沖縄旅行体験談 台風

台風直撃!那覇市山之内ホテルで過ごした沖縄訪問体験談

投稿日:2017年6月12日 更新日:

もう十数年前の事ですが、私(35歳)と上司(当時52歳)で沖縄の客先訪問を行う事になり9月21日より2泊3日の予定で行く事になりました。

メーカー勤務で営業をしており、沖縄の販売店様を訪問するためです。

スポンサードリンク

台風のことを気にもせず仕事のために沖縄へ出発

当時結構忙しく天候の事など気にもしていなかった私は、那覇空港へのフライト中に初めて上司より「台風が沖縄本島の方へ動き出したらしい」と聞いたのでした。

とはいえ予定を入れているし、何とか回るしかありません。那覇空港到着後、予約済みのレンタカーを借りいざ出発。運転し始めると、予想よりとても強烈な風。高架橋なんか走るとハンドル取られそうになるし、道路上を雨風がざああっと駆け抜けるのもはっきり見えます。

結局、予定3軒のうち2軒行くのが精いっぱいでした。レンタカーは夕方返却のため、まずレンタカーを返してホテルへ行こうという事になりました。

台風の強風レンタカー返却時に大惨事が待っていた

国際とおり近くのレンタカー屋に返却予定でしたので、ナビを頼りに返却。しかし、なぜかこの返却場所はビルの地下。

薄暗いなか上階へのエレベーターを探し、何とか探し当てたエレベーターは高層階用エレベーターだったのです。

「まあ、上に行けば降りるエレベーターは見つかりやすいのではないか?」と上司と高層階へ。

着いた先は、高層階のレストラン街で屋内通路へ行くには一旦テラスに出ないと行く事ができないという造り。

上司と腹を決めて扉の外へ行くも、高層階だけあって台風の猛烈な強風!中腰で前かがみに進む私達をレストランから眺めるお客さん。

と、一瞬今まで以上の強風が吹き付けました。台風の風の圧力をあんなに感じたのは初めてで、後方から全身を押す風のため、滑るようにらせん階段の方へ近づいた私は激突寸前で何とか転んで激突回避しました。

スポンサードリンク

上司が大丈夫か気になった私が後ろを振り返って見たのは、風に押されて太い円柱に張り付いている上司の姿でした。

台風の強風にあおられながら沖縄山之内ホテルに到着

国際通り添いの山之内ホテルへチェックインし、やっと一息。この状態では外出して夕食(飲み会)は無理だろうと部屋でしばらく休んでいると、携帯にお客さんから電話が。

客「飲みに行きましょう」
私「ええっ、台風ですごい雨風ですよ?」
客「いやいや、沖縄の人こんな台風くらい何でもないさ~。8時頃迎えに行きますから~」
私「はあ…よろしくお願いします」

本当に大丈夫なのかと思いましたが現地の人がそういうならいいか、と上司にもその旨連絡したら大喜び。約束通りお客さんは8時に迎えに来たのでした。

国際通りより少し離れたお店で、地元の人しか知らなそうなディープな感じの店。すっかり気をよくした私達3人が泡盛3本を空けかけた頃、窓の外を見ていたお客さんが、急に言い出しました。

「ちょっと今度の台風はいつもと違うよ~。」
「危ないからそろそろ帰りましょう」

今頃ですか!?しかしここからがまた大変だったのです。

沖縄を襲った台風で道路も冠水

お客さんの車でホテルへ向かうも、途中の川があふれて道路冠水しており車がストップ。ドアを開くと水がザバーッと侵入。川と化した道路をホテル方向へ進み足元をカラフルな魚がすり抜けていく中、辿り着いたコンビニで雨風をよけるため待機。

待機中も雨風が強くさらに水位が上がってきたため、陳列棚の最下段の商品を上へ上げる手伝いまでする始末。2時間ほどして納まってきたので折れた樹木や看板等を避けながらやっとホテルへ辿り着きました。

結局、大型台風の影響は長引き予定の帰路便は飛ばずホテルも延泊。荒れた天候のため2日ほどホテルに缶詰め。航空会社へ取り直した予約が運よく再開の最初の便であった事だけが救いです。

空港ロビーには、帰路便待ちと思われる方々がかなり疲れた様子で溢れ返っていました。

帰ってからも胸部に痛みが残っていた上司は、肋骨にひびが入っていたそうです。沖縄の台風のパワーは想像以上です。

台風シーズンの沖縄訪問は絶対避けようと思った出来事でした。

スポンサードリンク

-沖縄旅行体験談, 台風
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

宮古島東急ホテル&リゾートで過ごすのんびり宮古島

スポンサードリンク More from my site沖縄県八重山諸島西表島のいるもて荘に泊まる旅行体験談沖縄本島カフーリゾートフチャクコンドホテルに滞在する沖縄旅行体験談沖縄リザンシーパークホテル宿 …

沖縄リザンシーパークホテル宿泊、念願のダイビングへ!

  スポンサードリンク 一昨年の夏に初めて沖縄へ旅行しました。その前の年にも沖縄旅行を計画していたのですが、残念ながら台風の影響で取りやめになってしまったので、念願の沖縄旅行でした。 今回は …

サザンビーチホテル&リゾート沖縄ペーパードライバー直伝沖縄満喫術

  「車が無くても綺麗な海に行きたい」そう思ってる学生さん、ペーパードライバーの皆さん!車が無くても沖縄の綺麗な海、満喫できる方法がありますよ!毎年沖縄本島へ1人旅に行くペーパードライバーが …

飛行機格安ツアーで行く沖縄旅行体験談

スポンサードリンク 家族で岡山から飛行機で沖縄に観光旅行に行ってきました。格安のフリーツアーに行ってきました。 ホテルのグレードなども気にならなくて、ほとんどが自由行動で全て自分次第で良くも悪くもあり …

沖縄離島、石垣島、八重山諸島は念願の家族旅行

沖縄が大好きで初めは本島に嵌り数回行ったことがあります。そして今回は離島へ行ってみたらその海の透明感と空の美しさにどっぷり魅了されてしまいました。 スポンサードリンク 離島ならではののんびりとした時間 …




カテゴリー

2017/06/10

沖縄旅行に行くなら何月?台風が多い時期は8月9月10月?

2017/05/30

リゾートバイトの職種ってどんなものがあるの?種類は?

2017/05/27

リゾートバイトに適齢はある?学生・大学生・若い子がいい?

2017/05/25

リゾートバイトの高額時給で貯金を増やして留学・免許費用に!

2017/05/22

リゾートバイトの個室寮は家具、家電、Wi-Fi完備?

2017/05/20

リゾートバイトで病気、上司と上手くいかない時の対処法は

2017/05/15

リゾートバイト絶対に失敗しない選び方は派遣会社に答えがある

2017/05/14

リゾートバイトで働きながらTポイントが貯まる派遣会社があります

2017/04/26

リゾートバイトをしてみたい!目的は?地域は?不安はないですか

2017/04/25

リゾートバイトってなに?メリット・デメリットは?

2016/05/14

リゾートバイトに必要な持ち物、必需品は何でしょう

2017/06/17

台風豆知識:警報・避難勧告などを有効活用して避難するには?

2017/06/15

台風に振り回された沖縄倶楽部メソッド石垣島の思い出

2017/06/15

沖縄・宮古島東急ホテル&リゾーツで過ごしたハネムーンで台風遭遇!

2017/06/15

フェリーで行く与論島・沖縄旅行が台風で地獄の船内4泊に

2017/06/14

長崎ハウステンボスで台風とともに過ごした夏休みレンタカーの旅