ホテル・旅館のお仕事体験談

ビジネスホテルにてナイトフロントの業務体験談

投稿日:2017年4月24日 更新日:

大阪府吹田市のビジネスホテルにてナイト業務のフロントで働いていました。
立地上駅から少し離れていたため、満室状態はなかなか難しかったのですが、企業関係の会社からは人気があり、ビジネスマンが多く利用していました。

スポンサードリンク

フロント業務のナイト勤務、仕事の内容の詳細

私はナイト勤務ですので18時出勤の翌朝9時退社です。深夜に交代で2~3時間ほど仮眠をします。仕事は夕方のチェックインの際に宿泊客にルームキーを渡します。予約の電話があれば、対応して部屋の状況を確認しながら入れて置きます。

他に手が空いたら、アメニティーグッズ(シャンプーリンスなど)の袋入れ作業など雑用が待ってます。

夕方と深夜、明け方には館内の見回りもします。そして朝にはチェックアウトのお客さんに清算をします。ほとんどが会社関係のビジネスマンですので実に誠実に対応してくれてすごく楽です。

シティホテルと違ってルームサービスなどはあまりしていなくて、レンタル品などを部屋に持っていく以外は客室に向かう事はありませんでした。

こんな変わったお客さんも

ほとんどが背広を着たビジネスマンの方ですが、プロレスラーが来ました。名前は忘れましたが、外国人で身長は2メートルもあり、トリプルルームのベッドを3つ繋げてようやく寝てくれました。エレベーターに乗る時も窮屈そうでした。

高校野球の練習試合で広島の広陵高校の野球部の生徒さんたちが2泊3日で泊まってくれました。みんなすごく元気で最後のチェックアウトの時に全員が大きな声で、、ロビーにて「3日間本当にありがとうございました!」と言ってくれました。すごく爽やかで、一瞬で広陵高校のファンとなりました。

スポンサードリンク

怪しげな宗教団体も来ました、特に何も起こらなかったのですが、部屋からは謎の試験官がごみ箱に落ちてました。

ホテル館内での人事異動

基本、フロントですのでフロント業務をしますが、館内1階フロントの隣に喫茶店があり、喫茶店もしながら、2階に設けてます、食事会場の料理も作ってます。

そこのスタッフが手薄で私は時間が空いたときにそこの喫茶店の手伝いをしていました。最初は配膳や洗い物など簡単なのでいつフロントが忙しくなってもすぐに帰れるように外をちらちら見ながら手伝っていました。

中の調理もするようになって、やがてそこの料理長と仲良くなってついに人事異動が出ました。私はフロント勤務から喫茶店勤務となりました。

給料は変わらず、今度は喫茶店で仕事をしながらもフロントも出来るという事で重宝されてきました。どっちかというと、喫茶店で料理を作っているほうが楽しいです。

ホテル勤務の中で楽しかったこと

やはり、お客さんとのコミュニケーションです。常連客であればたわいもない会話をしながらチェックインの手続きをします。

場所が大阪ですので、ぼけて笑いを取ろうとする人が多いので、笑うことが多かったです。仕事はきっちりしますが、遊びの延長のような感じで働いていました。

慰安旅行も年に1回ありまして山陰に行ったりと旅館に泊まったりと楽しく過ごさしてもらいました。

リフレッシュしてまた、頑張ろうという気持ちになれますね。
ホテルのマネージャーが若い人でどっしり構えてることはなく、自分でせっせと動いては便所掃除や電球の交換などもしていました。

ですので、ホテルスタッフも自分で気がついたところを見つけては修復するのがふつうでした。

スタッフ全員が結構フラットな関係でそれが気になる人、気にならない人に分かれていたように雰囲気で感じていました。私は気にならないほうです。

スポンサードリンク

-ホテル・旅館のお仕事体験談
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

有馬温泉の御所坊でリゾートバイト体験談

スポンサードリンク 私は高校生の頃、旅館の仲居さんのような、人をもてなすという職業に就きたいと思っていました。夏休みに職業体験ができるという事で応募し、有馬温泉の御所坊という旅館で一週間お世話になる事 …

横浜エクセルホテル東急でのサービス係体験談

スポンサードリンク 今は取り壊されてしまいましたが、横浜駅西口よりすぐの場所にあったエクセルホテル東急で、かつて働いていたことがありました。 派遣スタッフとしての短期のお仕事でしたが、ホテルで働くのは …

平家の隠れ里湯西川温泉でのあったかい思い出をもらったリゾートバイト

スポンサードリンク 大学3年の冬休み、先輩の紹介で栃木県の湯西川温泉の旅館で1週間リゾートバイトをしました。 そこは桓武天皇の末裔、桓武平家の一族が源平合戦に敗れ落武者として移り住んだといわれる隠れの …

石川県珠洲ビーチホテルでのフロント・予約受付業務体験談

スポンサードリンク 田舎町の唯一のリゾートホテルに勤務しております。最初は、エステの施術者として採用していただいたのですがやはり田舎ということもあり、あまり需要がありませんでした。 そういったことから …

ヒグマと遭遇していたかもしれない無謀な冒険‼知床半島でリゾートバイト

スポンサードリンク 30代後半の女性。現在は専業主婦です。21才の頃にリゾートバイトを経験しました。 スポンサードリンク More from my site学生のお客様の困ったイタズラに唖然 知床半島 …