都会のリゾート 台風

台風の東京ディズニーランドで、トホホ体験談

投稿日:2017年7月12日 更新日:


多くの方が訪れる東京ディズニーランド。

まるで現実から物語の中へ飛び込んでしまったかのような、まさに夢の国。

その夢の国が台風に見舞われると、それはもう放送事故のような大惨事になるのです。

私は現在30代(女性)なのですが、私が20代のOLとして勤務していた時に体験した、台風によって大惨事と化した東京ディズニーランドでのできごとをお話しします。

スポンサードリンク

ディズニーランド旅行に向けて準備をしていたら台風予想が!?

職場の社員旅行で、ある年の10月に東京ディズニーランドへ行くことになりました。

久しぶりのディズニーランドにとにかくテンションが高まる私。

時期ではないけど一応新しい日焼け止めを購入したり、両手を空けてアトラクションに乗りたいから斜め掛けバッグを新調したり。

どこから回るのが1番効率的か、ガイドブックを片手に同僚と携帯で相談もしました。

とにかく気合十分、準備万端。それほど楽しみにしていたディズニーランドだったのです。それなのに!旅行の約1週間前、数人の同僚から連絡が入りました。内容を見て驚愕しました。

「台風接近中!」
「天気予報見て!」

信じられない気持ちで天気予報を確認しました。嘘でしょ?!これって台風直撃じゃないの!日焼け止めどころの騒ぎじゃない・・・。

これではせっかく入園しても、屋外のアトラクションには乗れないかもしれない。どうしよう・・・。

でも万が一ということはある。天気予報はあくまで予報、だから予報は外れることもある!そう信じて旅行の準備をする私なのでした。

台風がそれてくれれば良かったのに

ディズニーランド旅行の前日を迎えました。相変わらず天気予報とのにらめっこは続いていました。

しかし何度見ても、残念ながら台風はそれそうもありませんでした。それどころか関東直撃の予報です。なんということでしょうか。

なんで今、なんでこの日なの?でも旅行の日程は変わることはありません。ため息をつきながらその日は眠りにつきました。

そしてとうとう当日。朝からドシャブリの大雨でした。バスから降りてみると、窓越しに見るよりも雨は大粒で激しく降っていました。

カサと持参したハンドタオルだけではどうにもなりそうにありません。着いて早々にレインコートとタオルを購入しました。

予想は的中。屋外は運転中止のアトラクションがありました。午前中でその様子ですから、これからさらに雨風が強くなる午後には、おそらく屋外のアトラクションはほとんど乗れないかもしれない。

スポンサードリンク

そういう予感がしました。と言っても、そもそもずぶ濡れになってまでアトラクションに乗るのは無理だなと、半ばあきらめてはいた私たち。

でも私たちがそう思うということは、他にもそう思う人はいるということです。
屋内のアトラクションはすでに数時間待ちで、中にはビショビショに濡れながら外で待っているお客さんもいました。

もうやけになってしまっているのか、笑い声さえ聞こえてくるグループもいました。

ですがそんな気持ちになれるほど私たちは若くもタフでもなかったので、とりあえずレストランでお茶でもしながら考えようということになりました。

ところがです。案の定、どこのレストランも空席がなくて入れないのです。ですが空席を探してばかりいても仕方がないので、あるレストランに並ぶことにしました。

しかしそこで待っている間に私たちはある行動に出ることにしたのです。

ディズニーランドに来たはずなのに!ここはどこのレストラン?

レストランの空席を待っているときのことでした。私たちの前に2組の母子が同じように待っていました。

子供が3人いたのですが、なぜかディズニーランドなのにおもちゃの刀を振りかざして遊んでいました。

後ろにいる私たちは雨と風と刀をよけながら順番を待っていました。

子供たちが走るたびに水は跳ねてパンツに飛び、しまいには通りかかった通行人に刀が当たりましたが母親たちは子供たちをほったらかし。

大雨と風とこの母子。

雨と風は弱まるどころか着いたときよりも勢いを増すばかりです。そして汚れていく私たちの洋服。

もうここから出ようと、誰からともなく言い出しました。

そして屋根もあって、温かいお茶も飲めて、お買い物もできるイクスピアリに行こうということになりました。

ゲートから出るとき、いつもなら再入園のためのスタンプを押してもらうのですが、この日の私たちはそれさえもためらいました。

何度もディズニーランドへは行っていますし雨にも降られたことはありましたが、こんなに大きな台風に当たったことは今だかつて1回もありませんでした。

私たちは来ようと思えばまた来れる距離に住んでいるので諦めもつきますが、新幹線や飛行機を使って、数か月も前から計画して、やっとこの日を迎えた方にとっては、なんとも不幸なお天気だったと思います。

何としてでも何かしらのアトラクションには乗りたい!そういう思いできっとあの台風の中順番待ちをしていたのでしょう。

しかし私たちは早めにギブアップ。

ディズニーランドへ来たはずなのにイクスピアリでランチを食べ、新しい洋服を買って着替え、普通のショッピングのような1日を過ごしたのでした

 

東京に台風直撃!通勤通学への影響は?災害対策・避難場所の確保

スポンサードリンク

-都会のリゾート, 台風
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自然災害ニュース!台風災害による被害は予測不能?

スポンサードリンク 2016年は自然災害のとても多い年でした。地震や台風、大雨による洪水被害など、かなりの規模の災害が各地で発生し、台風だけではなく長雨による地盤のゆるみなどからくる土砂崩れや、そうし …

東京に台風直撃!通勤通学への影響は?災害対策・避難場所の確保

スポンサードリンク 東京にお住いのあなたにとって、台風シーズン到来で気にかかることはなにがあるでしょう?あなたの心配する東京など首都圏での台風災害やその影響について、起こり得る事態に備えるためにも、現 …

横浜のホテルのお仕事で出会ったおばあちゃんとのバイト体験談

スポンサードリンク 随分前になりますが、横浜のホテルの洗い場という裏方の仕事をしたことがあります。 その当時は高さが1番と言われたランドマークホテル。 裏方とはいえ洗い場も高層階、初めの頃はいつも移動 …

台風の種子島に上陸!種子島宇宙センターで楽しんだ体験談

2年ほど前に友達と一緒に種子島に旅行にいきました。 種子島というと少しマイナーな観光地かもしれませんが、私にとってはあの有名な種子島宇宙センターがあることから、一度は訪れたいと願っていた場所でした。 …

台風の青森酸ヶ湯温泉旅館へ行きはよいよい帰りは怖い旅行体験談

スポンサードリンク 35歳の時、職場(公務員)で仲の良かった男友達7人と青森県十和田・奥入瀬と八甲田へのツアーに参加しました。 時期は8月の盆休み1泊2日の強行軍でしたが、毎年多少メンバーは替わっても …