リゾートバイト体験談 ホテル・旅館のお仕事体験談

学費を稼ぐにはもってこい!箱根の温泉地でのリゾートバイト

投稿日:2017年1月28日 更新日:

わたしは現在24歳で、旅館の仲居の仕事をしています。

わたしがこの体験をしたのは、大学2年になった19歳のときでした。このとき、箱根の温泉地でのリゾートバイトは2年目に入っていました。

スポンサードリンク

なぜ、リゾートバイトだったのか

わたしは、大学の学費を自分で稼ぐためにリゾートバイトを始めました。奨学金はもちろんもらっていましたが、それでは足りないのとサークルなどでも活動したかったこともあり、大学に入ってすぐにこの箱根温泉の旅館でアルバイトを始めました。

2年目になると、リゾートバイトには後輩もできて気持ちも少し楽になって来ていました。仕事も慣れて楽しくなって来たし、大学生活も充実していました。そんなとき、リゾートバイトにいた後輩の5人のうち4人が辞めると言い始めたのです。

 

残り物には福がある?!

そもそも、この5人の後輩はみんな同じ大学で団体で入って来たリゾートバイトでした。なので、テスト期間や夏休みなどで、休む時期や仕事に入りたい時期が5人とも重なっていて、働く側も雇う側も思うようにいっていなかったのです。そのうえ、仲間同士ということでやめるのも一緒でした。

バイトですし、文句も言えずに1ヶ月後には4人が辞めてしまったのです。そんな中残った1人の子は、後輩のなかでは1番トロくて仕事ができるとは言えない子でした。しかし、その子も家庭の事情で簡単には仕事を辞められないということで残ったようです。

わたしはこのとき、正直別の子が残ってくれればよかったと思いました。1人になれば、新しいリゾートバイトもたくさん入れるし、休みも希望にそえるので、1人が残るなら仕事ができる子にと思ってしまったのです。女将さんは残った1人の後輩に、もともととても優しかったです。

スポンサードリンク

わたしはそれが仕事ができないトロイその子に元気付けるためにやっていることと思いっていました。しかし、わたしは自分の人を見る目が本当になかったのだと実感しました。

ハプニングの中で学んだこと

ある日、繁盛期を過ぎた旅館はいつもよりは静かでした。そんなとき、前日に部屋をでたお客様から電話がなったのです。ご老人の夫婦で、大切にしていたペンダントが見当たらないとのことでした。

それから、そのご夫婦が泊まった部屋はもちろん、脱衣所やトイレなども探しましたが見当たらずに、なかったと連絡をしました。残念そうでしたが仕方がないといって電話を切られたのですが、後輩の子はそれが気になっていたようで、自分のシフトが終わると外に探しに行ったのです。

見つからないとわたしは諦めていましたが、なんとその後輩はペンダントを見つけて来たのです。探しに出て5時間もしてから帰って来た後輩は、電車の駅のホームで見つけたと言いました。そしてさらに疑問だったのが、見たこともないペンダントをなぜ見つけられたのかということでした。

女将さんに後から話を聞くと、その子はお客様と旅館中で1番コミュニケーションを取っていたそうです。ペンダントもご老人の夫婦の部屋に配膳に行った際に、いかに大切なものかということを聞いていて、実物を見ていたそうです。

わたしがトロイと思っていたその子は、お客様とコミュニケーションを取っていたために仕事が遅かったようでした。そして、ペンダントを女将さんとわたしでご夫婦にお渡しした際に、その子が見つけたという話をすると、ご夫婦は後輩の名前を覚えていたのです。

その頃わたしはお客様に名前を覚えられていたことなんてありませんでした。そのとき初めて、その後輩の良さがわかり女将さんがその子に優しくしていた意味がわかりました。

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談, ホテル・旅館のお仕事体験談
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

将棋駒と温泉の街天童市の旅館でリゾートバイト

わたしは現在27歳で事務職をしていま。 23歳の時にリゾートバイトを経験しました。 場所は、山形県天童市の旅館です。 目次1 便利な立地でおすすめ2 細かい仕事にも対応できるようになることでの成長を感 …

大分県日田市天瀬町旅館渓仙閣での仲居さん体験談

スポンサードリンク 小さな田舎町の温泉街から少し離れたところに位置する10室程度の小さな旅館で、ご夫婦と息子さんの経営する旅館は、目の前は国道でしたが、裏は川の流れる渓谷が自慢の静かな旅館でした。 私 …

旅館は多い?仲居で不倫カップル旅行の担当に!琴平でリゾートバイト

スポンサードリンク 当時29歳で「リゾートバイト」で香川県の琴平の旅館に働きに行きました。5ヶ月の契約で、ようやく慣れてきた3ヶ月目くらいの夏頃のお話です。 スポンサードリンク More from m …

ビジネスホテルにてナイトフロントの業務体験談

スポンサードリンク 大阪府吹田市のビジネスホテルにてナイト業務のフロントで働いていました。 立地上駅から少し離れていたため、満室状態はなかなか難しかったのですが、企業関係の会社からは人気があり、ビジネ …

資格取得費用を捻出するために有馬の温泉旅館でリゾートバイト

スポンサードリンク 現在、38歳の主婦です。 結婚する前の、20代の前半に、専門の資格の勉強をしたいと思った時期がありました。 その資格取得の為に学校に行く費用を捻出する為、3か月の短期で有馬の温泉旅 …