沖縄旅行体験談 台風

沖縄本島ルネッサンスリゾート沖縄で友人たちと台風遭遇体験談

投稿日:2017年7月12日 更新日:

時期は2016年10月中旬のことです。皆、20代半ばの女性4人で沖縄旅行に行きました。職業は医療職で、仲の良い同僚との楽しみにしていた旅行でした。

スポンサードリンク

同僚たちと院内旅行で沖縄へ

わたしが働く病院では、一度に全員での院内旅行は困難なため、毎年いくつか提示された旅行先の中から希望して、それぞれ日にちをずらして院内旅行に行けることになっています。

わたしは同期の仲の良い友達一人と後輩二人合わせて4人で沖縄を選択し、去年の10月半ばに3泊4日の院内旅行に行って来ました。

例年であれば、10月半ばは台風はほとんどこないということで、大丈夫だろうと安心していました。

旅行出発の3日ほど前になって、天気予報で沖縄に台風が接近していると報じられた時には、本当にがっかりしたのと同時に、台風がきたら旅行はどうなってしまうんだろうと不安になりました。

すぐに上司に台風であった場合に院内旅行は実行されるのかなどうかを確認したところ、旅行会社としては飛行機が飛ぶのであれば、台風がきていても旅行は決行することになっていると言われました。

しかも、集合は空港となっているため、決行するかしないかは空港に行ってからでないと確認できないとのことでした。

もし台風であっても飛行機がとぶのであれば、行かないたなるとキャンセル料が発生するとも言われました。

旅行メンバーで台風の中沖縄に行ったところで何もできないんじゃないかとか、かといってキャンセルするのもどうなのかとか話しましたが、飛行機が飛ぶかどうかがわかるまではどうすることもできず、台風がそれてくれることを祈っていました。

いよいよ出発の日となっても、決行が確実でないため、楽しみよりも不安の方が大きかったです。そして、空港につき確認すると、飛行機が飛ぶとのことで旅行は決行となりました。

飛行機の中では台風がひどくないことを願うのみでした。

台風予報にも関わらず観光客でにぎわう沖縄到着

午前に羽田空港を出発し、昼頃那覇空港に到着しました。わたしは初めての沖縄でしたが、台風の予報があったにも関わらず、那覇空港にはたくさんの人がいて驚きました。

スポンサードリンク

みなさん、キャンセル料が発生するなら行ってしまおうという同じような気持ちだったのかもしれません。

実際着いてみると少し晴れ間がみえ、まだ台風が近づいているという実感はあまりありませんでした。

まずは、予約していたレンタカーのところまで行き、晴れているうちに那覇を観光しようということになりました。

お腹も減っていたので途中でソーキそばを食べたら、これがすごく美味しくて感動しました。

そんなこんなしている間にすっかり沖縄を楽しみはじめ、台風のことはちょっと忘れてしまいました。このままならもっと観光できるんじゃないかと思ってしまった私たちは甘かったのです。

レンタカーで流れているラジオから、沖縄県内の学校は休学になり、会社も休みになり、お店も閉めはじめていますとの情報が聞こえてきました。

まさかと思ってこれから向かおうと思っていた美ら海水族館を調べたら今日はもう休館になっていました。

後でホテルの人に聞いたのですが、沖縄の人は台風の予報がでたら、学校も会社も休みになって、レジャー施設も休館になって、みんな外に出なくなるそうです。

それくらい、沖縄での台風は怖いものなんだなあと思いました。なので私たちも大人しくホテルに向かうことにしました。

沖縄で台風を経験する

ルネッサンスリゾート沖縄に着いた頃には徐々に風が強くなってきました。今回泊まったルネッサンスリゾート沖縄では、イルカをみるショーがあったり、バナナボートやシュノーケリングが体験できるということで、これも今回の旅行の楽しみのひとつでした。

けれども、そういったイベントもすべて中止になっており、このままずっとホテルで缶詰状態で旅行が終わってしまうのかと思うとショックでした。

ただ、唯一救われたのは、ポケモンゴーでした。笑。

このホテルがポケスポットになっており、ラプラスなど珍しいポケモンがたくさん出現したのです。

単純な私たちは、ポケモンにはまってしまい、ひたすらレベルをあげて、ホテル内を歩き回ってポケモンを探して盛り上がりました。

また、ここのホテルのバイキングがとても豪華で朝も昼も夜も贅沢にバイキングで美味しいご飯をたくさん食べて、見事に一回り大きくなって沖縄から帰ってきました。

今度はぜひ、台風に当たらず沖縄旅行したいと思います。

 

沖縄旅行に行くなら何月?台風が多い時期は8月9月10月?

スポンサードリンク

-沖縄旅行体験談, 台風
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

台風豆知識:勢力の強い台風の時期・台風災害の発生する月は?

気象庁のデータによると過去30年の統計で年間平均約26個の台風が日本に接近しているとあります。 スポンサードリンク 台風は上陸に限らずその勢力により災害をもたらす場合がありますが、この台風のなかで、最 …

北海道にも台風は進路を向ける?台風上陸による被害は多いのか?

スポンサードリンク 台風シーズンの日本列島で、北海道はといえば梅雨もなくさわやかなイメージばかりが先行してますが、昨年の北海道は度重なる台風の被害を受け、大変な状況になりました。 最近の台風が過去と比 …

台風で現地合流計画ならず!種子島宇宙センターにリベンジを誓う

スポンサードリンク 9月前半種子島と屋久島に行った、40歳パート事務員です。 私は種子島に行ったことがなかったので屋久島とセットで行こうかと、宇宙大好きな主人と二人の共通の友人(20代男性)と3人で計 …

ベッセルホテルカンパーナ沖縄での母娘水いらずで台風体験談

スポンサードリンク 2年ほど前に母と私の女2人旅で沖縄旅行に行きました。 当時、46歳のOLで独身だった私は仕事の合間をぬって母と過ごす8月の夏の沖縄を楽しみにしていました。 宿泊したところは北谷にあ …

カフーリゾートフチャクコンド・ホテルでの沖縄旅行体験談

当時生後10か月の赤ちゃんを連れて沖縄旅行を計画しました。赤ちゃんを連れての旅行ですから、無理をしない、快適な旅行になるよう、たくさんの下調べをしてからのお出かけになりました。 目次1 ホテルは赤ちゃ …