リゾートバイト体験談 ホテル・旅館のお仕事体験談

箱根温泉旅館でのリゾートバイトから学んだ大切なこと

投稿日:2017年1月28日 更新日:

わたしは現在24歳で旅館の仲居をしています。

リゾートバイトということで、人とのコミュニケーションをとる練習と思い、箱根の旅館でリゾートバイトを始めたのです。

わたしがこの経験をしたのは、リゾートバイトを始めて3年目の大学3年のときでした。

スポンサードリンク

 

初めてのリゾートバイト

わたしは、旅館のオーナーの意向で大学を卒業したら、リゾートバイトから社員にとして雇用してもらう契約をしていました。

そのこともあり、繁忙期がすぎた平日にたまにほかの旅館にいき、顔見せをしたり勉強と言うことで泊まることがありました。

やはり観光地ということもあり、どの旅館も接客も料理もとても良くて、勉強になることばかりでした。

ある日、わたしはまた近くの旅館に泊まってその旅館の良いところ、気になるところをレポートに書いていたのです。

ふと寒くなって、毛布を取り出そうとふすまをあけると、女の子のかわいいピン留が落ちていました。

ピン留めの行方

忘れ物かと思い、配膳に来た同い年くらいのリゾートバイトの男の子に、そのピン留を渡すと、ありがとうございますといって、確かにポケットにしまいました。

後日、わたしの仕事中にわたしの旅館に電話がきました。

内容はわたしが泊まった部屋に、その前に泊まった家族のお子さんがピン留を忘れたようなのだが見ていないかというものでした。わたしはすぐに、あの時のだと思い、リゾートバイトの男の子に渡したと言いました。

スポンサードリンク

すると、旅館のスタッフ全員に聞いたが知らないと言われたというのです。相手側も、旅館で無くした確証はないしピン留1つなので、気にしないと言っているようでしたが、わたしは確かに見ましたし、男の子に渡したのです。

気になって、自分のシフトが終わってから例の旅館にいきました。そして、その旨話をして男の子はいないかと聞いてみると、そのピン留の話をした次の日からテスト期間ということで急に休みを取ったようでした。

そして、1ヶ月テスト期間で休みを取り、その1ヶ月後には辞めると言っているようです。

 

たとえ紙切れ一つでも・・・・

わたしが気づいているくらいだから、そこの女将さんも薄々は気づいているようで、解決したら連絡をくれるとのことでした。

後日もらった電話で、リゾートバイトの男の子がポケットにしまったピン留をゴミと一緒に捨ててしまったということがわかりました。普通なら忘れ物や預かりものを無くしたらすぐに申し出るところですが、たかがピン留と思い、そのままにしていたようです。

そして、まさか問題になるとは思っていなくて、言い出せずに辞めることを決めたとのことでした。お客様には、女将さんから謝罪の電話をして、解決したようでしたし男の子も謝罪をして仕事に戻ったようでした。

わたしにも女将さんから、迷惑をかけたと謝罪された上で、紙切れ1つでもその人にとっては大切なものかもしれないという話をされました。同じ旅館で働く者として、違う旅館の女将さんではあるけれども、ものの大切さを教えてくれました。

わたしも正直、お客様が忘れて言ったライターやボールペンなどを捨ててしまったことはありました。今回のことがあって、これは人ごとではないし自分が陥ってもおかしくない失敗だったと思います。

リゾートバイトを経験したことが、仕事をして行く上での良い勉強になりました。

 

 

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談, ホテル・旅館のお仕事体験談
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラグーナテンボスでイベントスタッフとしてのリゾートバイト

スポンサードリンク 私は現在34歳。 愛知県在住で、21歳の大学生の時に友人に誘われて、愛知県愛知県蒲郡市でバイトをしました。 ラグーナテンボスでのイベントスタッフです。 スポンサードリンク More …

ビジネスホテルにてナイトフロントの業務体験談

スポンサードリンク 大阪府吹田市のビジネスホテルにてナイト業務のフロントで働いていました。 立地上駅から少し離れていたため、満室状態はなかなか難しかったのですが、企業関係の会社からは人気があり、ビジネ …

毎日がキラキラしていた香川県の旅館でのリゾートバイト

スポンサードリンク 私は現在26歳の主婦です。 去年の4月から5ヶ月間、香川県の旅館でリゾートバイトをしました。 スポンサードリンク More from my site旅館は多い?仲居で不倫カップル旅 …

旅館は多い?仲居で不倫カップル旅行の担当に!琴平でリゾートバイト

スポンサードリンク 当時29歳で「リゾートバイト」で香川県の琴平の旅館に働きに行きました。5ヶ月の契約で、ようやく慣れてきた3ヶ月目くらいの夏頃のお話です。 スポンサードリンク More from m …

懐かしい〜!リゾートバイト経験出来て良かった♪越後湯沢スキー場

スポンサードリンク 現在42歳の主婦です! 何か良いパート無いかな〜と色々な求人を見ているところでした。 短大1年生の冬休みにいつも一緒に居た友人と2人で応募したスキー場でのリゾートバイトを思い出して …