リゾート旅行体験談 離島のリゾート

熱海からフェリーで行ける離島でエクシブ初島に泊まる旅行体験談

投稿日:2017年5月8日 更新日:

今から5年前の2012年7月に休暇を取って静岡の「初島」に旅行に行った時の話です。

当時私は33歳で今の会社に務めて8年ほど経っていたのですが、本年度は1日も有給を取っていなかったため、良い機会なのでどこか旅行にでも行こうと考えていたのが始まりでした。

スポンサードリンク

名古屋から約2時間で行ける離島へ行ってみた

その時付き合っていた彼女とどこか良い旅行先はないか、旅行代理店にあるパンフレットを見てみると、そこに広大な青い海にポツンと浮かぶ小さい白い島が載っていました。

「これだ!ここに行くしかない」と直感し、その島のことを調べるとそこは、静岡県に一つしかない有人島「初島」というリゾート地でした。

彼女に聞くと彼女もそこが良いと言ってくれて、1ヶ月後の有給休暇に合わせて、新幹線のチケットを取ったり、ホテルを予約したりと大忙しでした。そして、当日まずは最寄りの駅から名古屋へ出て、名古屋駅から新幹線に乗り熱海まで行きます。

新幹線自体、あまり乗ったことがなかったので、ワクワクしていたのですが、その日は土曜日ということもあってかなり車内は混んでいました。1時間半ほどで熱海に到着して、そこから大型フェリーで30分ほどかけて初島に着きます。

近海で取れた新鮮な魚介類が食べられる食堂街

そして、フェリー乗り場に着いて、地図を見てみると島の周囲は4kmしかなく、歩いても1時間ほどで1周出来るほど狭いです。
少し島を探索してみると、海岸沿いに食堂が並んでいました。

どれも近くで取れた新鮮な魚を使っている海鮮丼やお刺身などの料理らしく美味しそうでしたが、私たちはクチコミで1番人気だった「めがね丸」の岩のりラーメンを食べてみることに。

スポンサードリンク

出てきたラーメンは上から見るとこれでもかって言うくらいのりが乗っていて、下の麺が全く見えませんでした。食べてみると、スープの味はあっさり系の魚介スープでたくさん食べてもしつこくなく、いくらでも食べれます。そして、のりと麺と一緒に食べると潮の香りもふんわりしてとても美味しかったです。

ラーメンを堪能した後は、その日泊まるホテルへと移動します。
今回泊まるホテルはこの小さな島には似つかないほど大きくて立派な「エクシブ初島」というホテルです。

会員制のホテル「エクシブ初島」の部屋はすごかった

フロントで受付を済ますと今回泊まる部屋に案内されたのですが、これまた豪華で、ベッドのある寝室が1つにリビングが1つもちろん部屋にはバス・トイレ付きで、ベッドの上にはタオルで作った白鳥たちがお出迎えしてくれて、テーブルの上にはウエルカムドリンクとフルーツなんていうのもあります。

そして、大きな窓の外を見るとそこには青く広がった静岡の海を見渡すことが出来、私も部屋に来ただけでもう満足でした。

さらに普通、都内のホテルでこんな大きな部屋に泊まったら5万はくだらないと思うのですが、ここは会員制で年会費もいくらか払っているため、宿泊費がかなり抑えられているので、なんと今回1部屋2万円で泊まることが出来ました。

初島でダイビングしてみると魚がたくさん見れます

また島内にはホテル以外にいろいろなアクティビティ施設があり、滞在している間も時間を持て余すことがありませんでした。
今回私たちが行ったのは、シーフロント初島というダイビンセンターです。

初島周辺の海は、あまり本島から離れてないにも関わらずものすごく透明度が高く、熱帯系の魚もたくさん見ることが出来ることで有名でした。

私も彼女もダイビングライセンスを持っているので、今回は2本潜ってみることに。ウエットスーツを来てたんですが、海の中に入ると7月とは思えないほど水が冷たくて、1本目は20分もしないうちに上がっていましました。

2本目は10mくらいまでもぐり、魚に餌付けしたり、海底にいるイソギンチャクなどを見て楽しみました。
初島には2泊しかしなかったのですが、大変有意義な休みを取れたと満足です。

スポンサードリンク

-リゾート旅行体験談, 離島のリゾート
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

屋久島の民宿たけうちで感じた一生での素敵な思い出離島体験談

スポンサードリンク 念願の屋久島にとうとういくことができました。行ったのは8年前です。姉と父と3人でいくことになりました。 飛行機が苦手で体力に自信のない母をおいて、東京から向かいました。テレビでみて …

宮城県の秋保温泉郷の観光オススメスポット

私は以前から旅行や温泉めぐりが趣味で宮城県内の温泉や観光スポットをたくさん巡りました。 今回は私の秋保温泉郷のオススメスポットをいくつかご紹介します。   目次1 知る人ぞ知る美味しいおはぎ …

静岡県沼津市周辺の地元民しか知らない観光スポット

私は静岡県沼津市出身の39歳、東京在住の会社員です。結婚しており子供が2人います。 子供の頃は何も無いと思っていた沼津市ですが、大人になって地元に帰ると自然が豊かで観光スポットが多くあることに気づきま …

大分県九重連山の絶景スポット魅力を紹介

大分県の飯田高原、瀬の本高原に囲まれている九重連山は1700メートル級の山々がそびえたち、春過ぎにはピンクのミヤマキリシマが満開となり、秋には素晴らしい紅葉を見ることができる登山スポットです。 ゴール …

飛行機格安ツアーで行く沖縄旅行体験談

スポンサードリンク 家族で岡山から飛行機で沖縄に観光旅行に行ってきました。格安のフリーツアーに行ってきました。 ホテルのグレードなども気にならなくて、ほとんどが自由行動で全て自分次第で良くも悪くもあり …