ホテル・旅館のお仕事体験談

横浜エクセルホテル東急でのサービス係体験談

投稿日:2017年4月24日 更新日:

今は取り壊されてしまいましたが、横浜駅西口よりすぐの場所にあったエクセルホテル東急で、かつて働いていたことがありました。

派遣スタッフとしての短期のお仕事でしたが、ホテルで働くのは初めての経験でしたので、知らないことがたくさんありました。
仕事内容は主にレストラン会場でのサービス係。

宴会場のセッティングや、料理の配膳がメインでした。そのとき体験したことを振り返ってご紹介します。

スポンサードリンク

ホテルの宴会場のセッティングは意外と力仕事!

ホテルの宴会場でのサービススタッフとして経験したのが、まず会場のセッティングでした。ホテルの宴会場は、着席スタイルや立食スタイル、様々なタイプの会場がありますが、その宴会ごとに会場内の配置をスタッフが変えてセッティングします。

まず、会場内に大きな円卓を運ぶという仕事がありました。ホテルはお客様から見えるところは広くきれいにしてありますが、裏はとても狭いのです。その狭いところに収納してある円卓を、ゴロゴロ転がしながら宴会場に運ぶということを初めて知ったときは結構衝撃的でした。

そして、セットした円卓にテーブルクロスをかけていきます。そのような会場作りという目に見えない仕事が意外と大変で時間がかかると知り勉強になりました。

宴会場では新人バイトでもどんどんサービスする!

そして宴会がスタートすると、料理を次々とビュッフェ台に運んだり、お酒をテーブルに届けたりとスタッフは忙しく動きます。その時、仕事を始めて日が浅かったのですが、普通に他のスタッフと同じように動くよう指示されてんやわんやでした。

スポンサードリンク

特に、ビュッフェ台で料理をお客様に取り分けるという仕事が大変でした。取り分けようの大きなフォークとスプーンを片手で持って料理をすくうということがとても難しく、ロクに練習もしていないのでうまくできないのです。

恥ずかしさと申し訳なさを感じながら何とかその時間を乗り切りましたが…そのような仕事を任されるとわかっていれば、事前に練習しておきたかったと思いました。

宴会場の仕事では、お客様の様子を注意深く見ながら適切なサービスをするということにも、難しさを感じました。

朝食会場でのサービスで、田舎の中学生にほっこり

次によく入ったのが、宿泊客の朝食サービス係でした。朝が早いのがとてもつらかったですが、その分早朝手当がつき時給もよかったので頑張ってなるべく入るようにしました。

朝食の仕事は、団体客への料理の配膳がメインで、ときどきキッチンの手が足りないと簡単な配膳も手伝ったりします。ここでも試練が待っていました。

ホテルの配膳サービスといえば、お皿の複数持ちです。片手で3枚、もう片手に1枚。一度に4枚運ばなくてはなりませんでした。

団体客へのサービスですから迅速さが求められます。手をプルプルさせながら、落とさないよう必死に運びました。でも、その時の団体客がどこか田舎の地方の方言を話す中学生で、とても可愛くて癒されました。

気持ちよく過ごせるホテルには、スタッフの頑張りがある

当時大学生だったので、就活や卒論で忙しくなったためホテルの仕事をしたのは短い期間でした。でもその短い期間の中で、ホテルのスタッフさんたちが裏でどのように動いているのかを間近で見ることができたのは貴重な経験だったと思います。

スタッフさんはとても仕事に厳しく、お客様が気持ちよく過ごすためにテキパキと動いていることがわかりました。おっちょこちょいであまり役に立たなかったかもしれませんが、自分もそんな人たちの一員として働いていた時期があったことは誇りです。

そして、この経験があったからこそ、客としてホテルを利用するときには、スタッフさんの苦労がわかる分、気持ちよく接客してもらえるような客でいようと思うようになりました。

スポンサードリンク

-ホテル・旅館のお仕事体験談
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

箱根温泉旅館でのリゾートバイトから学んだ大切なこと

スポンサードリンク わたしは現在24歳で旅館の仲居をしています。 リゾートバイトということで、人とのコミュニケーションをとる練習と思い、箱根の旅館でリゾートバイトを始めたのです。 わたしがこの経験をし …

秘密の温泉の特別なラウンジに潜入 二岐温泉でリゾートバイト

スポンサードリンク 大学3年の冬休み、大晦日から新年にかけて、友人と2人で福島県の二岐温泉でリゾートバイトを体験しました。 スポンサードリンク More from my site大分県日田市天瀬町旅館 …

初めてのリゾートバイト 坂戸市のグランドホテル坂戸でのバイト

スポンサードリンク 現在、25歳。会社員をしています。 大学1年のとき、リゾートバイトをしている友人が多く、ホテルや旅館でのバイトに興味を持ちました。 夏休みには旅行や合宿の予定も多くたてていたので出 …

おごと温泉旅館でリゾートバイト中の悲劇?!

スポンサードリンク 私は滋賀県在住の26歳の主婦です。22歳のころ、滋賀のおごと温泉にある旅館で、リゾートバイトをしていました。いわゆる仲居さんです。毎日企業様やご家族が宴会やお食事をする会場に配膳を …

宮崎のリゾートバイトで学んだ素敵な出会いは要注意?!

スポンサードリンク わたしは25歳になる専業主婦です。 大学生の頃、夏休みの期間をなにかアルバイトでもしてみようかと思いました。 地元宮崎県のシェラトンリゾートホテルで、丁度タイミングよく募集していま …