バイト体験談

不動産というサービス業をやってみて感じたこと

投稿日:2017年4月5日 更新日:

不動産業は実に様々な人の助けになる業種です。様々というのは人によって不動産屋を利用する経緯が異なるということを指します。そして人によって望む物件は全然違ってきます。

物件を借りるという行動はその人の人生の節目の一つです。そんな誰かの人生の節目に関われる不動産のアルバイトは、どのような仕事をするのでしょうか。

スポンサードリンク

色々な人と話し、良い物件を提案します

私は元々人と話すことが好きでした。友達も多くいて一度会えば友達と言えるくらい初対面でもすぐに打ち解けることができました。なので、男女ともに友達は多いと思います。話すことが好きな私は、接客業を選びました。最初はアルバイトで、あとから正社員にならないかというお声も頂いていましたが、最後までアルバイトとして働きました。

業種は、不動産業になります。不動産業て接客業?とよく言われますが、接客業です。電話応対や、飛び込みや反響のお客様を相手に希望の物件を聞き出し、適切な物件を提案する仕事です。正社員だとノルマが課せられるため、私は正社員になるのを断っていました。アルバイトの仕事もあまり変わらないですが、ノルマがないので気楽でした。

カウンターごしに接客をするのですが、いろんなお客様がいました。初めて一人暮らしをするという方や、結婚するからという方、子供か産まれたから、離婚するから、などなど様々でした。不動産業に携わって言えることは、とにかく人生の節目に携わる仕事でした。時には幸せのお手伝い、時には不幸のお手伝い、しかし、仕事内容的にはすごく好きでした。やはり、接客業はいいなと思いました。

誰かの人生の節目に関わる仕事です

スポンサードリンク

では、実際に不動産業が私に合っていたかというと、合っていたと思います。なぜかと言いますとその時の経験を生かして今、独立して不動産屋を営んでいるからです。これが天職かどうかはまた別の問題ですが。

とにかく、不動産業は衣食住の住に関係する仕事でとても奥が深く、また面白みのある仕事だなぁと感じました。そして日々勉強で、勉強すればするほど分からないことも増えていき、それが解決できると嬉しかったです。今、不動産業を営んでいて、この仕事を選んで本当によかったと思います。

日本では、不動産屋はまだまだ男の仕事というイメージがありますが、今後、女性が増えて行くといいなと思っています。女性の経営者が増えていくとまた楽しいと思います。

人の人生の節目に携われるようなお仕事を、私はすごく誇りに思えます。欠かせない住の仕事ができるのはすごく嬉しいことです。不動産業は向き不向きがあります。言えることは、不動産業に従事している人は、自分の仕事は好きだと思います。職場が嫌とかはあると思いますが、この仕事が嫌いという人は少ないのではないかと思います。

不動産業は個人で活躍したい人に向いています

最後に、これから、不動産業に就く人にアドバイスをさせて下さい。不動産業界は、とにかく転職が多い業界です。若い人材を雇って、成績不振だったら、辞めさせればいいという考えの経営者がまだまだいるからです。そして、一般の方からすれば、不動産屋さんってどこか胡散臭いしグレーな感じがする、という感覚がまだまだあると思います。不動産業に憧れて入ったのにも関わらず、すぐに辞めてしまうという人もたくさんいます。

不動産業界の特徴として、人を成長させないんです。教える人がいません。大手の会社などからすればありえない話と思いますが、本当です。理由があって不動産業界は単独営業の仕事なのです。ノルマを達成することが、営業マンの仕事になります。新人に教えるのが面倒くさいと思う人が多いのです。新人に教えるくらいなら、さっさと自分が営業して、自分の売り上げにしたが早いという考えです。

こういう状況から、男性も女性も、一匹オオカミみたいな人が多いです。協調性には欠けますね。なので、みんなと一緒に仕事がしたいという人には不向きな業界です。給料も大して良くないですよ。一般の人よりも少しくらい多いかな、という程度です。

スポンサードリンク

-バイト体験談
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

百貨店内のカフェでウェイトレスのバイト体験談

スポンサードリンク 今は社会人ですが、以前カフェでウェイトレスのアルバイトをしたことがあります。 スポンサードリンク More from my site百貨店のカフェでのアルバイト体験ファミレスのホー …

携帯ショップでの接客業体験談

接客業関連の仕事は、職種も沢山あるし、自身の生活にも直接関わってくる「見える」仕事だと考えています。収入ややり甲斐を得る為に、自分自身が好きだと思う仕事を選ぶことが出来れば、BESTですね。 スポンサ …

百貨店系列のスーパーでのレジ及び案内業務

  スポンサードリンク レジ打ちという仕事は、スーパーを始めコンビニや色々なところで募集しているものです。給与や交通等、条件を見て自分に合った職場を選びたいですね。 スーパーのような施設は多 …

パン屋アルバイトの楽しさと大変さは半々くらい

パン屋さんには多くの種類のパンがあり、見た目から楽しませてくれます。 スポンサードリンク パン屋のアルバイトは覚えることがたくさんあります。パンの名前や値段、レジの工夫やお客さんへの対応などです。実際 …

寿司屋・回転寿司でのアルバイト体験

スポンサードリンク 私はお寿司が好きで学生の頃に本格的なお寿司屋さんと回転寿司でアルバイトをしたことがあります。 とにかく、お寿司が好きだったものですから、それに関わるアルバイトを探して、採用されたと …




カテゴリー

2017/06/10

沖縄旅行に行くなら何月?台風が多い時期は8月9月10月?

2017/05/30

リゾートバイトの職種ってどんなものがあるの?種類は?

2017/05/27

リゾートバイトに適齢はある?学生・大学生・若い子がいい?

2017/05/25

リゾートバイトの高額時給で貯金を増やして留学・免許費用に!

2017/05/22

リゾートバイトの個室寮は家具、家電、Wi-Fi完備?

2017/05/20

リゾートバイトで病気、上司と上手くいかない時の対処法は

2017/05/15

リゾートバイト絶対に失敗しない選び方は派遣会社に答えがある

2017/05/14

リゾートバイトで働きながらTポイントが貯まる派遣会社があります

2017/04/26

リゾートバイトをしてみたい!目的は?地域は?不安はないですか

2017/04/25

リゾートバイトってなに?メリット・デメリットは?

2016/05/14

リゾートバイトに必要な持ち物、必需品は何でしょう

2017/06/17

台風豆知識:警報・避難勧告などを有効活用して避難するには?

2017/06/15

台風に振り回された沖縄倶楽部メソッド石垣島の思い出

2017/06/15

沖縄・宮古島東急ホテル&リゾーツで過ごしたハネムーンで台風遭遇!

2017/06/15

フェリーで行く与論島・沖縄旅行が台風で地獄の船内4泊に

2017/06/14

長崎ハウステンボスで台風とともに過ごした夏休みレンタカーの旅