リゾート旅行体験談 離島のリゾート

嵐の伊豆大島で旅館に泊まってゴルフ三昧?旅行体験記

投稿日:2017年5月2日 更新日:


私は一時期、近所に何店舗かあるディスカウントストアーの社員として1年間程、勤務していました。
22歳の頃に大病を患い、約半年ほどの入院と2ヶ月ほどの自宅療養を終えて、社会復帰ぐらいの軽い気持ちで勤め始めたのです。

スポンサードリンク

社員旅行の行き先が2泊3日の伊豆大島と決定

ディスカウントストアーは学歴も不要で、誰でも勤まる仕事なので元ヤンや問題の多い人達ばかりが勤めているというイメージを持っていましたが、そこは家庭的で皆仲良く予想外に居心地の良い会社でした。

但し、一流企業とは違ってやはり緩い部分が多く、遊びと仕事の区別が出来ていない様な人が沢山居た事と反社会的な人と見た目区別が付かない様な人も多く居ました。

そんなルーズな会社のルーズな社員旅行に参加したときのお話で、行き先は2泊3日の伊豆大島旅行です。

しかも、時期がゴールデンウィーク明けで海水浴にはシーズンオフの中途半端な季節で社長がゴルフ好きなので「皆でゴルフをやりましょう」的な流れになり

わざわざ大島まで行ってのゴルフ?というむちゃくちゃなプランに決まってしまいました、もちろんやるやらないは各自の自由でしたが。

楽しいはずの社員旅行が何故社長とゴルフ?

当時、会社全体でゴルフが流行していて、私自身も付き合いで始めていました。

お店にクラブもバックも靴も販売しているので、それぞれ思い思いのセットを購入していて更には、店の裏にネットを張っていつでも練習出来る状態になっていて正にゴルフ一色「仕事しろよ」と突っ込みたくなる程のゴルフ熱でした。

大島には1箇所だけゴルフ場があるのですが、当然のように山岳コースです。予め、ゴルフと判っていたので、山岳コースで大きなゴルフバックを抱えて歩くのは真っ平ごめんと考え、仲の良かった同じお店の先輩2人と一緒にクラブが5本程入る小ぶりの細いバックを購入し旅行バックと一緒に持参したのです。

スポンサードリンク

伊豆大島へは、当時、羽田発のプロペラ機しか就航していませんでした。私にとっては飛行機は実は初めての体験で、しかもプロペラ機とは何とも運の悪い事と天を呪いたくなりました。

初めて乗った飛行機がプロペラ機・大丈夫?

約50人乗りぐらいのプロペラ機は、離陸し、上昇してほんの束の間で下降し始めて僅か30分足らずで伊豆大島が見えて来ました。

着陸時プロペラ機特有の左右へのゆらゆらした揺れで人知れず
座席で「どうか落ちませんように」と心の中で祈り、無事着陸した際には生きてる素晴らしさを実感したのでした。

やっぱり飛行機嫌いもいて、船で来た何人かは、夜通しの船酔いでぐったりの人、かたや一晩中釣りをしてクーラーバック一杯見た事もない様な魚を釣りまくっていた人と色々でした。釣った魚は、旅館に持ち込んでさばいてもらおうと早速無茶なお願いをしていました。

着いたその日は、旅館でくつろいで、夜に恒例の宴会となり遅くまで酒を飲んで騒いでさあ翌日ゴルフと思ったその日は生憎の雨、しかし用意周到な3人はもちろん雨合羽も準備していました。

てんやわんやの社員旅行で、無事に帰ってこれる?

いざスタートしてみると、風は強いし、振りかぶると合羽でボールは見えないし、確かに景色は抜群に良い物の特にグリーン上は海風が強くまっすぐ立っていられない程で、マークをしてないボールは勝手にコロコロと転がる始末です。

前半は下り、後半は登りの急斜面でまさに山岳コース、二日酔いの身体に山登りは実に応えました。

もはやスコアを付ける気力も無く、半ばやけくそでとにかく早く上がって休憩するという目標の為だけに進みました。9ホールの短いコースでしたが、終わった時には身体はクタクタ、服はびしょびしょと散々でした。

その夜は、さすがに皆疲れて早々に夢の中でしたが、翌日も天気は悪く、大島がすっぽりと巨大な黒い雲に覆われているのが飛行機から見えた程です。

後日談で、危うく飛行機が欠航しかねない状況だったそうで、もし欠航となればお店を開ける事が出来なかったという話で「どんだけルーズな計画なんだよ」と逆に感心した次第です、そんなめちゃくちゃでも結構楽しめた旅行でした。

スポンサードリンク

-リゾート旅行体験談, 離島のリゾート
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

屋久島の民宿たけうちで感じた一生での素敵な思い出離島体験談

スポンサードリンク 念願の屋久島にとうとういくことができました。行ったのは8年前です。姉と父と3人でいくことになりました。 飛行機が苦手で体力に自信のない母をおいて、東京から向かいました。テレビでみて …

ルートインホテルに泊まった石垣島旅行体験談

スポンサードリンク 友人たちと一緒に、旅行にいきたいね、から始まった沖縄旅行の体験談です。 そんなにリッチな旅行は無理・・・なら、シーズンオフを狙って旅費を安く上げて遊ぼう、ってなりました。 スポンサ …

フサキビーチリゾートに泊まる沖縄県石垣島旅行体験談

スポンサードリンク マラソン大会に参加するため、石垣島を訪れました。沖縄本島は何度か行ったことはありましたが、離島は初めてです。大会の前後日の観光もお目当てのひとつ。1月だったため海で泳ぐということは …

家族で楽しむリゾートの王様ハワイの観光スポット紹介

私は子供を持つ主婦です。 もうすぐゴールデンウィークですが、定番のハワイの穴場を今年1月の家族旅行の体験談を兼ねて紹介します。 目次1 子供との海外旅行はやっぱりハワイがお薦め2 ワイキキビーチでの家 …

ザ・ビーチタワー沖縄で過ごす癒しの沖縄旅

スポンサードリンク 皆さん、そろそろ夏休みの旅行の計画を考えませんか。夏と言えば、やっぱり青い海、青い空、南国の楽園があなたを待っています。 今年は家族で、恋人と、もちろん一人でも!ゆっくりと過ぎる時 …