リゾートバイト体験談 都会のリゾート

東京の水族館でのリゾートバイトで苦い経験

投稿日:2017年1月23日 更新日:

私は現在28歳になるOLです。大学生のころは私もたくさんのアルバイトをしました。

その中でも、今回は東京のある水族館でのリゾートバイトでの出来事についてご紹介します。

スポンサードリンク

卒業までの空き時間にリゾートバイト

大学4年生の当時、10月にはすでに内定をもらっていましたし、卒論も書き終えていましたので卒業までバイトをすることにしました。

水族館でのバイトは新聞の折り込み広告で見つけました。内容は水族館のグッズ売り場での接客や品出しなどで、時給はたしか980円くらいだったかと思います。

面接も無事終え採用が決まったので、その週の土曜日から早速シフトに入ることにしました。

リゾートバイト初日は50代くらいの売り場リーダーの女性に付いて基本的なことを教えてもらうことになっていて、その日はほぼ予定通り売り場に到着しました。

ところが、その売り場リーダーというのがクセ者だったのです。

いきなり怒鳴りつけてくるリーダーに困惑

リゾートバイト初日は始業時刻の5分前には到着していました。ところが、そのリーダーは私を見るなりいきなり「ちょっと!もう少し常識的な時間に来れないの?」と怒鳴りつけてきました。私が「すみません、どのくらいの時間に来ればよかったですか?」と聞くと、せめて30分前、と言われました。

スポンサードリンク

私は、まあバイトなので5分も前に着いていればいいかな、と思いましたし、悪気があったわけではないので腑に落ちませんでしたが、リーダーの言うことなので仕方ないとその時は思いました。しかし、その後もそのリーダーの奔放ぶりは続きます。

初日に品出しのマニュアルをもらったのですが、マニュアル通りに商品を配置して端末に入力しても「やり方が違う!」と怒鳴られ、マニュアル通りであることを告げると「マニュアルが間違っている」と言われたりしました。

また、商品をうっかり破損してしまってそのことを報告した時には「それ、買い取ってよね」などと冷たくあしらわれたりしました(後からバイト先に規約を確認しましたが、破損したものを買い取らなければならないというきまりはありませんでした)。

ほとんど私と同時に売り場に勤め始めた、私よりひとつ年下のバイトの女の子がいたのですが、どちらかというと気弱だったその子は、リーダーからのこんな扱いが続いたものですから1か月くらいして泣きながら辞めていきました。

たった一人のせいで定着しないリゾートバイトスタッフ

結局、私も翌年の1月末日をもってそのリゾートバイト先を辞めることにしました。本当であれば3月いっぱいくらいまでは勤めたかったのですが、やはり売り場リーダーと馬が合わなかったのです。

これが、もし私が正社員であればもう少し我慢しようかなとか、別の上司に相談しようかなとも思ったでしょうが、こちらとしても卒業までのつなぎで始めたリゾートバイトですので、嫌な人を我慢してでも続けることもありません。

辞める間際に聞いた話なのですが、あのリーダーのせいでその売り場のバイトの定着率は非常に低く、みんな長くても4~5か月くらいで辞めてしまうのだそうです。また、同じ売り場で働いていた他の5、6人のバイトも、半数ほどが、私が辞めた後に辞めてしまったそうです。

アルバイトも在学中はたくさんやりましたし、もちろんその中には気難しい人もいましたが、今回のように一人のリーダーのせいで数か月で辞めてしまったのは初めてでした。

 

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談, 都会のリゾート
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

なにが大変?春日大社近くのリゾートバイトで気づいてしまったこんな事

スポンサードリンク 42歳、自由業です。 平成23年6月頃に奈良市 若草山 春日大社付近のお土産&お食事処でバイトしました。 スポンサードリンク More from my site将棋駒と温泉の街天童 …

彼氏のお母さんのお手伝いから始まった鳴子温泉でのリゾートバイト

スポンサードリンク 27歳・専業主婦です。 リゾートバイトをした時期は、大学1年生の夏休み頃だったと思います。 スポンサードリンク More from my site飲食店アルバイトは大変だったけれど …

旅館は多い?仲居で不倫カップル旅行の担当に!琴平でリゾートバイト

スポンサードリンク 当時29歳で「リゾートバイト」で香川県の琴平の旅館に働きに行きました。5ヶ月の契約で、ようやく慣れてきた3ヶ月目くらいの夏頃のお話です。 スポンサードリンク More from m …

箱根のリゾート施設にて貴重なリゾートバイト体験談

  私は現在30歳の主婦です。 スポンサードリンク 高校生の時にリゾートバイトを経験しました。 スポンサードリンク More from my site箱根の高級温泉旅館にてリゾートバイトで育 …

リゾートの代表「沖縄」恩師村のホテルでリゾートバイト

スポンサードリンク 現在はデータ入力のお仕事をしている24歳(女)です。 私が初めて、リゾートホテルでリゾートバイトを体験したのは、高校2年生の夏休みでした。 スポンサードリンク More from …