北海道旅行体験談 リゾート旅行体験談

家族と共に念願の北海道ベルヒルズで過ごすスキー旅行体験談

投稿日:2017年5月1日 更新日:


独身の頃からスキーが大好きでした。友達とのスキー旅行は数え切れないほど。でも大阪に住んでいるので、信州か近場の兵庫・滋賀ばかり。いつかは北海道へ行きたいと思っていました。パウダースノー、広大なスキー場、おいしい食べ物、どれをとっても本当に行きたい場所でした。

スポンサードリンク

結婚、出産、子育て。スキーとは無縁の生活の日々

29歳で結婚し30歳で長男を出産、3人の子供に恵まれ、子育てにも大忙しの毎日でした。主人がスキーをしない人だったので、スキーとは全く無縁の生活でした。最初の頃は冬が来てスキー場のニュースを見るたび、スキーに行きたいと言う思いが強くありましたが、5年10年とたつうちにその思いも薄れ、自分は一生スキーはしないだろうなと漠然と考えていました。

長男が中2の時、突然スキーに行きたいと言い出しました。とりあえず電車で近場へ行きました。私と当時中2の長男、小6の次男、小1の長女を連れていきましたが、15年ぶりに行ったスキーはとてつもなく楽しく、この頃からいつか北海道へ子供たちとスキーへ行くぞという思いが強く芽生えました。

いよいよ子供たちと念願の北海道へのスキー旅行へ

北海道へ行く2年前、いろいろあって主人とは離婚をしました。経済的にもとても苦しかったのですが、お母さんは絶対北海道へスキーへ行くからねと子供たちと約束。頑張って資金を貯め今年1月に3泊4日で北海道へ。場所は富良野スキー場で、最終4日目は札幌を観光するプランを立てました。

私は病院で看護助手として働いているので、大晦日、お正月はほとんど仕事でしたが、子供たちの冬休みの間に連休をとることができ、お正月も過ぎていたこともあったので、比較的安いプランでいくことができました。

スポンサードリンク

1泊目、2泊目は富良野のホテルベルヒルズに、3泊目はホテルサンルートニュー札幌に泊りました。1泊目の食事は富良野駅近くの海鮮居酒屋へ。北海道ならではの魚介類が食べられとてもおいしかったです。2泊目はホテルのバイキングを堪能しました。

初めての北海道のパウダースノー、子供たちはうまく滑れるかな?

2日目、いよいよスキー場へ。その前の年、信州でスキースクールに入ってだいぶ滑れるようになっていた子供たちは、リフトにもスムーズに乗れ、とても楽しんでいました。私も初めての北海道の雪を味わい、すごく楽しかったです。

ただ私の年齢は48歳。若い頃とは違い、怪我をしたらどうしよう、こけたらどうしようという守りに入ってしまい、若い頃とは違って無難なコースばかり滑っていて、今考えるととてももったいないことをしたなと思っています。若い頃に来てたら、きっと上級者コースにも行って大胆に滑っていたのだろうなと思うと、少し残念な気もしました。

でももうスキーはできないだろうなと思っていたのに、子供たちと来れて本当に幸せだなーと感じました。

スキーも終わり、最終日札幌観光へ。目的は食べること

最終日は札幌です。札幌ではやっぱり食べることがメインになります。ホテルで朝食を済ませた後、ホテル近くの二条市場の朝市へ。いろいろな海鮮がある中、子供たちはホタテをその場で刺身にしてもらい、おいしいおいしいと食べていました。

その後札幌駅近くの六花亭へ。その店でしか食べられないというアイスを食べました。飛行機までの時間がまだあったので、電車でさっぽろ朝一へ。そこでも海鮮を満喫しました。中でもおいしかったのはウニ。大阪では食べれないおいしさに子供たちもびっくりしていました。

札幌もたっぷり堪能して、新千歳空港へ。お土産をたくさん買って大阪へ。とても楽しい4日間でした。

長男はもう高3。普段から私と出歩くことが嫌いなので、これからは旅行も友達といく方が楽しくなると思うので、あとみんなで旅行に行けるのは数えるほどだと思います。家系的に苦しい中、思い切って計画して実行した旅行。楽しい思い出ができたので、本当に行ってよかったです。

スポンサードリンク

-北海道旅行体験談, リゾート旅行体験談
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

長崎県の諫早干拓を知るお勧めスポット紹介

  私は長崎県在住です。こちらに住んで早35年になりますが、この土地の魅力について語ろうと考えたときにまず浮かんだのが、諫早湾についてでした。土地の者から見た諫早湾の干拓を知ることのできるス …

センチュリオンホテルアンドリゾートヴィンテージ沖縄美ら海に泊まる沖縄旅行体験談。

スポンサードリンク 現在は主婦をしています。懐かしい思い出と共に、夫と行った沖縄旅行について書きたいと思います。 スポンサードリンク More from my site沖縄本島カフーリゾートフチャクコ …

旭山動物園と美瑛の旅。ホテルパコ旭川に宿泊

スポンサードリンク 私は現在36歳の男性です。病院で働いています。 旭川、美瑛を旅したのは3年前の9月始めです。当時33歳でした。9月とは言え、まだまだ夏の暑さは続いていたので、旅行に行くなら涼しい所 …

休日に行きたい!宮城県にある国営みちのく杜の湖畔公園

  予定のない休日、急に場所は問わないからどこかに行きたい!と思ったら私は宮城県にある公園に足を運んでいます。 この公園は広い芝生や遊具が充実しているので楽しく過ごすことができます。そして有 …

三つの大橋を走破!沖縄旅行体験談

スポンサードリンク 若い頃からドライブが好きであった私は、還暦を迎えるまでに沖縄を含めた47都道府県の全てを自分の運転で巡った経験があります。 となると今度は離島にも足を延ばしたくなり、目を付けたのが …