リゾート旅行体験談 沖縄旅行体験談

フサキビーチリゾートに泊まる沖縄県石垣島旅行体験談

投稿日:2017年4月19日 更新日:

マラソン大会に参加するため、石垣島を訪れました。沖縄本島は何度か行ったことはありましたが、離島は初めてです。大会の前後日の観光もお目当てのひとつ。1月だったため海で泳ぐということはできませんでしたが、冬でもあたたかい石垣島の魅力にすっかりとはまってしまいました。

スポンサードリンク

 

一年で一番最初に開かれるマラソン大会

石垣島で毎年1月末ころに開催される石垣島マラソン。このマラソン大会は、年間を通して日本で一番最初におこなわれる大会で、冬でもあたたかい地域ならではのイベントです。

北海道から参加したのですが、まず沖縄に向かうための飛行機が大雪のため欠航になるかも・・・というお天気でした。約3時間の遅延で何とか向かうことはできましたが、北国に住んでいる人間の試練です。

到着した石垣島もあいにくのお天気で、気温も平年以下で、風も強く雨も降っていて・・・。現地の方々も、今日は寒いわぁとおっしゃっていました。とは言え、極寒の北海道に比べると大した寒さではないのですが。笑

 

大会当日はマラソン日和のお天気でした

当日はお天気も回復して、マラソンするにはとても心地よい気候となりました。ヤシの木やエメラルドグリーンの美しい海を見ながらランできる環境は北海道ではありえないので、走っている最中も石垣島の風を感じながら、地元の人たちの応援を背に受け、とても気持ちよく完走することができました。

コース自体は坂道が多く、なかなかハードな道のり。子供たちの応援がどれだけ励みになったことでしょう。

あと、給水場でコーラが渡されました。お水かスポーツドリンクがあると思って受け取ったら、黒い液体。飲んだらコーラ。甘い味付けをする地域性のため?などと考えながら走りました。私が受け取ったものがたまたまそうだっただけでしょうか。

スポンサードリンク

 

冬でもリゾート感覚を味わえるフサキビーチリゾートホテル

宿泊地は『フサキビーチリゾート』というホテルです。ホテルというか、ヴィラタイプのお部屋が敷地内にいくつもあるという作りです。エントランスでシーサーがお出迎え。いつどこで見かけるシーサーもとても愛らしいです。

スタッフの皆さんの沖縄なまりの話し方にもとても癒されるし、忙しい日常を忘れさせてくれます。お部屋は広くとてもきれいに整えられています。申し分ないです。

ヤモリは沖縄では家を守る生き物とされているので、そっとしてあげてね。といった注意書きにもほっこり。ヤモリは苦手ですが、そういうことなら仕方ないかという気持ちになりました。笑 

食事は朝しかつけませんでしたが、何を食べてもとても美味しかったです。中でもイチオシはパンです。種類も豊富で、マラソン前なのに食べ過ぎてしまいました。

冬のため海には入れませんが、ビーチにも面しているしプールもあります。ビーチから20mほどの橋のようなものがあり、その先には大きなベルがついていました。

ウエディングをするにも最高のロケーションだなぁと妄想しながら、次は夏にこの美しい海とプールを楽しみたいなと思いました。申し分のない素晴らしいホテルです。

 

観光はレンタカーを借りて島一周

空港そばのお店でレンタカーを借り、石垣滞在中は常に車で移動していました。

旅行誌に必ずと言っていいほど掲載されているアイスクリーム屋さんに行ったり、通りかかったパイナップル農園のあばあに親切にしてもらったり、有名人も訪れる焼肉屋さん(やまもとさん)で石垣牛を堪能したり・・・食べてばかりですね。

石垣島はレンタカー移動がベストです。フェリーで15分ほどの竹富島にも行きました。アクセスも良く、名物の水牛車もあるのでこちらもとてもおすすめです。

ガイドさんの沖縄民謡に癒され、石垣で作られて伝統がそのまま残る小さな島の町並みはとても印象的で忘れられません。石垣島の海も十分美しいのですが、竹富島の海はより美しく見えました。次回は泳げる時期に絶対シュノーケリングをしたい!そう思わせる場所です。

 

スポンサードリンク

-リゾート旅行体験談, 沖縄旅行体験談
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪ディープサウス 天王寺界隈でレトロ大阪を楽しむ体験

スポンサードリンク 大阪生まれの大阪育ち・・・とはいえ、どこら辺とかそこいらはあんまり聞かんといてください。 地元大好きな自分が、大阪のちょっとええところを大阪人目線で紹介したいと思います。 スポンサ …

宮古島東急ホテル&リゾートで過ごすのんびり宮古島

スポンサードリンク More from my site沖縄県八重山諸島西表島のいるもて荘に泊まる旅行体験談沖縄本島カフーリゾートフチャクコンドホテルに滞在する沖縄旅行体験談沖縄リザンシーパークホテル宿 …

沖縄本島、サンコーストホテル&サンプラザホテル宿泊旅行体験

スポンサードリンク 私が沖縄旅行で体験した、おいしい食べ物と感動したものについて、ご紹介したいと思います。 スポンサードリンク More from my site沖縄本島カフーリゾートフチャクコンドホ …

かりゆしビーチリゾートオーシャンスパで沖縄旅行体験談

スポンサードリンク 冬シーズンの沖縄旅行は旅費もリーズナブルだし、イメージとは少し違う沖縄に、新たな魅力を感じることができるかもしれませんよ。 スポンサードリンク More from my site沖 …

竹富島のピースアイランド竹富島で台風にあった体験談

スポンサードリンク 2014年8月末の、私が27歳の夏、両親と3人で男性1人女性2人で竹富島に旅行へ行った時に台風に合いました。 石垣島から船で竹富島についてからの台風情報でしたので、帰るか台風を竹富 …