バイト体験談

コンビニ店員のバイトをして思ったこと、考えたこと

投稿日:2017年4月5日 更新日:

コンビニは大変便利な施設です。気軽に立ち寄って買い物をしたり、各種料金の支払いができたり、荷物を受け取ることができたりします。

利用する側からは非常に便利で快適な存在であっても、現在コンビニ側はサービスが増えすぎたためとにかく忙しくなっています。人手不足も相まってその忙しさは尋常ではなく、かと言って時給もあまり高くないコンビニ店員のアルバイト。

しかしながら、コンビニバイトを通して学べることもたくさんあります。

スポンサードリンク

人手不足に過剰なサービスで疲弊する現場

昨年までコンビニ店員をしていました。昨今はとにかくカウンターフードが増え、レジを打つだけでも一苦労でした。従来のホットフーズ、おでん、肉まんに加え、ドーナツやコーヒーも新たに追加されてきたのです。またこのコーヒーが、代金をもらってカップだけ渡す形ではなく、完全にこちらで入れる形を取っていたため、忙しすぎました。チェーン本部としては、「それで真心を売っているのだよ」という姿勢でしたが、このチェーンに関しては、ネットで「カップだけ渡せばいいのに頼みにくい」「店員に触ってほしくない」といった不満を今でもよく見かけます。

コンビニの利益を出すためには、売り上げを上げるよりコストをカットするように、本部から指導があるそうです。コストはすなわち、廃棄と人件費です。廃棄は流動性があるコストですが、人件費は無理をすればいくらでもカットできます。ですので、店は最低限の人数で営業をしようとします。また、時給もそんなに高くないので、求人を出しても全然人は集まりません。コンビニのイメージ自体が良くないことも原因だと思います。

結果、全然バイトがいない状態で、サービスだけ過剰に求められる…。コーヒー一杯の事ですが、店員にもお客さんにも不評なのに、コンビニのサービスはどこへ向かっているんだろう、と思ってしまいました。

コンビニバイトの裏側

スポンサードリンク

コンビニ店員をしていて思ったことは、働く側にあまりいい人材がいないということです。自分が在籍していた店には、無断欠勤や一時間以上の遅刻を何度も繰り返す人が2人いました。どちらも学生ではなく30歳前後のフリーターです。自分はその時学生で、周りにそんな無責任な人はいなかったので、「いい大人でもこんな奴いるんだ…」と衝撃を受けました。

また、深夜帯のアルバイトが、やはり30歳くらいの人でしたが、「会社で社畜にならなくても手取り25万くらいある」と得意げになっている人でした。それもよく聞くと年金や保険料は払っていないとの事。もちろんボーナスなどもないし、どうしてそんなに調子に乗れるんだろうと思いました。

この人は自分より年下の社員を馬鹿にしたり、他のアルバイトの悪口を暇さえあれば言っているような人で、実年齢よりもずっと幼いように感じられました。

こういった人たちと接して、学校を出てきちんと正社員になっていない人には、それなりの理由があるのだな、と正直思いました。また、フリーターでも食べてはいけますが、人間の部分が成長していかず、社会人として成立していかないように、傍から見ていて感じました。

反面教師というか、こうなったらいけないという勉強になったので、悪い意味でこのアルバイトをしてよかったと思います。  

コンビニバイトをして良かったこと、学べること

コンビニ店員をしていて良かったことは、お客さんに良くしてもらって嬉しかったことです。

お金を投げたり、横柄な態度のお客さんもいましたが、優しい言葉をかけてもらえることもありました。匿名の投書で「笑顔がいい」と言ってもらったこともあり、「自分が知らないうちに、見ていてくれる人もいるんだな」と温かい気持ちになりました。

お菓子やコーヒーを差し入れしてもらったり、年の近い常連のお客さんに「実は今不倫してて…」と恋愛相談されることもありました。天職まではいきませんが、仕事には向いていたのかな、と思います。

そして、それ以上にお客さんに恵まれていたのだと思います。その経験からか、私も接客業の人には気を遣うようにしています。自分がされて嬉しかったように、こちらもいいお客さんでありたいと思うのです。

今、日本はクレーマー大国というか、少しのことで過敏に反応する人が多いと思います。もちろん中には怠慢のある店員もいるかもしれません。でも、クレームの中には、言いがかりに近いものもたくさんあります。そういったクレームをつける側の人は、一度接客の仕事をしてみると、視野が広がったり、他人に優しくできるようになるのかもしれませんね。

スポンサードリンク

-バイト体験談
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

名古屋駅高島屋デパ地下での接客業アルバイト体験

スポンサードリンク 私の対学生時代の接客業体験です。 大学生の頃、名古屋の高島屋デパ地下にある、お総菜やさんで接客のアルバイトをしていました。 スポンサードリンク More from my site携 …

フレンチカフェレストランの接客スタッフは超忙しい!

フレンチカフェレストランというと、大変おしゃれなイメージです。のんびりとくつろげる空間、と利用者側は考えます。 スポンサードリンク しかし一方でスタッフはお店の端から端まで移動し、少しも休まず一日中動 …

ブライダルコンパニオンのアルバイトをやってみて性格も変わった

  私はブライダルコンパニオンのアルバイトをしたいと最初から強く希望していたわけではありません。 ブライダルの仕事は、登録制で好きな日を選べるというところに魅力を感じたので応募しました。その …

百貨店のカフェでのアルバイト体験

スポンサードリンク 私はアルバイト禁止の高校に通っていたため、大学生にして初めてアルバイトを経験しました。アルバイトを始めるまで、と、始めてから、の体験をお話しします スポンサードリンク More f …

銀座のスパゲティチェーン店でホールスタッフのアルバイト体験談

スポンサードリンク 私の大学生の時代のアルバイト体験です。 大学生の暇な時間の使い方としてアルバイトを選んだのがきっかけでした。 スポンサードリンク More from my site横浜のホテルのお …