リゾート旅行体験談 沖縄旅行体験談

沖縄県八重山諸島西表島のいるもて荘に泊まる旅行体験談

投稿日:2017年4月29日 更新日:

友人から突然、西表島に行かないか?との誘いがあり、西表島?とちょっとビックリしてしまいましたが、話を聞いてみると、東洋のガラパゴスやジャングルといった沖縄の中でも特に亜熱帯の島に行ってみたいとの事。

自分も以前からイリオモテヤマネコが生息する島という事で興味があり、友人と行った時の体験談やエピソードです。

スポンサードリンク

西表島に着いてみるとそこはまさにジャングルの島

 

石垣島からフェリーに揺られ島に向かうと、徐々にジャングルの木々が生い茂る島影が見えてきて、島の上の山には雲がかかり異世界に来たような異様な光景が広がり、ドキドキワクワクしながら西表島の船浦港(現在フェリーは上原港発着)に到着しました。

港に着くと、予約していた宿、いるもて荘の方が港まで車で迎えにきて下さってました。

宿に向かう途中、突然の激しい雨が降ってきてビックリしていると、宿の方が西表島では天気が変わりやすいんですよと聞いて二度ビックリしてしまいました。その話の通り宿に着くと突然晴れ間が広がり、話は本当だったんだなと実感しました。

今回宿泊する宿、いるもて荘もジャングルの木々に囲まれていて亜熱帯特有の雰囲気を味わえ、宿の前には芝生のとても大きい庭があり、その先には綺麗な海が広がり、さらにその先に鳩間島が見えてとても素晴らしい景色の宿だったのです。

西表島は11月でも海水浴シーズン

宿泊の初日に到着したのは午前中でまだ午後のプランは未定だったのです。そこで宿の人に午後から遊びに行ける所はありませんか?と聞くと、海で泳ぐのはどうですか?と聞かれました。

その時は11月だったのでとても海水浴のイメージがなくビックリしていると、宿の方が普通に泳げますよ?との事で早速近くのビーチに行って確かめてみると子供がはしゃいで泳いでいたのです。

スポンサードリンク

沖縄本島などには何度か足を踏み入れたのですが、11月に泳いでる人を見た事がなかったので、とても驚きの光景でした。早速、泳ごうと思ったのですが、11月であった為に海水浴用品を持ってきていなかったのです。

そこで、近くのスーパーに行って探してみると普通に売っていたので、早速購入しビーチへ。海に入ってみると水温は暖かく亜熱帯特有の魚が泳いでいて海から顔を出すとジャングルの様な光景が広がりまさに圧巻。初日から驚きの体験ばかりでした。

宿の人や島の方々の生活スタイルが驚きの連続

 

宿泊する宿で夕飯の時間になり、宿でのご飯は島で採れた野菜やお肉などを中心にあまりみかけないおいしい食材ばかりですぐに完食しました。

夕飯を済ませると宿の方から島酒(泡盛)が出されて同宿者や宿の方々とお酒を飲みながら談笑していました。そのなかで宿の方がこのジャングルで宿を始めた当時の話などが驚きの内容でした。

宿の方が島で宿を始めるにあたって、ジャングルの様な土地を開墾しブロックなどを自分達で積み上げて宿を作ったそうです。そんな話をしていると宿の方の友人が遊びにきていて、その方の生き方も驚きだったのです。

その方の住まいはビーチの前であり、テント生活などをしておりその周辺にも仲間がテントなどで生活をしているというのです。翌日に探してみるとビーチの目の前のアダンの木の下にシートなどを敷き生活している様子があり、話を聞いてみると世界中を旅しながら辿りついた方々など様々で驚きの連続でした。

西表島でのお祭り“節祭”がとても素晴らしいお祭り

 

西表島では“節祭”という珍しいお祭りがあり、滞在中にそのお祭りが開催されると宿の方に聞き行ってきました。その珍しいお祭りを滞在中偶然に見られた事がラッキーだった事に驚きでしたが、お祭り自体も驚きだったのです。

そのお祭りはビーチで行われ黒装束を身に纏った行列や白い仮面を付けた“オホホ”という仮面神が表れてお金をチラつかせながら演舞などをしており、海ではハーリー(沖縄の木造の小船)の競争などが行われていました。

説明を聞いてみると、健康祈願や農作物や海産物の豊作・豊漁などのお祭りだそうです。このお祭りのスタイルが独特で驚かされましたが、衣装やお祈りなどが神々しくて素晴らしいお祭りでした。

お祭りでは物販?のような催しがあり、お祭り限定の泡盛やグッズのような物が販売しており、泡盛が珍しいとの事で購入。お祭りの写真がプリントされたラベルが貼っており、とてもいいお土産になりました。

スポンサードリンク

-リゾート旅行体験談, 沖縄旅行体験談
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初めての沖縄への旅・残波岬ロイヤルホテル宿泊体験談

スポンサードリンク 私の初めての沖縄への旅行は、お互いに車の免許を持たない友人との2人旅でした。 沖縄観光ではレンタカー移動が支流だと思いますが、のんびりとした旅も良いものでした。 スポンサードリンク …

沖縄ダイワロイネットに宿泊して沖縄を満喫

スポンサードリンク 学生時代に初めて沖縄旅行に行って、はまってしまいました。 今は、会社員ですが、沖縄旅行でダイワロイネットにプライベートで二泊した時の事を書きたいと思います。 スポンサードリンク M …

ホテルパームロイヤルNAHAに泊まる沖縄本島満喫旅行体験談

スポンサードリンク 沖縄に旅行する方の多くは、レンタカーを利用されるのではないかと思います。念願の沖縄旅行に向かったアラサー筆者は、まさかの免許なし。 レンタカーなしで沖縄旅行なんて・・と思う方もいる …

海がきれいで魚がおいしい天草市の魅力とは

  熊本県の天草市について色々かいていきたいと思います。わたしはの地元は天草市ではないのですが、諸事情で天草市に5年ほど住んでいました。 近くには、観光スポットとして取り上げられているところ …

名護市安部のカヌチャベイ&ヴィラズでの沖縄旅行体験談

スポンサードリンク 私は今現在31歳の、4歳と2歳の子供をもつ専業主婦ですが、過去に二回程沖縄旅行に行った事があります。 スポンサードリンク More from my site沖縄本島カフーリゾートフ …