沖縄旅行体験談 台風

まさかの沖縄へ台風と一緒に上陸

投稿日:2017年6月11日 更新日:

昔、友人と一緒に沖縄へ旅行した時に、私たちは台風と一緒に上陸しました。その時の体験談をかいていきたいと思います。

沖縄は台風が結構くるので、旅行期間が全て台風で潰れてしまったという方も結構いると思います。そういう際のきをつけることや、過ごし方を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

沖縄の台風は東京の台風とは違う

台風と一緒に上陸したので、沖縄についた時から、目の前は大嵐でした。飛行機はなんとか着陸できたものの、私が東京で今までみてきた台風の景色とは違い、目の前は台風というより大嵐でした。

海も見えたからかもしれません。波はすごく高くうなっており、外にでるのも怖いくらいでした。案の定、外に出ている人はいませんでした。着いたとたん、ガイドの方が、台風が上陸するのでなるべく外にはでないでくださいといっていました。

ホテルまではレンタカーで中部までいく予定だったのですが、少しでも落ち着く頃を見計らっていくことにしました。

東京でも外へ出るときは注意してくださいといっていますが、沖縄ではなるべく外へでないでくださいなんだなと違いを知りました。確かにこんな大嵐では、ちょっと恐怖すら感じます。

台風が近いづいたら沖縄ではなるべく外へでないように注意

少し落ち着いた頃を見計らって借りていたレンタカーにのって中部のホテルへ向かいました。運転がすごく怖かったのを覚えています。本当に風で車ごととばされるんじゃないかと思いました。

ハンドルはとられるし、走っている車をみるとレンタカーばかりでした。きっと地元の方たちはこういう時は外にでないんだなと思いました。それはすごい納得です。雨、風がすごすぎて、視界もすごい悪いですし、スリップするし、ハンドルもとられるし危険です。

スポンサードリンク

なんとか無事にホテルにつくことができて、再度、ホテルの人達に、台風が接近しているときはなるべく外にでないでくださいと注意喚起されました。といってもホテルの周りには海とコンビニと観光施設、スーパーなどしかなく、どうすごそうと友人と話していました。

台風の時の沖縄旅行の過ごし方を考える

台風が旅行中全て接近していたので、どうすごそうかすごく悩んでいました。落ち着いたときは車で外出はできるものの、観光スポットにいけるわけでもなく、海になんて入ったら、生死が危ういです。

ホテルの方に聞いたら、台風がすごく接近しているときはお店自体もしまっているので、ホテル内でお食事をしたりしながら、お土産をみたりリラックスして、マッサージとかをうけてホテル内でお過ごしくださいとのことでした。

すごく暴風で外にも出られないような日は私たちはホテル内のマッサージやエステを利用してゆったりとして過ごしました。こういう過ごし方もありだなと思いました。沖縄はホテル内だけでも感じられますし、体もほぐれるしよかったです。

台風の時の沖縄旅行は楽しいこともある

台風が少し落ち着いてからは近くにシーサー作りをしているところがあるので、そこでオリジナルのシーサーを作ったりしてお楽しみくださいと教えていただいたので早速いってみました。シーサー作りは結構難しくて、すごく楽しかったです。

日頃こういったことをしない分、熱中して、時間もすごくかかってしまいました。きっと台風だからこういう経験ができたんだと思います。シーサーは焼いていただいて後から発送していただけることだったので、荷物になりませんし、すごく楽しいし沖縄ならではですし、すごくおすすめです。お子さんも楽しめると思います。

せっかくの沖縄旅行なのに、台風なんてとがっかりはすると思いますが、台風でも工夫すれば十分、沖縄を感じられますし、充実した旅行を送ることができます。台風だったから現地の方と話す機会もふえました。デメリットばかりではないんだなということを感じた旅行でした。

 

スポンサードリンク

-沖縄旅行体験談, 台風
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

岩手県花巻 宮沢賢治記念館での台風遭遇体験談

私は趣味の一環で、恋人と一緒に年に3回ほど旅行を楽しみます。 スポンサードリンク 行き先は自分の興味があることを元に決め、大体は行きつけの旅行カウンターにてホテルと交通費がセットになっているパッケージ …

子連れで楽しむ沖縄旅行inビーチタワー沖縄

毎年数多くの旅行者が訪れる沖縄。国内外問わず沖縄に魅了される人は多いです。わたしもその一人です。独身時代に友人と2度沖縄へ旅行しすっかり沖縄の虜になりました。 スポンサードリンク 新婚旅行でも沖縄を選 …

台風豆知識:勢力の強い台風の時期・台風災害の発生する月は?

気象庁のデータによると過去30年の統計で年間平均約26個の台風が日本に接近しているとあります。 スポンサードリンク 台風は上陸に限らずその勢力により災害をもたらす場合がありますが、この台風のなかで、最 …

沖縄リザンシーパークホテル宿泊、念願のダイビングへ!

  スポンサードリンク 一昨年の夏に初めて沖縄へ旅行しました。その前の年にも沖縄旅行を計画していたのですが、残念ながら台風の影響で取りやめになってしまったので、念願の沖縄旅行でした。 今回は …

台風豆知識:警報・避難勧告などを有効活用して避難するには?

災害情報は、様々な経路で私たちの下に提供されますが、その情報の発信元や情報にたいする適切な対応をとれるかどうかは私たち自身の判断に任されています。 スポンサードリンク 実際に、避難勧告が出されているよ …