リゾート旅行体験談 沖縄旅行体験談

石垣グランドホテルに(現・チサン リゾート 石垣)滞在・一人旅体験談

投稿日:2017年4月14日 更新日:

もう10年以上前に、1人で石垣島へ旅に出た時のエピソードです。

まだまだ寒さが続く2月。本州から南国へ脱出したい!という勢いだけで決めた旅でした。

何度目かの沖縄旅行は石垣島へ

沖縄には何度も訪れていたので今回はそれを通り越し、その先の石垣島へ。

最終的な目標は、八重山諸島の中にある波照間島を目指し「日本最南端の碑」に到達すること。

それだけを目標に、ざっくりと2泊3日の旅を計画したのでした。

いよいよ出発!でも、この飛行機、、、大丈夫??

石垣空港へは羽田からJTA(日本トランスオーシャン航空)の直行便で向かったのですが、びっくりするほど小さな機体で、まるで何かのツアー貸切バスの車内かと思ったくらいでした。全員そろっているかなんて、点呼の必要も全くナシ!そのくらいの狭さ。

無事に帰ってこれた今では笑い話にできますが、あまりの小ささに居合わせた他の乗客が、「おいおい、これで飛べるのかよ?」なんて話していたのを思いだします。1人なのは自分だけだったし、心の中ではドキドキのフライトとなりました。

石垣島ホテルに到着。ウェルカムではなく、ごめんなさい?

タクシーでホテルに到着すると、普通は「ようこそいらっしゃいました。」ですよね?それが自分の場合は「大変申し訳ございません。」から始まりました。どうやら、宿のオーバーブッキングのせいで、2泊するところが1泊しか部屋が手配されてなかったようなのです。またしても、アクシデント。

結局、1泊はすぐ近くのビジネスホテルのステイとなり、料金の差異は石垣グランドホテルでのディナーが付くかたちでおさまったのですが、なんとも面白かったです。

スポンサードリンク

ビジネスホテルは窓の外にすぐ螺旋階段?踊り場みたいなところがあり、外から誰かが入ってきそうで落ち着かなかったのと、ディナーは半袖短パンでたった1人で堪能したこと。

どちらも貴重な体験をしました。まあ、結果オーライということで良しです!

目指すは最南端の碑。のはずが??

のんびり石垣滞在2日目。やっと目標へと動き出すことに。ホテルから歩いていける距離に港があり、そこから高速船に乗って波照間島まで向かいます。

船での移動は片道1時間。どんどんと陸が見えなくなり、携帯の電波も入らなくなって、もう本当に遠くへきたのだと確信しました。

波照間島は、日本列島の地図でみると本当に小さく、画鋲でも刺したら消えてしまう程の大きさ。その場所へ自分が向かっていると思うと、ロマンのようなものを感じました。

ニシ浜は天国のような美しさで、空と海しか見えない。砂は白く水は透明で、水平線の辺りだけが綺麗な青色をしていました。

まるで目の前に1枚の絵が降りてきたように、その風景が広がったのを覚えています。

ですが、ここまで来てなんと、日本最南端の碑には行くことが出来ませんでした。高速船は1日に往復2便ほどで、それを逃すともう石垣島には帰る事ができないのです。その当時は波照間島には宿泊施設があるわけもなく。

詰めが甘い自分に、とほほ。何のために来たのか、当初の目的を達成できずに泣く泣く島を後にしたのでした。(これも今では笑い話です)

最終日はタクシーのおじさんと

切り替えが早い自分旅。まあ、こんなこともあるでしょう。そういったわけで、最後は復路の飛行機まで、タクシーに乗って川平湾へと向かいました。

こちらは流れが速いため、遊泳は禁止の場所なのですが、景勝地の写真で見ていて絶対に行こうと決めていたところでした。透明のエビがとれるとも?そんなこんなでホテルをチェックアウトし、タクシーをつかまえて、いざ!

ラッキーなことに、タクシーの運転手のおじさんが楽しい人で、道中色々な話をしてくれて、あっという間に着きました。メーターを止めてくれて、ゆっくりしてきなよ。と、おじさんは顔見知り?のお茶屋さんへいってしまいました。

自分もコンビニで買っておいた「白おにぎり」(塩だけの味。海苔はない。石垣エリアだけの販売か?)を手に、小高い丘を登っていくと、またも絶景が広がっていました。今度は、しっかりとエメラルドグリーンの色をした、美しい湾が目下に。小さな島と船が浮かんでいる光景は、まるでミニチュアの世界でした。

そうして、空港でおじさんと別れ際に記念写真をぱしゃり。ナンダカンダあったけれど、真冬に夏を感じられた良い旅の思い出です。

 

スポンサードリンク

-リゾート旅行体験談, 沖縄旅行体験談
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

静岡県の人気観光スポットと新たな魅力をご紹介

静岡のメジャーな観光地とは一味違う、癒しのおもてなし観光をご紹介いたします。 目次1 首都圏からのアクセスも良好!静岡には人気の観光スポットが満載2 静岡の魅力があふれる、隠れた人気エリア「オクシズ」 …

沖縄本島ルネッサンスリゾート沖縄で友人たちと台風遭遇体験談

スポンサードリンク 時期は2016年10月中旬のことです。皆、20代半ばの女性4人で沖縄旅行に行きました。職業は医療職で、仲の良い同僚との楽しみにしていた旅行でした。 スポンサードリンク More f …

静岡県沼津市周辺の地元民しか知らない観光スポット

私は静岡県沼津市出身の39歳、東京在住の会社員です。結婚しており子供が2人います。 子供の頃は何も無いと思っていた沼津市ですが、大人になって地元に帰ると自然が豊かで観光スポットが多くあることに気づきま …

沖縄離島、石垣島、八重山諸島は念願の家族旅行

沖縄が大好きで初めは本島に嵌り数回行ったことがあります。そして今回は離島へ行ってみたらその海の透明感と空の美しさにどっぷり魅了されてしまいました。 スポンサードリンク 離島ならではののんびりとした時間 …

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに宿泊した沖縄旅行体験談

スポンサードリンク 私は学生時代。卒業旅行で初めて沖縄を訪れました。 それまで置き縄に行ったことがなく、テレビで見る程度の沖縄しか知りませんでした。 スポンサードリンク More from my si …