沖縄旅行体験談 台風

フェリーで行く与論島・沖縄旅行が台風で地獄の船内4泊に

投稿日:

大学のサークルの与論島・沖縄旅行で沖縄ワールドや首里城へ

当時19歳、在籍していた大学のサークルの夏旅行の行き先が毎年沖縄と聞き、とても楽しみにしていました。

9月に出発とのことで、沖縄では9月でも海で泳げたり、まだまだ夏を楽しむことができるとあって、ワクワクしていました。

スポンサードリンク

初めての与論島・沖縄旅行にワクワクでも台風の影響は?

お金をかけない学生旅行、サークルの先輩後輩みんなと話をして仲良くなるためにということもあって、交通手段として行きはフェリーでした。

フェリーでは長い時間を過ごすことになるので、全員と自然と話す機会が増えるだろうということでした。

旅行の内容は、フェリー内2泊、与論島で2泊、沖縄那覇で2泊の6泊7日の旅行でした。夜に大阪港を出発して3日目の朝には与論島に到着予定でした。

しかし、当日をとても楽しみにしていましたが、旅行直前に台風が来るとのニュースを知りました。

旅行を計画していた先輩方もどうするか迷っていましたが、旅行を決行することになりました。

台風が直撃するのだから少々予定通りにはいかないだろうけど、沖縄を満喫できると楽しみでなりませんでした。

沖縄旅行で楽しい時間を過ごすはずが、台風の影響で辛い旅行へ

当日を迎えましたが、まだまだ天気が良い大阪。これから本当に台風がくるのかなと思うくらいでしたが、出発の夜になるにつれ段々天気が怪しくなってきました。

フェリーに乗ったことはあるのですが、そこで宿泊するのは初めてでした。フェリー内で食べるものも購入して乗り込みました。出発後はまだまだ、沖縄への楽しみでいっぱいでした。

スポンサードリンク

1泊目が過ぎ朝になって、大分進んだかと思い、館内放送を聞いていると、まだ四国付近をゆっくり進んでいるとのこと。全然進んでないではないか、これどうなるんだと思っていました。天候が悪くなるにつれフェリーもものすごく揺れています。

もちろん揺れの影響もあって、船内では気分が悪くなる人が続出していました。そうしてその日も揺れる船内で過ごし、なんとか宮崎あたりまできたのですが、台風が大きいため、宮崎港で停泊するとのこと。そこからが長かったのです。

台風の暴風雨は凄まじく、フェリーが、右に左に前に後ろにとずっと傾いて、揺れ続けました。お腹が空く、食べる、吐く、寝る、気持ち悪い、吐くの繰り返しで乗客もつかれ果てていました。

フェリー内で出来ることも限られています。みんなそんな生活に飽き飽きし、早く外に出たいと誰もが願っていました。

やっと台風が過ぎ、フェリーが動き出しました。フェリー滞在はなんと4泊。予定の倍以上をフェリー内で過ごしました。予定していた与論島には滞在できず、那覇へ行くことになりました。

台風が過ぎてやっとの思いで念願の沖縄へ

やっとの思いで沖縄の那覇に到着しました。台風の中ずっと揺れる船内で過ごしていたので、足元がフラフラしてまだ気持ち悪い状態でしたが、沖縄の地に足を踏み入れることができ、とても嬉しかったです。台風が過ぎ去った那覇は晴天でした。暑い。と思ったのが第一印象です。

そこから、沖縄をみんなで楽しみました。レンタカーを借りて何班かに分かれ、首里城、沖縄ワールドなどのレジャー施設を堪能しました。国際通りに面するホテルに2泊だったので、夜は沖縄料理を堪能しました。

翌日は海へ。初めて見る沖縄の海はとても綺麗で美しく、ずっと眺めていることできると思いました。沖縄での楽しい時間はあっという間に過ぎました。

最終日は、飛行機で帰るため、那覇空港へ行き、あっという間に関西国際空港に到着しました。フェリーであんなに時間をかけて沖縄にやっとの思いで行ったのに、帰りの飛行機はなんと2時間ほど。なんと早い。早すぎると思いました。

フェリーでの旅行は散々だ、もう行きたくないと思いましたが、沖縄という場所はその辛さも吹き飛ばすくらい楽しい場所でした。その後の大学生活の時だけで4回沖縄にはいきました。

フェリーでの台風を経験した沖縄旅行はそれだけですが、今となってはとても楽しい思い出のひとつになっています。

スポンサードリンク

-沖縄旅行体験談, 台風
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【台風の対策まとめ】停電・避難・傘・保険・窓ガラス・物干し竿の備えは?

スポンサードリンク いよいよ梅雨時期が迫ってきました。2017年4月末にはフィリピンの東で台風一号「ムイファー」が発生し、夏に向けていよいよ台風シーズンの到来です。 私たちは日常生活において台風の脅威 …

宮古島東急ホテル&リゾートで過ごすのんびり宮古島

スポンサードリンク More from my site沖縄県八重山諸島西表島のいるもて荘に泊まる旅行体験談沖縄本島カフーリゾートフチャクコンドホテルに滞在する沖縄旅行体験談沖縄リザンシーパークホテル宿 …

石垣島フサキリゾートでのんびり島旅を満喫できた体験談

スポンサードリンク 沖縄は以前から何度か旅行で訪れたことがあります。しかし石垣島はこの時が初めてでした。 沖縄の那覇空港から飛行機で石垣島へ。すぐにリゾートホテルのフサキリゾートへ。フサキリゾートは琉 …

台風に振り回された沖縄倶楽部メソッド石垣島の思い出

スポンサードリンク 今からもう10年くらい昔の話になりますが、結婚し会社員として働いていた私は、夫と二人で現在のシルバーウィークにあたる時期に初めて石垣島へ行きました。 夫ともども仕事の関係でかなり遅 …

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに宿泊した沖縄旅行体験談

スポンサードリンク 私は学生時代。卒業旅行で初めて沖縄を訪れました。 それまで置き縄に行ったことがなく、テレビで見る程度の沖縄しか知りませんでした。 スポンサードリンク More from my si …




カテゴリー

2017/06/10

沖縄旅行に行くなら何月?台風が多い時期は8月9月10月?

2017/05/30

リゾートバイトの職種ってどんなものがあるの?種類は?

2017/05/27

リゾートバイトに適齢はある?学生・大学生・若い子がいい?

2017/05/25

リゾートバイトの高額時給で貯金を増やして留学・免許費用に!

2017/05/22

リゾートバイトの個室寮は家具、家電、Wi-Fi完備?

2017/05/20

リゾートバイトで病気、上司と上手くいかない時の対処法は

2017/05/15

リゾートバイト絶対に失敗しない選び方は派遣会社に答えがある

2017/05/14

リゾートバイトで働きながらTポイントが貯まる派遣会社があります

2017/04/26

リゾートバイトをしてみたい!目的は?地域は?不安はないですか

2017/04/25

リゾートバイトってなに?メリット・デメリットは?

2016/05/14

リゾートバイトに必要な持ち物、必需品は何でしょう

2017/06/17

台風豆知識:警報・避難勧告などを有効活用して避難するには?

2017/06/15

台風に振り回された沖縄倶楽部メソッド石垣島の思い出

2017/06/15

沖縄・宮古島東急ホテル&リゾーツで過ごしたハネムーンで台風遭遇!

2017/06/15

フェリーで行く与論島・沖縄旅行が台風で地獄の船内4泊に

2017/06/14

長崎ハウステンボスで台風とともに過ごした夏休みレンタカーの旅