光る青い海に白い砂浜。照りつける太陽の日差しは熱く日焼けを気にしながらもマリンスポーツを楽しんでいる。そんな光景を思い描きながら沖縄旅行を計画するあなたにとって、ベストシー …

竹富島のピースアイランド竹富島で台風にあった体験談

スポンサードリンク 2014年8月末の、私が27歳の夏、両親と3人で男性1人女性2人で竹富島に旅行へ行った時に台風に合いました。 石垣島から船で竹富島についてからの台風情報でしたので、帰るか台風を竹富 …

台風豆知識:警報・避難勧告などを有効活用して避難するには?

災害情報は、様々な経路で私たちの下に提供されますが、その情報の発信元や情報にたいする適切な対応をとれるかどうかは私たち自身の判断に任されています。 スポンサードリンク 実際に、避難勧告が出されているよ …

沖縄旅行・ホテルから出るのも一苦労!超大型台風に遭遇!!

沖縄といえば青い海に青い空、綺麗な海を満喫するのが醍醐味ですよね。しかし、夏の旅行シーズンは恰好のたいふうシーズンでもあります。 スポンサードリンク かくいう私も、女友達2人で学生生活最後の夏にと沖縄 …