バイト体験談 ホテル・旅館のお仕事体験談

ホテルでのアルバイトを通して工夫し効率良くすることを学んだ

投稿日:2017年4月7日 更新日:

 

私はホテルでアルバイトをしております。結構高級なホテルで有名会社の集会や発表会が頻繁に行われています。私がホテルでアルバイトをしたいと思った理由は、もちろん時給がいいのとホテルの宴会室がとても綺麗だったからです。

バイト探しサイトで仕事を探しても、ホテルが直接募集をかけているわけではありません。ホテルの代わりに配膳会社がアルバイトを募集しています。配膳会社での面接があり、私服でいいよと言われたのですが、そこで悪印象を持たれても嫌なのでスーツで面接会場に向かいました。しかし他の応募者は私服で逆に私が浮いてしまいました。特に試験はなく応募者全員採用で、ただ紙に個人情報を書くだけで登録は終わりました。

その後に行きたいホテルを選びました。配膳会社の提携先のホテルが家のすぐ近くにあったので、そこで働くことにしました。最後に簡単な研修をやって解散です。

スポンサードリンク

 

最初の仕事 クローク (ホテルの入り口で荷物を預かる所)

最初の仕事をしました。ホテルのバイトはシフト制で、社員に入れる日を伝えます。すると勤務日の前日に仕事場所と内容が知らされます。

そして最初はクロークでした。クロークは入り口付近でお客様の荷物を預かり、帰りにお返しする窓口です。道案内もします。私のレストランは宴会とレストランに部署が別れているのですが、クロークは宴会に所属しています。

1日の初めに宴会の流れを確認していつクロークが混雑するか確認します。その後、私は初めてだったので教えてもらいました。荷物の預かりと返却で掛ける言葉、タグの結び方、ホテルの館内図や案内の仕方などです。

クロークでの仕事は非常に効率化されているため、初心者が覚えるにはとても大変でした。そのため、1日のほとんどはマニュアルを眺めているだけで終わってしまいました。そしてクロークは忙しい時と暇な時の差がはっきりとしています。

宴会の始まりと終わりでお客様が荷物を預けたり取りに来たりする時はとても忙しいので、クロークにいる全員が窓口に立って応対します。さらに足りない時は宴会会場のスタッフに頼んで手伝ってもらうこともあります。ものすごく現場は殺気立っていて少しでも手間取ると仕事を奪われてしまうのでとても怖かったです。

スポンサードリンク

初心者はスタッフがタグ付けした荷物をもらって棚まで運ぶ作業しかさせてもらえません。しかし暫くして流れがわかってくると自分で荷物を受け取ってタグ付けをさせてもらえます。

宴会中は暇なので、翌日以降の宴会で使うナプキンをたたんでいます。誰もいないといけないので、15分交代で1人ずつカウンターに出ています。

宴会会場内では歩き回りたくさんの物を運ばなければならない肉体労働を経験

クロークの次は宴会会場で働きました。ホテルの宴会は立食パーティが多いです。スタッフの業務は宴会の準備、宴会中の皿を下げること、宴会後の掃除と翌日の宴会の準備です。

最初の宴会の準備はかなり暇でした。それは前日にかなりの準備が進んでいるからです。そのためメニューや座席の位置をさっと確認したら、周りのスタッフとおしゃべりしていました。直前になると宴会で出す食事が出来上がるので、設置していました。

宴会中は下げ物が主な仕事でした。下げ物はお客様が食べ終わった皿を洗い場に持っていく作業です。片手でトレーを持って10枚ほどの陶器の皿を乗せなければいけないのでとても腕がきつかったです。特に手首はもげそうになり、何度も持ち替えました。

宴会後は残飯を捨てたりテーブルを移動することもあり、疲れた体にさらに鞭を打つような感覚でした。

 

完璧に効率化されたホテルの現場に素早く適応することの難しさ

ホテルは私にとって初めてのバイト先でした。そのため学ぶことがたくさんありました。

一番はもたもたせず工夫すれば早く作業ができる事とわかったことです。これまで時間に追われることはほとんどなかったので、初めはホテルの仕事も落ち着いてゆっくり丁寧にやっていました。

しかしそれでは宴会の時間や仕事終わりの時間までに作業が終わりません。さらにダラダラするなと他のスタッフに厳しく怒られてしまいます。そのためより多くのものを一気に持っていく、まだ手の付いていない作業がないか探すなどを意識するようになりました。

また、スタッフに厳しく言われることにより、精神的に強くなれた気がします。スタッフは基本的に焦っているので言葉がきつくなりがちです。例え怒られても、まぁ焦っているんだなぁと軽く流すのがいいでしょう。重く捉えすぎると心労が重なり仕事を続けられません。

まだまだ初心者のホテルマンですが、お客様のためにこれからも頑張っていきたいです。

 

スポンサードリンク

-バイト体験談, ホテル・旅館のお仕事体験談
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

携帯ショップでの接客業体験談

接客業関連の仕事は、職種も沢山あるし、自身の生活にも直接関わってくる「見える」仕事だと考えています。収入ややり甲斐を得る為に、自分自身が好きだと思う仕事を選ぶことが出来れば、BESTですね。 スポンサ …

バイトしてたらまさかの復縁?!仙台秋保温泉でリゾートバイト

スポンサードリンク 26歳、女性です。今は会社員をしています。 昔リゾートバイトで短期集中のアルバイトをしました。 大学1年生の夏休みをフル活用して、1か月半くらい働かせてもらいました。 場所は宮城県 …

伝説の里とおばあちゃんの予言 岩手県の遠野市でリゾートバイト

スポンサードリンク 大学1年の夏休み、岩手県遠野市の温泉旅館でリゾートバイトをしました。 その旅館はそれより前、中学3年生の時に修学旅行で訪れたことのある宿でした。 東北地方を訪れたときに感じたその土 …

初めてのリゾートバイト 坂戸市のグランドホテル坂戸でのバイト

スポンサードリンク 現在、25歳。会社員をしています。 大学1年のとき、リゾートバイトをしている友人が多く、ホテルや旅館でのバイトに興味を持ちました。 夏休みには旅行や合宿の予定も多くたてていたので出 …

東京汐留のビジネスホテルでリゾートバイト

スポンサードリンク 現在38歳の主婦です。 結婚して、夫の転勤について行き、その先でずっと憧れだったリゾートバイトに就きました。 スポンサードリンク More from my site銀座のスパゲティ …