リゾート旅行体験談

海がきれいで魚がおいしい天草市の魅力とは

投稿日:

 

熊本県の天草市について色々かいていきたいと思います。わたしはの地元は天草市ではないのですが、諸事情で天草市に5年ほど住んでいました。

近くには、観光スポットとして取り上げられているところもあれば、特に取り上げられていないところもたくさんあります。

そんな天草市の魅力をご紹介します。

 

野球だけでなく花見も楽しめる球場と隠れた名所

まず、近所に長嶋茂雄球場というものがあります。名前のとおり、長嶋茂雄さんが来られたことでついたそうです。よく、高校生が野球の練習をしています。

ここでは、春になると桜がたくさん咲いて花見ができます。地元もその桜の木の下を散歩できるようになっていて優雅な気分になれます。夏などは、よく野球の試合が行われています。

そして、ここからさらに上の方につながっている道があるのですが、軽めの坂になっています。そこを歩いて行くと、5分くらいのところに展望所があります。ここは、かなりいいですよ。ほとんど人も来ない穴場スポットです。

後ろには綺麗な海が広がり、前には夕日が見えます。そして、天草市の街並みが広がっていてなんとも神秘的です。

 

きれいな海と歩いて渡れる島があります

次に、南の方に行くと通詞島という島があります。ここに住んでいる人もたくさんいます。

この通詞島は、車で1周できます。外海に面してますので、とにかく波しぶきがすごいです。気持ち良いですよ。車で1周するのに約10分ほどかかります。途中、車を停めて歩いたりすることもできますよ。

スポンサードリンク

このあたりはとても海が綺麗です。深い海と浅い海が分かれていて、色が全然違います。深いところは濃い青色、浅い海は緑がかった青色に見えます。

ここでは、魚もたくさんとることができるので、釣りをしている人もよく見かけます。通詞島の入り口にウニ丼のお店があり、ここがまた美味しいんですよ。ウニの店ですので、少々高いですが、本場のウニが食べられてしかも、海を眺めながら食べることができてすごく贅沢な気分を味わえます。

そしてまた南の方に向かうと、亀島という島があります。ここは満潮のときは不可能ですが、干潮のときは島まで歩いて渡ることができるんです。距離にして500メートルくらいだと思います。

降りた瞬間に磯の匂いがただよい、海にきたーという感覚になります。潮干狩りをしている人もいますし、よく地元の人が散歩をしていたりもします。子供たちが泳いでいることもあります。ここもとにかく海がきれいです。

 

天草市に来たなら何かが違う味千ラーメンを是非

そして、また南に行くと味千ラーメンがあります。味千ラーメンてありきたりと思いますか?ここの味千ラーメンは、全然違うんですよ。

地元の人がほとんどのこのお店は、地元のたこを使ってたこめしが出てきたりします。また刺身がでてきたりもします。味千ラーメンでですよ?わたしは最初行ったときびっくりしました。それに、ケーキがでてきたりもします。ラーメンも、当たり前に美味しいです。12時頃に行くと、もう完全に満席ですね。

最近は地元の人だけではなくて、よそから観光で来られる方も多いと聞きました。天草市まで来られるならば、この味千ラーメンはおすすめですよ。海に面しているので、近くに泳ぐところもあります。砂浜もあります。魚介ラーメンなども作ってくれます。ここにはよく漁師さんも来店されているみたいです。魚をもってこられるのかな?とにかく、一度行ってみてほしいです。

天草市は、魚が有名です。新鮮な魚がたくさんとれます。そして海がとにかくきれいです。他県から観光でいらっしゃるとびっくりする人が多いです。

夏などは、道路もかなり渋滞します。高速もなく、一本道なためです。そういうわけで、交通手段としてはフェリーなどのほうがおすすめですよ。天草号というバスもでています。観光にはもってこいの場所だと思うので、是非来てみてくださいね。いいところです。

 

スポンサードリンク

-リゾート旅行体験談
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北海道函館旅行体験談、夜の楽しみは夜景だけじゃない、豪華なディナーと温泉を満喫

夏にある理由で男の一大決心をして仕事を辞めて無職になりました。 スポンサードリンク 30代半ばにもなって自ら会社を辞めたわけですが、そのひとつの理由に忙しすぎてなかなかできなかった旅行をたくさんしたい …

屋久島ユースホステルに泊まる離島旅行体験談

スポンサードリンク 旅人が集う宿泊施設で働いていた私はもともと一人旅が好きでした。屋久島もいつかは行ってみたい、と思っていましたが壮大な大自然を見るためには長い長いトレッキングが必要とも聞いて入ました …

兼六園の歴史、美しさ、観光客を引き付ける魅力

金沢を代表する観光地名称は、兼六園ではないでしょうか。江戸時代の加賀藩主・前田家によって築造された兼六園には、毎年、多くの観光客が訪れています。 とくに北陸新幹線が開業したことにより、さらに兼六園を訪 …

熱海からフェリーで行ける離島でエクシブ初島に泊まる旅行体験談

スポンサードリンク 今から5年前の2012年7月に休暇を取って静岡の「初島」に旅行に行った時の話です。 当時私は33歳で今の会社に務めて8年ほど経っていたのですが、本年度は1日も有給を取っていなかった …

沖縄本島カフーリゾートフチャクコンドホテルに滞在する沖縄旅行体験談

スポンサードリンク 独身で会社員をしています。 会社のお休みの取り方が、少し変わっていて、決まった時期の休みではないため、自由に自分の休みたい時期にまとまった休みを取ることができるため、旅行に行くとき …