リゾート旅行体験談

茨城県にある日本一の桃の花の里!一度は行ってみるべし。

投稿日:2017年4月3日 更新日:

3月から4月は桃の花が咲く季節です。日本のいたるところで桃の開花を見ることができます。

茨城県のとある公園では、たくさんの桃の木が植えられ、開花期間中祭りが行われます。花見を楽しんだり、船に乗って水路を周遊したり、気球から公園を一望したり、楽しい体験をすることができます。

 

日本一桃が楽しめる総合公園

茨城県古河市に、総合公園という公園があります。毎年、三月中旬から四月の上旬頃まで「花桃祭り」というお祭りが開催されています。総合公園は日本一桃が植えられていて、花桃祭りが開催されている期間は、公園中がピンク一色でとっても綺麗です!公園といっても、一つの村位の面積があるのでたくさんの人が各地から訪れます。

桃の花は桜よりも長く咲いているので見頃が長いです。それに、桜よりも花が目線の近くまで木から下がっているので、よく見えます。

子供の頃から、家族と祖父母を呼んで必ず桃祭りに行きます。今は、私の子供も連れてお花見に行くので、祖父母はひ孫とお花見出来るなんて!と喜んでいます。

桃祭り中は、「桃娘」と言ってその年に選ばれた人が桃祭りの案内をしてくれます。私は、桃娘になろうとして応募した経験がありますが見事に落選しました。

桃祭り中では、揚船に乗って公園内の水路をゆっくりと周遊出来たり、熱気球に乗る体験が出来たりします!揚船に乗れば、桃の花を優雅に眺めることが出来て、熱気球に乗れば空からピンク一色の地面を見渡すことが出来ます!私はどっちも体験したことがありますが、見事に景色がピンク一色で圧巻です。私の祖母は着物で揚船に乗って、上機嫌でまるで天皇様のように周りの方々に手を振っていました。子供ながらにすごく恥ずかしかったのを覚えています。

今年は、私の子供を初めて熱気球に乗せてあげたのですが、ぴんく~ぴんく~とすごく嬉しそうにはしゃいでいました。大人が見ても、はしゃがずにはいられない程の綺麗さです。

 

重要文化財や歴史のある場所

スポンサードリンク

総合公園では桃の花も有名ですが、歴史的建造物もあったりします。

旧中山家住宅という名の、「直屋(すごや)」と言われる大型農家の家で、典型的な「田」の四室をした家の作りです。他に旧飛田家住宅もあり、こちらは「曲がり屋」形式です。どちらも、重要文化財です。中に入ったり出来るので、歴史に興味のある方はぜひ行ってもらいたいです。古河市民でもあんまり行ったりはしないので(小学生が社会の授業で行く程度)、出来れば平日に行ってみて頂きたいです。

周りは樹林で、シーンと静まり返った空間が、昔にタイムスリップしたように感じます。夏になると茶摘み体験をすることが出来たり、立派なハスの花を見ることが出来ます。小学生の頃に家族で茶摘み体験をして、自分で摘んだ葉をお茶にして飲みました。自分で摘む所から作業したからか、飲めなかった緑茶が飲めるようになり、それから緑茶や抹茶が大好きになりました。

他にも総合公園では、色々な体験が出来るイベントがたくさんあります。アスレチックがあったり、井戸から流れる水場は子供たちに人気の遊び場です。でも井戸水なのでとっても冷たくて、真夏に子供を遊ばせたのに冷たすぎたらしく泣かれました。(笑)

そして富士見塚という小山があります。ぜひ、段ボールかソリを持って行くべしです!頂上から滑るのはとっても楽しくて、地元の子ならやったことない子はいないと思います!

総合公園は、古河市民にとってはとても大切な場所です。昔は古河にもお城がありました。お殿様が桃の花を植えさせたり、敵に攻め込まれないように揚船で公園内を周遊出来るほどの水路を作ったり、その跡地が総合公園なんです。歴史がある場所なのです。

 

メディアにも取り上げられる桃の花

古河市民と言えばピースの綾部さんが有名ですが、フジテレビアナウンサーの木村拓也さんも古河市民なんです!みんなのニュースの、「木村拓也の上を向いて歩こう」のコーナーで、総合公園に来てくれました!

花桃が満開の総合公園で、お天気コーナーをやってくれました~!普段平和すぎる古河が、少しだけざわつきました。木村拓也さんが、古河市出身ということを知って嬉しいです。(笑)もちろん、地元の満開の花桃がテレビで紹介されて、すごく嬉しかったです。

 

スポンサードリンク

-リゾート旅行体験談
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北海道帯広旅行にて北海道ホテルのモール温泉と焼き立てパン体験談

スポンサードリンク 今から数年ほど前に初めて北海道へ行きました。 北海道と言っても札幌ではなく帯広への旅行でした。当時姉が競馬関係の仕事に携わっており、仕事と趣味を兼ねた自身のブログを通じて知り合った …

飽きることのない魅力・夢の国沖縄旅行体験談

スポンサードリンク 旅行にはあまり、興味もなくて、そもそも、リゾート地や自然観光なんてまったくもっていきたくもなかった私がなぜ沖縄なのか。そのきっかけとなった初めての沖縄旅行体験をご紹介させていただき …

「安芸の宮島」世界遺産・厳島神社と日本三景の魅力

瀬戸内海に浮かぶ「安芸の宮島」は、日本三景の一つとして知られる広島県随一の観光名所です。海に浮かぶ美しい大鳥居で知られ、世界遺産にも登録されている、宮島の厳島神社には、毎年、国内外から多くの観光客が訪 …

レンタカーなしの沖縄本島旅行体験談、宿泊はホテルパームロイヤルNAHA

沖縄に旅行する方の多くは、レンタカーを利用されるのではないかと思います。念願の沖縄旅行に向かったアラサー筆者は、まさかの免許なし。 スポンサードリンク レンタカーなしで沖縄旅行なんて・・と思う方もいる …

台風直下北軽井沢グランピングスポット・スウィートグラス宿泊体験談

スポンサードリンク 北軽井沢のホテルに1泊した翌日、同じく北軽井沢のグランピングスポット・スウィートグラスに移動します。 スウィートグラスは初めての利用です。今回はテントサイトではなく、ツリーハウスを …