バイト体験談

ファミレスのホールアルバイト体験談

投稿日:2017年4月23日 更新日:

はじめてまともにアルバイトしたのは大学生の時、ファミレスのホール係でした。ちょうど先に働いている学生さんがいたので、接客の仕方や仕事内容を教えてもらいました。

スポンサードリンク

学生時代のバイトはファミレスのホール。覚えることがいっぱい!

ホールバイトの中で大変だったのは、覚えることがいっぱいあったこと。まず、テーブルに番号がついておりお客さんが呼び鈴を押すと、その番号が表示されるのですが、どの番号がどのテーブルか覚えてないとお客さんのところに行くことができません。

はじめのうちは覚えられなくてメモをポケットに忍ばせていました。また、注文を取るときも機械で行うのでどのボタンにどのメニューがあるか覚えておかなければなりませんでした。

メニュー表を借りて家で覚えるなど、地道な努力でやっと覚えることができました。

土日は戦争!料理が出ない!お客さんで溢れかえる店内に右往左往…

当時部活もしていましたので、平日はナイトタイムに主に入り、土日はディナーからという働き方でした。この平日のファミレスの空き具合に慣れてしまっていたせいか、土日のお客さんの多さには圧倒されました。

18時を過ぎると次から次へと家族連れが入店し、あっという間に満席に。ウェイティングスペースも人が座れないほどいっぱいです。そんな時はキッチンもパンクしてしまい、料理がなかなか提供されないことがありました。

当然、長い時間またされたお客さんからクレームが入ります。最悪なのは、家族で来ているのに全員の料理が揃わず、食べ終わる頃に出てくるということも起きてしまいました。

そのときはただただ申し訳なく、謝るしかありませんでした。今思うと、明らかに人手不足で、マネージャーの管理が悪かったのです。

新人バイトならではの恥ずかしいミスの数々…穴があったら入りたい

バイトを始めたばかりのころは、慣れないこともあり色々なミスをしました。まず、視力が低いのに裸眼で接客してしまったときのこと。

スポンサードリンク

奥の席で楽しそうに談笑しているマダムたちがいました。自分はそのとき下げもの担当で店内をうろうろして下げられる食器がないか探していました。

この時、オーダー担当、提供担当、下げもの担当とざっくり決められていました。もちろんどの仕事も臨機応変にやります。

マダムたちのところに大きなお皿があったので、「そちらお下げしてもよろしいですか?」と聞いて手を伸ばすと「なにを下げるの?」…よくよく見ると、ピザが一切れお皿に残っていたのです。見えなかったー!

次の日から、眼鏡をしてバイトに臨んだことは言うまでもありません。他にもハンバーグの鉄板を派手にひっくり返したり、お水のコップを倒してお客さんにギリギリかかりそうでかからなかったり…色々やらかしました。

ファミレスならではのおいしいところ!「従食」で腹ごしらえ

色々と大変なことばかりのファミレスバイトですが、ファミレスならではの嬉しいこともありました。それが「従食」制度です。

そこのファミレスで働く人は、社員でもバイトでも、仕事の日は200円程でメニューの中から好きなものを食べることができるという仕組みです。

私はバイトに入るのがだいたい夜だったので、仕事前にこの従食を夕食としていただいていました。ステーキとか、高いものを頼んでもいいのでラッキーでした。若かったので、だいだい肉系を食べていましたね。

さらにライスも頼めばもらえるので、いつも山盛りポテトフライ用の大皿にご飯を乗せてもらってもりもり食べてから仕事していました。これが、ファミレスバイトの大きな楽しみでした。

いろいろあったけど、友だちもできたしいい経験になりました当時、卒論や就活を控えていたこともあり、このファミレスでのバイトは、1年ほどで辞めることにしました。

いろいろ大変なことも多々ありましたが、違う学校の同世代の人が集まってくる場所でもあり、自然と友だちもできてバイト終わりにカラオケに行ったり飲みに行ったりという楽しみもできました。

何より、アルバイトをすることで、お金をもらって働くことの大変さを知ることができたし、自分で働いてお金を稼ぐという経験をすることで少し大人になれた気がしました。

また、ファミレスの店員さんの苦労を知ったことで、お客として来店するときの態度もより気を付けるようになりました。もし余裕があったら、就職する前にもっといろいろな職種でアルバイトをしておきたかったと思います。

スポンサードリンク

-バイト体験談
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

都会のビジネスホテルで毎日飽きないホテルマンのバイト体験談

スポンサードリンク 現在はパート主婦をしています。 7年ほど前の話になります。当時は、主人との二人暮らしでした。結婚を機に専業主婦になったことで、日中の時間を持て余してしまいパートに出ることにしたので …

レストランから漬物工場までサービス業を転々とした私のバイト体験談

スポンサードリンク 私のアルバイト遍歴とでもいうのでしょうか。派遣会社への登録から、様々なバイト先への派遣歴について少しお話してみます。 スポンサードリンク More from my siteいろんな …

石垣島の居酒屋で毎日が楽しかったバイト体験談

スポンサードリンク ふと、思い出したので、当時の事を書いてみたいと思います。私は、現在25歳で飲食店で仕事をしています。 当時、地元から離れての一人暮らしだった為、お小遣い稼ぎをしたくてバイトを決めま …

ホテルでのアルバイトを通して工夫し効率良くすることを学んだ

  私はホテルでアルバイトをしております。結構高級なホテルで有名会社の集会や発表会が頻繁に行われています。私がホテルでアルバイトをしたいと思った理由は、もちろん時給がいいのとホテルの宴会室がとても綺麗 …

百貨店内のカフェでウェイトレスのバイト体験談

スポンサードリンク 今は社会人ですが、以前カフェでウェイトレスのアルバイトをしたことがあります。 スポンサードリンク More from my site百貨店のカフェでのアルバイト体験ファミレスのホー …