北海道旅行体験談 リゾート旅行体験談

北海道函館旅行体験談、夜の楽しみは夜景だけじゃない、豪華なディナーと温泉を満喫

投稿日:2017年4月29日 更新日:

夏にある理由で男の一大決心をして仕事を辞めて無職になりました。

30代半ばにもなって自ら会社を辞めたわけですが、そのひとつの理由に忙しすぎてなかなかできなかった旅行をたくさんしたいというのもありました。

いろいろな世界を見て回りたいけれど、まずは自分の国である日本を回りたいと考えました。日本地図を上から眺めて、最初にぶちあたるのが当然北海道。

これから寒くなる前にということで北海道に決定し、また彼女の意向もあり、夜景がきれなところということで函館に決定しました。

スポンサードリンク

飛行機でたったの1時間強で付く異国の地函館

 

羽田から飛行機の乗り込み、眠りに落ちるか落ちないかくらいですぐに函館空港に到着しました。着いた瞬間に、10月北海道の寒さを甘く見ていたことに気づきました。

事前に気温はチェックしていたものの、その寒さは想像以上で、鼻水が急に止まらなくなりました。空港からバスに乗り換えて、有名ホテル湯ノ川温泉平成館海羊亭へ。ホテルの目の前で止まるバスなのでとても便利でした。

温泉で暖まりたいのはやまやまだったのですが、1泊ということもありスケジュールが厳しく、すぐに夜景を見に行く準備をしなければなりませんでした。防寒着を着こんでいざ出発です。

夜景の見える函館山の麓までは、ある意味異国情緒漂う、市電に乗って行きました。1時間弱で到着しました。

まさに100万ドルの夜景が見られる函館山

そして旅のメインイベントとも言える函館山からの100万ドルの夜景を見るために、麓からロープウェーに乗りました。

中国をはじめとする海外からの観光客でロープウェーはぎゅうぎゅう詰め。数分で頂上に到着しました。時刻はまだ16時過ぎでしたので夜景になるまではまだ少し時間がありました。

スポンサードリンク

これが私にとっては1番きつい時間でした。特にすることもなく、ただもう鼻が限界をむかえてしまいました。いよいよ日の入りの時間になり、観光客がざわめきたってきました。夜景ポイントに行くと、良い場所はほぼ外国からの観光客に占領されていました。

しかし近くにいた日本人の方が、我々が日本人だとわかると、さっと場所を私たちに譲ってくれてとても良い場所で鑑賞できました。こういう時の連帯意識はすごいです。夜景は言うまでもなく、今までで一番のクオリティでした。

夜景だけじゃない、函館の夜の楽しみ豪華ディナー

夜景ポイントで写真を満足するだけ撮影したらあとは、一目散にホテルに帰り、夜景とともに楽しみにしていた夕食バイキングです。北海道ですから当然新鮮な海の幸を狙います。

テーブルに案内されて、一目散にカニの元へ向かうはずが、時期ではないということでカニは皆無。よくよく考えてみれば当たり前だったのかもしれませんが、いつでもあると思い込んでいました。

しかし、他の海鮮を使った料理はやはりおいしかったです。種類も豊富で、普段はなかなかお目にかかれないような北海道特有の料理もたくさんありました。

私は、お米も大好きなので、様々な回線を白飯の上に乗せてオリジナル海鮮丼を楽しみました。意外とオススメなのが海鮮だしをたっぷり使っているであろうお吸い物。3杯も飲んでしまいました。

一泊旅行の醍醐味、温泉に。満月の下で物思いにふける

お腹を満たしたあとは、寒さを忘れさせてくれる温泉です。屋上に設置されているタイプでしたので、綺麗な夜空が見えました。しかも満月。月明かりがものすごく明るく感じました。

露天風呂で、定年退職後のグループと思われる殿方が興味深い話をしていました。聞くと、ある方は、「この旅を1週間も前から楽しみであまり寝れなかった。子供が遠足に行く時の気持ちだった」と言っていました。

そのとき、自分はそのくらいの年になったときにどんなことをしているんだろうと深く考えてしまいました。想像ですが、仕事を定年までやりきって来たからこそ、この旅を楽しめているとも思いました。

まだ温まりたいというのもあってか、彼らが去ったあとも長時間温泉につかっていました。今まで考えもしなかたようなことに不意に出会わせてくれるのも旅の醍醐味だと改めて実感しました。

スポンサードリンク

-北海道旅行体験談, リゾート旅行体験談
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

台風に負けず別府から阿蘇にわたってレンタカーでの旅行体験談

今から5年ほど前になりますが、両親が別府のホテルの割引券があるので自分の家族(妻と子供2人)と両親と母方の祖母との7人で別府から阿蘇への旅行に行こうという話であありました。 スポンサードリンク お言葉 …

石垣島フサキリゾートでのんびり島旅を満喫できた体験談

スポンサードリンク 沖縄は以前から何度か旅行で訪れたことがあります。しかし石垣島はこの時が初めてでした。 沖縄の那覇空港から飛行機で石垣島へ。すぐにリゾートホテルのフサキリゾートへ。フサキリゾートは琉 …

沖縄本島にてホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワに宿泊体験談

二泊三日で沖縄本島に旅行に行ってきました。 2月ということで、プロ野球キャンプの応援に訪れた観光客も多く少し混んでいました。 しかし、とても過ごしやすい気候で、短い時間ではありましたがたっぷりと沖縄を …

和歌山県太地町のグルメ・観光体験談

捕鯨の街・イルカの漁師のいる街、として有名なこの土地ですが、名物はそれだけではありません。土地の者ならではのお話ををしてみたいと思います。 目次1 創造以上のやわらかさ!病みつきになる味のやわやわ「て …

宮古島東急ホテル&リゾートで過ごすのんびり宮古島

スポンサードリンク More from my site沖縄本島カフーリゾートフチャクコンドホテルに滞在する沖縄旅行体験談沖縄県八重山諸島西表島のいるもて荘に泊まる旅行体験談沖縄リザンシーパークホテル宿 …