リゾートバイト体験談 ホテル・旅館のお仕事体験談

仕事と仲間と珍事件 熱海の温泉旅館でリゾートバイト

投稿日:2017年1月23日 更新日:


34歳、銀行員です。私がリゾートバイトをしたのは大学3年生の冬です。場所は熱海にある温泉旅館です。

スポンサードリンク

寒い冬休み、温泉に惹かれて

大学3年生の冬休みは、帰省するなどの予定も特にありませんでした。暇な時間と貧乏を持て余していた私は、少しでも暖かそうな場所でお金を稼ぐことはできないか、とバイトをさがしていたのです。

そこで、リゾート気分を味わいながらのバイトができる、につられて、温泉旅館でのリゾートバイトをすることにしたのです。

熱海の温泉旅館で学んだこと

初めてのリゾートバイトで少し緊張していたのですが旅館に到着するなり女将さんが温かく迎えてくれて挨拶をしてくれました。とても物腰の低い方で最初は女将さんらしい風格ではないなと思いましたが、優しそうな方で安心しました。

リゾートバイトの人は私の他に男性が2名、女性が3名いました。私は人見知りな方なのでこれから1ヶ月間仲良くなれるかちょっと不安な所もありましたが、働けることだけでもありがたいと思いました。

初日は旅館の設備などについての説明が行われました。もしも旅館で災害があった時などお客さんに対してどのような誘導をすれば良いのかなど事細かく支持されました。

初日の講習だけでも覚えることがたくさんありついて行けるのか不安でしたがとにかく必死で講習を受けました。

次の日には旅館の掃除をメインに講習を受けました。旅館の掃除の仕方は独特で少しホテルとは違います。それは旅館にはベッドがなく全て布団なのです。

スポンサードリンク

敷き布団にシーツを敷くのだけでもルールがありました。一人暮らしをしていて掃除などには自信があった私ですが布団はさすがに難しくて何回もやり直しました。

布団の講習の後は旅館の外の掃除から旅館の中の掃除を教わりました。さすがに広い旅館でしたのでこの広さをいつも少人数でやっているのかと思うとびっくりしました。

これをお客さんが旅館に来られる前に全てやらないといけないということを考えるとできるのか不安になりましたが毎日毎日繰り返しやっていく内にコツを覚えたおかげでリゾートバイトの私達だけで清掃など全て出来るようになりました。

協力して清掃などをやっていく内に仲間と会話することができ一週間経つと自然と仲間になれました。このバイトを通じて旅館の仕事の面白さや辛さなどを学べたことで私の将来の糧となりました。また仲間意識という面でも学ぶことができました。

心づくしの打ち上げ中に起きたバイト最終日の珍事件?!

今日でリゾートバイト最終日の夜に女将さんがバイトしている人達の打ち上げをしてくれて色々な美味しい料理を出してくれて旅館でバイトしてどうだったかとか話をしていて色々な思い出ができたなど会話をしているときに、旅館の火災報知器がいきなり鳴り響きました。

私達は何が起きたのかと席を立ちまず旅館に泊まっている方の安否を確認しにいき、避難するところまでお客さんをまず、誘導しました。まさかバイト最終日に、こんな火事なんか起こるなんて思っていなかったのでびっくりしました。お

客さんを避難場所に誘導した後は旅館のスタッフが火事が起きていないのか確認に戻りました。数分後スタッフが戻ってきて言った言葉は火災報知器が鳴ったのは間違えて子供が押したのだと言いました。

私達は必死でお客さんを誘導して不安だったのですがその言葉を聞いて一瞬で安堵の表情に戻りました。その時に見たみんなの安堵の表情がおかしくて私一人こそこそ笑っているとつられて女将さんがも笑いました。

バイト最終日になんとこんな珍事件が起こるなんて誰も想像していなかったので最初は焦りましたが絶対忘れないだろう思い出が出来ました。

 

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談, ホテル・旅館のお仕事体験談
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

南知多のリゾートバイトで旅館の仲居補助初体験

スポンサードリンク 私は31歳女性。 愛知県名古屋市在住です。 おととし正社員で働いていた会社を退職しフリーターになり、次の仕事を探しつつ登録制の派遣のバイトをしていました。 スポンサードリンク Mo …

北海道トマムリゾートでのリゾートバイト体験談

スポンサードリンク 私が体験したリゾートバイトについてです。多くの国から訪日観光客が多い北海道でのアルバイトについて、私の体験を紹介します。 22歳、北海道在住の大学4年生です。高校を卒業してから大学 …

接客業がますます好きになる! 北海道ノーザンホースパークでリゾートバイト

スポンサードリンク 現在28歳のエステ系セラピストです。 20歳の4月から同年10月までの半年間派遣社員として働いていました。 北海道にあるノーザンホースパークというところでのリゾートバイトでした。 …

カニ目当てのお客さんで賑わう豊崎のホテルでリゾートバイト

スポンサードリンク わたしは普段、フリーライターとして生計を立てている現在44歳の男性です。フリーライターはどこに住んでいても仕事をすることができます。ということで、私は今海外で生活をしています。 年 …

横浜のホテルのお仕事で出会ったおばあちゃんとのバイト体験談

スポンサードリンク 随分前になりますが、横浜のホテルの洗い場という裏方の仕事をしたことがあります。 その当時は高さが1番と言われたランドマークホテル。 裏方とはいえ洗い場も高層階、初めの頃はいつも移動 …