北海道旅行体験談 リゾート旅行体験談

ライダーハウスを転々とする北海道自転車旅行体験談

投稿日:2017年4月30日 更新日:


岡山県岡山市在住の26歳独身男性です。結婚する前に夢だった自転車旅行のために会社を退職しまして今回は北海道の自転車観光の旅を楽しみながら、つづっていきます。

安全運転に注意しながらも多くの観光地を満喫できました。

スポンサードリンク

♪は~るばる来たぜ函館~

まずは、北の入り口であります函館に来ました。朝の時間です。街並みを散策しました。意外と狭く建物が凝縮した感じで、夕方友人と再会して居酒屋でイカ刺しを食べました。

さっきまで水槽で泳いでいたイカを網ですくい切ったばかりでしたので、生暖かくて透明でした、食感はこりっこりで旨かったです。

そして車で函館の山を登りました。山の頂上について、車を停めフェリーから降りて函館在住の友人に電話するも仕事ですので、夜までその辺でぶらぶらしてしてて、と言われましたので函館て殺風景な建物から100万ドルの夜景が見えました。

ここの建物にはお店など何もありません。売店や自動販売機とかあればいいのに。そしてその函館の夜景の裏側を見ると津軽海峡(青森側)の海ではイカ釣り漁船のまばゆいばかりの光が何隻も見えて、なかなか綺麗でした。

ケンタッキーファームは隠れた観光名所

函館から北に北上していくと長万部手前の海沿いに ケンタッキーカーネル牧場がありました。入り口は広くて周りの畑にはトウモロコシやジャガイモなど綺麗に区分けされていてスタッフのおじさんが耕運機で作業しています。

いろんな色の大きな畑は見ていて癒されます、緩やかな上り坂のその奥に進んでいくとケンタッキーのお店がありました。入り口にはもちろんカーネルサンダースの人形が待ってくれていました。中に入ると行列でその店でしか買えないオリジナルのチキンも売っていました。商品名は忘れましたがハーブを使った爽やかな味でした。

スポンサードリンク

ここで昼ご飯を食べて出発しました、緩やかな下り坂の先の海の向こうに見えるのは室蘭の街の明かりです。その日は近くのテントで宿泊しました。

馬が好きな人にはうれしい牧場の多い街

有珠山、昭和新山、白鳥大橋を見て 室蘭にて地球岬、チキウ岬など観光して海沿いに進み襟裳岬手前の町 静内で1泊しました。泊まった場所はライダーハウス(馬っ仔ハウス)です。

この辺りは牧場が多くて聞いたところ200ちかくもあるみたいで人よりも馬の数のほうが多いみたいです。近くの道の駅ではあのハイセイコーの銅像がありました。銅像の下にはハイセイコーの歌まで掘ってありました。

ライダーハウスでは先客がいまして地元の学生さんで夏休みの間、ふらっとここにきて牧場の手伝いをしているそうです。二人で地下の広いガレージで寝ました。隙間風が涼しくて扇風機もいりません。夜遅くまで、しょうもない話を楽しみながら過ごしました。

夏休みは学生さんたちでライダーハウスも大賑わい

朝早く出発しての襟裳岬ではあいにくの雨で、風も強かったので写真も高台から撮っただけで、下に降りて岸壁の先っちょまで行くことはしませんでした。

そしてそのまま海沿いを進んでいくと、わかめの収穫作業をしている光景を見ました。遠くからでもわかるように大きくて大量のわかめは重たそうでした。

朝早くから大変ですね。そして釧路についてまず、ライダーハウス(北友荘)に荷物を置いて軽くなった自転車で釧路湿原を見に行きました。湿原の中にある展望台の登って双眼鏡などで一面の湿原を見渡しますが、思った以上に広いですね。

日本じゃないみたい、釧路の町は橋の多い港町でライダーハウスに戻ると宿泊のバイクたちが20台ほど泊まっていました。暴走族の集会みたい。みんなやさしくていい人たちばかりでした。

スポンサードリンク

-北海道旅行体験談, リゾート旅行体験談
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

静岡県沼津市の定番から穴場まで観光スポット体験談

私は、静岡県沼津市出身の39歳、東京在住の会社員です。結婚しており、子供が2人います。 子供の頃は、何も無いと思っていた沼津市ですが、大人になって地元に帰ると、自然が豊かで観光スポットが多くあることに …

台風上陸の際に南紀白浜旅館宿泊体験談

30歳の男性、会社員、事務職です。 3年ほど前の楽しみにしていた夏休みの白浜への家族ですが、天候不順で予定外のことになってしまったことがあります。 スポンサードリンク 今となっては滅多にない経験でいい …

ホテルパームロイヤルNAHAに泊まる沖縄本島満喫旅行体験談

スポンサードリンク 沖縄に旅行する方の多くは、レンタカーを利用されるのではないかと思います。念願の沖縄旅行に向かったアラサー筆者は、まさかの免許なし。 レンタカーなしで沖縄旅行なんて・・と思う方もいる …

和歌山県太地町のグルメ・観光体験談

捕鯨の街・イルカの漁師のいる街、として有名なこの土地ですが、名物はそれだけではありません。土地の者ならではのお話ををしてみたいと思います。 目次1 創造以上のやわらかさ!病みつきになる味のやわやわ「て …

静岡県の人気観光スポットと新たな魅力をご紹介

静岡のメジャーな観光地とは一味違う、癒しのおもてなし観光をご紹介いたします。 目次1 首都圏からのアクセスも良好!静岡には人気の観光スポットが満載2 静岡の魅力があふれる、隠れた人気エリア「オクシズ」 …