リゾートバイト体験談 ホテル・旅館のお仕事体験談

平家の隠れ里湯西川温泉でのあったかい思い出をもらったリゾートバイト

投稿日:2017年1月27日 更新日:

大学3年の冬休み、先輩の紹介で栃木県の湯西川温泉の旅館で1週間リゾートバイトをしました。

そこは桓武天皇の末裔、桓武平家の一族が源平合戦に敗れ落武者として移り住んだといわれる隠れの里。今では高級旅館の里になっています。

スポンサードリンク

桓武天皇末裔の平家ゆかりの里

浅草から東武鉄道に乗って2時間、最寄りの駅で降りるとそこからさらに2時間。

1日2本しかないバスに揺られてガードレールのない山道を通りいくつも山を越えたところに突然忍者の里のような旅館がポツポツと現れ知る人ぞ知る平家の隠れ湯の里が開けていたのでした。

リゾートバイトは配膳係。先輩からは「一緒に働く地元のおじさんおばさんがえらく怖いので気を付けろ」と言われていたのでドキドキしながら到着しました。

落武者の隠れ里ですから町から離れていて一緒に働く地元の方々は秋から冬の旅館の繁忙期に出稼ぎに来ているとの事。

半年近く家に帰らずに従業員の寮で暮らしながら働いているということでした。

ピンチはチャンス

初日の夜、宿泊客はほぼ満員。ほとんどのお客様が6時から7時にかけて同時に夕食をスタートするので調理場と配膳係は大戦争です。

調理場とお客様のいる広間を何十回も往復してお料理を運び終えたかと思ったら酔いの回ったお客様からお酒の追加注文がどんどん入ります。

地酒が有名な宿でメニューの種類が多く注文を受けても名前が聞き取れなかったりドリンク係に伝えても正しくオーダーが通らなかったりもう散々でした。

ベテランらしきおばさんに尋ねようにも向こうも注文をさばくのに精一杯でそれどころではありません。

スポンサードリンク

「なんで事前に説明してくれないんだろう、東京だったらこんなのありえない。」と泣きそうになりながら23時を回る頃にようやく配膳とか片付けが終了しました。

従業員全体のミーティングでおじさんおばさんが口を揃えて「だから学生バイトは仕事が雑なんだ。」と言い合ってるのを耳にし本当に帰りたくなりました。

とはいえ、これから1週間お世話になるわけですからあちらの懐に入っていかなければいけません。

何とか勇気を振り絞っておじさんおばさんのところに行き「(名前)と申します。ご迷惑をおかけしました。ちょっと教えていただきたいことがあるのですが。」と頭を下げました。

すると一転、険悪だったおじさんおばさんの顔が驚いた表情になり私からの初歩的な質問に快く応えてくれたのでした。

礼を尽くすことを教わりました

 

次の日からも相変わらず大忙しでしたが、初日とは違って困っているとおじさんおばさんが声をかけてくれました。

休憩時間には自分で漬けたと言うお漬物や、家族から送ってもらった素朴なおやつを勧めてくれるようにもなりました。

今思えば、一緒に働いていたおじさんおばさんは今の私と同じ40代位でした。

半年も家を離れて山奥で仕事をするということが当時の私には想像できませんでした。

また、現在主婦の私からすると、家族を置いて1人で毎日朝早くから夜遅くまで仕事をするのは精神的にも大変だったでしょう。

そこに東京から1週間だけのバイトの学生が毎週入れ替わり立ち替わりやってくる。

1週間だけだと思っているのでろくに挨拶もしない学生が多かったのかもしれません。学生に厳しい態度になるのも当然です。

きちんと挨拶をした時のおじさんおばさんの驚いた表情、その後の人なつっこい笑顔やそっと助けてくれたこと。

目上の方にはこちらから挨拶をし礼を尽くすことの大切さを学んだアルバイトでした。

現在、私は40代で時々テレビでその温泉旅館が取材されているのを見かけます。

あの頃のように今も地元のおじさんおばさんと学生アルバイトが頑張っているのだなぁと思うとなんだか懐かしく、ほっこりした気持ちになります。

 

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談, ホテル・旅館のお仕事体験談
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ニセコのリゾートバイトでの不思議なお客さま

  私は28歳札幌在住の主婦です。昨年、私は留学帰りのフリーターでした。 スポンサードリンク たまたまネットでリゾートバイトを見つけ、その高時給と身につけた語学を活かせるのではとの思いから、 …

いろんな方との出会いを求めて 沖縄のホテルでリゾートバイト

スポンサードリンク 私は現在、34歳専業主婦です。大学1〜2年にリゾートバイトをしていました。 とはいえ、自身が沖縄の大学に通っていたので、単身リゾート地に行きでリゾートバイトをする、とは、少し違うか …

年末年始限定!京都会員制ホテルではんなりリゾートバイト♪

スポンサードリンク リゾートバイトを初体験したのは、私が20代後半の頃です。 そのころ、地味な事務系OLをしていました。 スポンサードリンク More from my site京都でのリゾートバイト横 …

毎日がキラキラしていた香川県の旅館でのリゾートバイト

スポンサードリンク 私は現在26歳の主婦です。 去年の4月から5ヶ月間、香川県の旅館でリゾートバイトをしました。 スポンサードリンク More from my site旅館は多い?仲居で不倫カップル旅 …

学費を稼ぐにはもってこい!箱根の温泉地でのリゾートバイト

わたしは現在24歳で、旅館の仲居の仕事をしています。 スポンサードリンク わたしがこの体験をしたのは、大学2年になった19歳のときでした。このとき、箱根の温泉地でのリゾートバイトは2年目に入っていまし …