リゾートバイト体験談 ホテル・旅館のお仕事体験談

湯布院温泉ホテルでのリゾートバイトから現在の仕事についた

投稿日:2017年2月3日 更新日:

私は現在、40代で会社員をしております。

大学四年生の夏休みに湯布院温泉のホテルで、リゾートバイトをしました。

この仕事を選んだのは、学生時代、サービス業のバイト経験があったもので、なじみやすいかな?という思いからでした。

スポンサードリンク

 

かっこいい人との出会い

そこで出会ったのが、レストランマネージャーをされてた方で、蝶ネクタイをして、髪がオールバック。そして、ソムリエナイフをもって、ワインサービスをされる、マネージャーの方でした。

はたから見て、とてもかっこいい方だなぁーとよく思ってたのをよく覚えています。ここで言うかっこいいとは、見かけではなく、その仕事に没頭している姿をみたときにそう思ったからです。

一般的な仕事との大きな違いは?

そのマネージャーさんがよく言ってたのですが、ホテルでのレストラン部門は、お客様が利用する時間が朝食と、夕食なので、その時間帯が最も忙しい。その時間は普段の方はゆっくりくつろいでいる時間だが、我々は、その時間におもてなしをすることが仕事なので、時間の事など気にしていては仕事にならない」と。

スポンサードリンク

だって、宿泊施設での朝食の時間って、だいたい7時から。よって、そこで働く従業員はサービス部門は、6時から準備に入りますよね。普通の方ならやっと起きる時間帯。

そして、ディナーの時間となれば、18時からが時間帯ですので、その前から準備の時間。そして、朝食と違って、宿泊施設のディナーとなればアルコールが入るので、遅い時間まで仕事となります。

普通の方なら、家でくつろいでいる時間帯です。この時、ホテルでのレストラン部門って、大変だなぁと学生ながらに思ってました。

かっこいい・・・と思われたくて

実は、その方との出会いによって、わたしレストラン部門でマネージャーをしております。

学生時代にその方とお会いしてなかったら、この仕事をしてなかったでしょう。そして、その学生時代から、いろんなことを勉強させてもらい、今の自分があると思っています。

いろんなことを教えてもらいましたが、中でも印象に残っているのが、ソムリエナイフの使い方です。

学生時代、使わせてもらことはなかったのですが、その後、ワインサービスからソムリエナイフの使い方まで教わり、今では普通に使うことが出来るようになりました。

実際サービスをしていると、家族連れのお客様の子供から、かっこいいとか言われることもあり、教わっていてよかったなぁと思います。

最初のころは手が震えて、ワインをポタポタとテーブルクロスに落としたり、ソムリエナイフでワインをうまく開けることもできなかったのですが、そのマネージャーさんから、部屋に呼ばれて、自分が飲むワインを開けさせてもらっていました。

その方はワインは大変好きでしたので、部屋にはいつもワインがあったのですが、わたしに教えるために部屋に呼んでは、練習でよく開ける練習をしてくださいました。

それが今となっては、何事もないように仕事で実践しております。あの当時に思ってたように、まわりからかっこいいと思われたくて。

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談, ホテル・旅館のお仕事体験談
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スキーリゾートでのリゾートバイト 北海道ニセコスキー場

スポンサードリンク 現在、40歳の専業主婦です。 結婚して子育て真っただ中で専業主婦をしています。 スポンサードリンク More from my site忘れられない思い出のニセコ東山スキー場でリゾー …

岩手県のスキー場でリゾートバイトから始まった恋

私は25歳の女性で看護師です。 スポンサードリンク 専門学校時代に仲の良い友達に誘われてリゾートバイトに応募しました。リゾートバイトに応募したのは専門学校一年生の冬休みのときです。 看護学生は国家試験 …

平家の隠れ里湯西川温泉でのあったかい思い出をもらったリゾートバイト

スポンサードリンク 大学3年の冬休み、先輩の紹介で栃木県の湯西川温泉の旅館で1週間リゾートバイトをしました。 そこは桓武天皇の末裔、桓武平家の一族が源平合戦に敗れ落武者として移り住んだといわれる隠れの …

伝説の里とおばあちゃんの予言 岩手県の遠野市でリゾートバイト

スポンサードリンク 大学1年の夏休み、岩手県遠野市の温泉旅館でリゾートバイトをしました。 その旅館はそれより前、中学3年生の時に修学旅行で訪れたことのある宿でした。 東北地方を訪れたときに感じたその土 …

リゾバ.comでリゾートバイト 予想以上に楽しかった箱根の旅館で年越し!

スポンサードリンク 現在29歳、映像業界で会社員をしています。 2年前、転職前にマスコミ業界で契約社員をしていた頃、リゾートバイトをしました。実家が近いので 年末年始に帰省することもなく、休暇を有効に …