リゾートバイト体験談

リゾバ.comでリゾートバイト 予想以上に楽しかった箱根の旅館で年越し!

投稿日:2017年1月28日 更新日:

現在29歳、映像業界で会社員をしています。

2年前、転職前にマスコミ業界で契約社員をしていた頃、リゾートバイトをしました。実家が近いので 年末年始に帰省することもなく、休暇を有効に使おうと考えたのがきっかけです。

スポンサードリンク

箱根の旅館で温泉旅行気分のリゾートバイト

場所は箱根の旅館で、1週間程度の勤務でした。リゾートバイト専門の派遣会社、「リゾバ.com」に登録し、短期間で可能な勤務先を紹介してもらいました。

もう少し長期であればたくさん募集があったのですが、会社の休みに合わせたので3つほどの中から選びました。

旅館にしたのは、ウインタースポーツには興味がないのでスキー場に行っても仕方ないのと、場合によっては温泉に入ってもいいと聞き、働きながら温泉旅行ができるようなものだと考えたからです。

紹介可能な案件がたくさんあるらしく、条件を伝えて希望に沿ったところをすぐに示してもらえたので、派遣会社を通してよかったと思います。

 貸し切り露天風呂に入り放題でリラックス

リゾートバイトの派遣先は箱根登山鉄道沿いの家族経営の温泉旅館で、年末年始は人手が足りないので募集したということでした。部屋数は多くないですが、ほぼ毎日満室でにぎわっていました。

基本的に勤務は朝食の時間帯からお昼頃までと、夕食の時間帯のみです。起きたら朝食の支度をし、お客様が食べている間に布団をあげ、朝食の片付けをし、チェックアウト後の部屋を整えます。

スポンサードリンク

そのあと長い休憩があり、夕方になったら夕食の支度と配膳、布団を敷いて、夕食の片付けをしておしまいです。終わる時刻は日によって多少差がありました。

嬉しかったのは、温泉に毎日ゆっくり浸かれたことです。貸切の浴場が3つあったのですが、空いている時間を見計らって30分~1時間使っていいと言われていました。

昼間のお客様がいない時間帯なら何度どれだけ入っても自由と言ってくださったので、のんびりと露天風呂を貸し切ってリラックスすることができました。

普通に宿泊しても、あそこまで入り放題ということはなかなかないと思うので、とても嬉しかったです。

また、休憩時間が長いので、近くに観光に出かけることもできました。箱根なので美術館があり、天気のいい日に野外展示を見に行ったり、年始には箱根駅伝の応援に行ったりしました。

雨の日は部屋にいることもありましたが、和室に炬燵を用意していただき、家よりもくつろいで過ごしました。

 想定よりはるかに楽しく素敵だったリゾートバイト

リゾートバイトは初めての経験だったので、バイトする前はもっと過酷なものを想像していたので、あまりに楽しいことばかりで予想外でした。

家族経営なのですが、娘さんと私が同年代だったこともあり、仲良く一緒に仕事をしました。

朝食、夕食とも家族の食卓に混ぜていただき、色々お話をしながら過ごしたので、素敵な年末年始になりました。

また、大晦日と元旦は往復の交通費をくださり、実家で過ごせるよう気遣っていただきました。本当にありがたかったです。

終わった後も派遣会社からのサポートはしっかりしていて、お給料も十分にいただきました。

勤務時間の申告や条件面の相談は、直接はしづらいので、会社を通したほうがビジネスライクに済んで楽で良かったです。

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おごと温泉旅館でリゾートバイト中の悲劇?!

スポンサードリンク 私は滋賀県在住の26歳の主婦です。22歳のころ、滋賀のおごと温泉にある旅館で、リゾートバイトをしていました。いわゆる仲居さんです。毎日企業様やご家族が宴会やお食事をする会場に配膳を …

伝説の里とおばあちゃんの予言 岩手県の遠野市でリゾートバイト

スポンサードリンク 大学1年の夏休み、岩手県遠野市の温泉旅館でリゾートバイトをしました。 その旅館はそれより前、中学3年生の時に修学旅行で訪れたことのある宿でした。 東北地方を訪れたときに感じたその土 …

飛騨地方でのリゾートバイトで得た沢山の思い出

スポンサードリンク 私は40歳の専業主婦です。 私が経験した初めてのリゾートバイトはかなり昔ですが、19歳のお正月休みにしたスキー場でのアルバイトでした。 岐阜県の飛騨地方のスキー場で、朝の6時半から …

学生のお客様の困ったイタズラに唖然 知床半島でのリゾートバイト

スポンサードリンク 39才の女性です。 今は専業主婦をしています。 21才の初夏から秋にかけて、北海道の知床半島にある観光ホテルのレストランでリゾートバイトをしていました。 ホテルの横に従業員用の社宅 …

大好きな海を見ながら素敵な仲間に囲まれて沖縄でリゾートバイト

スポンサードリンク 私は31歳の専業主婦です。大学3年生の夏休みに友達と沖縄で住み込みリゾートバイトをした経験があります。 スポンサードリンク More from my site超大型台風に遭遇!ギリ …