リゾート旅行体験談

福山市阿伏兎観音近くに見つけた名店

投稿日:2017年4月21日 更新日:

去る3月の後半に九州から遊びに来た友人と鞆の浦を訪ねました。車で鞆の浦から沼隈の阿伏兎観音へ向かう県道47号線鞆松永線の道路沿いに「酒肴本舗阿藻珍味直営の鯛匠の郷」と言うレストランを見つけました

隠れた名店を見つけた喜びで気分も高揚した一日

建物は白壁が美しい昔ながらの木造しかも梁は旧家のものが使われているとのこと。私は過去にこの地を訪れたことはありますがこのレストランには気が付かなかったのです。

今回旧知の友人が九州から遊びにやって来たので鞆の浦から阿伏兎観音を訪ねたものです。鞆の浦で名所旧跡を訪ねた県道47号線で沼隈の阿伏兎観音に向かいました。

今までこのコースを運転していて阿藻珍味のお店があることは通り掛けに知っていました。しかしレストランがあるとは気が付きませんでした。このお店を発見したことで気分は一日中最高でした。

メニューは2種類のラーメンだけ・・でも絶品の味

レストランの脇から坂を上った所に駐車場がありました。一寸狭い道だなと思いましたが・・後で気が付いたのですがレストランの建物の下にも駐車場がありました。

2階には「とっとギャラリー」があり地元の芸術家の方々の発表の場として広く一般に開放されていると言うことでした。
上の階から入ったため階段でレストランのある1階に下りて行きました。1階にはレストランの他にいろいろな体験コーナーが設けられていて。子供さん連れの家族で訪れても十分に楽しめそうでした。

スポンサードリンク

スープと麺に一味違った酒肴本舗の意地

さてメニューは前述のラーメン2種類と豚角煮ちまきだけです。ラーメンは「鯛ラーメン~藻塩仕立て」680円と醤油味の「尾道ラーメン」650円です。ホンダワラと言う海藻から作った藻塩でとったスープはまろやかで旨味が絶品でした。

もう一つは豚の背脂に三種類の醤油ダレがブレンドされたと言うこのレストラン独特な味です。

今回私と友人が「鯛ラーメン」を食べて妻が「尾道ラーメン」を食べました。お互いの感想は何れの味にも酒肴本舗阿藻珍味の意地があると言うことでした。

隠れた名店を紹介することでお互いに食の中に幸せを見出そう

兎に角このような隠れた名店と言うものは自分だけの宝ものと言う感覚で秘密にする人がいます。でも私はこのようなお店は是非とも皆さんに知って貰いたくてまたその味を味わって貰って共有したいと言う思いが強いのです。

そして美味しいものを食べた味の中に食の幸せを見つけ出したいと思っています。味と言うのは人皆味覚が違っているのでなかなか一言で絶対とは言い切れないかもしれません。

しかし料理人の人達が練りに練って完成されたものには人々に共感を与える何かがあると思えるのです。

知らない土地での食との出会い

これまで私が生きてきた70年の間にいろんな場所を訪れて来ました。しかもその土地の特有な自分自身が住んでいる所では出会うことのない食べ物を見つけることも多くありました。

それらの中には食べるのに一寸抵抗を感じる物もありましたが一方でとても興味を魅かれるものもあり様々でした。私自体これらに出会うことが楽しみであり新しい発見として今でも思い出としても残っています。

今になって振り返ってみると食との出会いは何かしら人生へ潤いをもたらすものがあると思えてならないのです。

スポンサードリンク

-リゾート旅行体験談
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

兼六園の歴史、美しさ、観光客を引き付ける魅力

金沢を代表する観光地名称は、兼六園ではないでしょうか。江戸時代の加賀藩主・前田家によって築造された兼六園には、毎年、多くの観光客が訪れています。 とくに北陸新幹線が開業したことにより、さらに兼六園を訪 …

予定変更ばかりで疲労困憊!台風の沖縄家族旅行体験談

スポンサードリンク 数年前の夏にマイルが貯まっていて期限も近いことから、家族で飛行機に乗ってどこかへ出かけようという計画があがり、検討の末沖縄に旅行に行くことにしました。 飛行機の予約は2か月前からで …

家族で楽しむリゾートの王様ハワイの観光スポット紹介

私は子供を持つ主婦です。 もうすぐゴールデンウィークですが、定番のハワイの穴場を今年1月の家族旅行の体験談を兼ねて紹介します。 目次1 子供との海外旅行はやっぱりハワイがお薦め2 ワイキキビーチでの家 …

静岡県沼津市の定番から穴場まで観光スポット体験談

私は、静岡県沼津市出身の39歳、東京在住の会社員です。結婚しており、子供が2人います。 子供の頃は、何も無いと思っていた沼津市ですが、大人になって地元に帰ると、自然が豊かで観光スポットが多くあることに …

北海道帯広旅行にて北海道ホテルのモール温泉と焼き立てパン体験談

スポンサードリンク 今から数年ほど前に初めて北海道へ行きました。 北海道と言っても札幌ではなく帯広への旅行でした。当時姉が競馬関係の仕事に携わっており、仕事と趣味を兼ねた自身のブログを通じて知り合った …