リゾート旅行体験談 沖縄旅行体験談

ルートインホテルに泊まった石垣島旅行体験談

投稿日:2017年4月18日 更新日:

友人たちと一緒に、旅行にいきたいね、から始まった沖縄旅行の体験談です。

そんなにリッチな旅行は無理・・・なら、シーズンオフを狙って旅費を安く上げて遊ぼう、ってなりました。

スポンサードリンク

3月の沖縄はシーズンオフで沖縄タイムを実感

3月の沖縄はシーズンオフで行く店、行く店が閉まってました。ここは開いてるかなっと思ったらお昼休み中の看板が出ており、中でスタッフさんがテレビを見ていました。

お昼の時間にお昼休みを取る飲食店にさすが沖縄タイムと笑ってしまいました。本島よりも更に石垣島は時間の流れがゆったりしていました。

旅行費が安い時期を選んでの旅行なのでシーズンオフは頭にありました。ガイドブックに載っているところは楽しめないですが、その分味わいのある旅が出来き充分楽しめました。

ホテルは朝食に食べ放題バイキングがあり、宿泊客は割と多い印象でした。和食だけでなくパンやヨーグルトなどもあり、3日間飽きずに毎朝満腹食べてから探索に出かけました。オフシーズン期はゆっくり開くお店が多いので朝食サービスは思いのほか重要で助かりました。

夜は毎日違うオシャレな居酒屋巡りに出かける

旅行の楽しみ方はやはり食事です。石垣島は新鮮な魚が安く食べられるお店が多く毎日お店を変えて色々挑戦して食べました。シーズンオフの季節でも夜の飲食店はどこも開いていて助かりました。

地元密着型の店はなんとなく入りづらさもあり、オシャレな居酒屋を中心に巡りましたが、特にハズレはありませんでした。
グルクンの唐揚げが大好きなんですが、品切れしていたお店があって、残念がっているとサービスにお料理を2品も出して下さいました。

石垣島の方の気さくでおっとりした人柄のおかげで毎晩楽しめました。お店を出てホテルに戻る前は遠回りをしてブラブラお店を見て回り次の日のお店を探してました。ホテルへの帰り道が暗くて不安でしたが、タクシーを使う距離でもないので歩きました。

八重山鍾乳洞植物園の自然のままの姿にはまる

八重山鍾乳洞動植物園へのお目当てはリスザルです。車の免許が持っていないのでタクシーで向かいました。タクシーの方に色々オススメスポットを聞けるのが助かります。鍾乳洞はなぜかあまりお勧めされなく不安でしたが、私は充分楽しめました。

スポンサードリンク

シーズンオフな事もあり休館日かと思うぐらい人がいなくて焦りました。正直道が雑草が生い茂り大変な事になってましたが、アドベンチャーが好きなら問題ないと思います。

小動物コーナーの生き物が脱走していて、ウサギを見つけて戻したりして楽しんでました。様子を見てるとほっといても勝手に帰ってくるようでした。ヤギに遭遇した時はびっくりしましたが危害は加えられませんでした。

お目当てのリスザルは沢山いて他にお客さんがいないので私達グループの貸切で餌やり出来ました。沖縄本島の鍾乳洞は観光客が多くて大変でしたが、こちら貸切状態で思う存分楽しめました。自分から旅行を楽しむタイプの人は刺激的な体験が出来ると思います。

車が無くても大丈夫、自転車で巡る竹富島の本場の味

離島の旅行を選んだのは、私は免許を持っていなかったのですが、沖縄本島では自動車免許がないと不便だからです。特に竹富島へ行く予定はしてなかったのですが、船の時間がぴったり合ったので行ってみました。

到着後自転車を借りて島を一回りしました。車が必要ないほど小さな島で自転車で全て移動可能です。

水牛の車に乗ろうと様子を見ていたのですが、旅行中が3月にも関わらず5月の気温で泳げるほどでした。水牛がバテて動かなくなっていたのでツワーは諦めて写真を撮って楽しみました。

島中が写真スポットでどこで撮っても素敵な写真に仕上がります。昼食を心配しましたが開いてるお店があり美味しい食事にありつけました。大好きなそーめんチャンプルをいただいたのですが、家で作るのとは全く違いました。作り方を聞くとヒバーチというスパイスが入っているとの事。やっぱり本場の味は絶品です。

猫島に見守られながらの貝拾いに夢中になる

グラスボートに乗る予定でしたが、予約の方で満席でした。仕方なく海辺をウロウロとしていたのですが、いつしか貝殻拾いに夢中になってました。

とても暑い日で水着があれば入れたほどだったので足を浸けながら水遊びしました。お店が開いていない時の為コンビニでお昼用のにポークおにぎりを買っておいたのでピクニックのように海辺で食べました。

海の近くには懐っこい猫が沢山いて猫好きなメンバーは大喜びでした。特に何がある訳では無いのですが、綺麗な海と沖縄にいるというだけで楽しかったです。

結局4時間ぐらい海辺で遊び、ホテルに帰り着替えてお土産を買いに探索に出かけました。お土産屋さんやバスの運転手さんが親切でガイドブックをほとんど頼る事なく楽しみました。

スポンサードリンク

-リゾート旅行体験談, 沖縄旅行体験談
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

和歌山県太地町のグルメ・観光体験談

捕鯨の街・イルカの漁師のいる街、として有名なこの土地ですが、名物はそれだけではありません。土地の者ならではのお話ををしてみたいと思います。 目次1 創造以上のやわらかさ!病みつきになる味のやわやわ「て …

沖縄旅行 ホテルで選んで損はなし「カヌチャベイ ホテル&ヴィラズ」旅行体験談

スポンサードリンク 個人での旅行ではないですが、行ってみてとても楽しかった社員旅行があった事を思い出したので、その時の旅行体験です。 スポンサードリンク More from my site嵐の伊豆大島 …

初夏の沖縄クラブメッド石垣島に泊まり季節外れの台風に遭遇

スポンサードリンク 2年前の5月に、沖縄石垣島に滞在した際の体験です。私は、友人と有給を取って、石垣島の南端・川平湾の近くに位置する「クラブメッド石垣島」に滞在しました。 スポンサードリンク More …

沖縄旅行に行くなら何月?台風が多い時期は8月9月10月?

スポンサードリンク キラキラ光る青い海に白い砂浜。照りつける太陽の日差しは熱く日焼けを気にしながらもマリンスポーツを楽しんでいる。そんな光景を思い描きながら沖縄旅行を計画するあなたにとって、ベストシー …

動物園通りの一軒宿に泊まる子連れ夏の北海道の旅行体験談

スポンサードリンク 私は、34歳の時に、家族旅行で夏の北海道に行くことにした主婦です。冬の北海道は、何度も行ったことがありましたが、家族で夏の北海道は初めてでした。 なぜ北海道にしたかというと、子ども …