リゾート旅行体験談 離島のリゾート

東京から近い東京都の島 イルカに会える八丈島旅行体験談

投稿日:2017年4月26日 更新日:

会社の仲間と八丈島に行きました。会社の上の階にHISが入っていて企画担当のお姉さんが気さくな方で、エレベーターの中で一緒になる度、世間話しをしました。

今思えば営業トークだったのかも知れませんが、お姉さんのおすすめの企画で、会社の仲間と旅行をしていました。

スポンサードリンク

波が無くて本当に良かった

行きはフェリーに乗って夕方に、竹芝のターミナルに集合し、フェリーに乗りました。フェリー泊なんてした事ないので、酔わないか眠れるか心配でした。

フェリーの中にじゅうたんがひいてあるテレビ付きの大広間があり、そこで雑魚寝をします。同期3人と先輩3人の旅行です。先輩といっても初夏には社員旅行、冬はスキー、暇さえあれば、1人暮らしの先輩の家で朝までゲーム。本当に仲良しです。

フェリーに乗って夕方から就寝まで、ひたすらトランプとウノを繰り返しました。フェリーに乗った事のある先輩が「波がある日は、トイレがゲロだらけで使えなくなるんだよ」と言ってました。

今日は、波もなくフェリーに乗っている感覚はあまりありません。ラッキーでした。ゲロだらけのトイレ、想像しただけで気持ち悪いです。

夜が明け、フェリーからみた朝日はとてもきれいでした。なんだか特別な朝に感じました。

お昼は八丈島名物?トビウオでバーベキュー・・・

着いて早々に釣り組とお買い物組に分かれました。私はお買い物係りで、お肉や野菜、魚、お酒など買いました。八丈島にはトビウオが売っていて先輩がおろせるから買おうといいました。

私も魚をおろす事は出来ますが、トビウオはおろすところか見た事もこれが初めてでした。トビウオの羽は、想像していたよりも大きく少し不気味に感じました。正直先輩が本当にトビウオをおろせるのか心配になりました。

バーベキュー場で、釣り組と合流しました。鯵やカンパチが少しだけつれていました。海の見える小高い場所で風の通りがよくお肉もビールも美味しかったです。

心配していたトビウオは、先輩がバーベキュー場の人に長い包丁を借りて見事にさばきました。鯵もカンパチもさばいてくれました。

スポンサードリンク

トビウオも鯵もカンパチも塩焼にしました。トビウオは、あんなにさばくのが大変だったのに、味はタンパクで物足りません。鯵もカンパチも刺身の方が美味しかったかも知れないと思いましたが私には発言権がないので黙ってました。

 

レンタルサイクルで八丈島を一周

2日目は、レンタルサイクルを借りてサイクリングしました。島は1日あれば一周できるくらいの大きさです。坂がキツいですが、景色がいいので気持ちがいいです。休めそうな場所を見つけては休憩を繰り返しました。

休憩できる場所には必ず明日葉の料理やデザートがおいてありました。「八丈島には、明日葉以外ないんかーい」と突っ込みたいくらいの明日葉押しです。

まずは、明日葉のソフトクリームを食べました。見た目は抹茶ソフト、味は、普通のソフトクリームでした。お昼は、明日葉のてんぷらが乗ってるうどんを食べました。

野生のイルカに合えた八丈島の奇跡?!

帰り道に丘の上から海を見下ろすとイルカの群れがみえました。野生のイルカを見たのは初めてでした。私たちは、運命と奇跡を感じ感動しました。

宿に帰って夕飯までの間、テニスをしました。ちょっと休みたい所でしたが、みんなパワフルで参ります。テニス経験者ゼロでみんなホームランを打つので球を拾うだけに参加していて、早く夕飯の時間になれって心の中で願ってました。

念願のお風呂に入り、夕飯を食べました。夕飯は、鯵フライやお刺身などのメニューでした。宿の女将に野生のイルカに会った話しをしたら八丈島には野生のイルカがたくさんいるそうです。「なーんだ奇跡かと思った」とみんなで笑いました。

 

帰りはプロペラ飛行機

帰りは八丈島の飛行場から乗って羽田に帰ります。見た事もないプロペラ飛行機で普段乗り慣れているJALやらANAとは違い、通路も狭く、椅子も小さく、こんなおもちゃみたいな飛行機が飛ぶの⁈

などと思いましたが、疲れてたおかげで飛行中の記憶はなく気づいたら到着しました。

先輩との旅は、先輩に振り回される事もありますが、末っ子の私には日常の事なので全然平気です。島はなんだか特別な気分になります。八丈島って東京都なんですね、知ってびっくりしました。

 

スポンサードリンク

-リゾート旅行体験談, 離島のリゾート
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

山梨県清里のゆったりとした魅力をご紹介

「清里」という名前は、バブル時代を生きた方々には有名な避暑地だそうです。バブルの時代に流行ったものが総じて廃れてしまったように、清里もその例に漏れず廃れてしまった避暑地です。 しかしながら、全てがなく …

沖縄リザンシーパークホテル宿泊、念願のダイビングへ!

  スポンサードリンク 一昨年の夏に初めて沖縄へ旅行しました。その前の年にも沖縄旅行を計画していたのですが、残念ながら台風の影響で取りやめになってしまったので、念願の沖縄旅行でした。 今回は …

センチュリオンホテルアンドリゾートヴィンテージ沖縄美ら海に泊まる沖縄旅行体験談。

スポンサードリンク 現在は主婦をしています。懐かしい思い出と共に、夫と行った沖縄旅行について書きたいと思います。 スポンサードリンク More from my site沖縄本島カフーリゾートフチャクコ …

嵐の伊豆大島で旅館に泊まってゴルフ三昧?旅行体験記

私は一時期、近所に何店舗かあるディスカウントストアーの社員として1年間程、勤務していました。 22歳の頃に大病を患い、約半年ほどの入院と2ヶ月ほどの自宅療養を終えて、社会復帰ぐらいの軽い気持ちで勤め始 …

沖縄 与那国島で台風遭遇!動けなくなった体験談

スポンサードリンク 沖縄の海が好きで友達と何回か旅行に行ったことはあったのですが、本島はもうずいぶん行ったので今度はちょっと離れた島に行ってみようという話になりました。 いろいろ候補地を探したところ、 …