リゾートバイト体験談 リゾートバイト北海道 ホテル・旅館のお仕事体験談

学生のお客様の困ったイタズラに唖然 知床半島でのリゾートバイト

投稿日:2017年1月23日 更新日:

39才の女性です。

今は専業主婦をしています。

21才の初夏から秋にかけて、北海道の知床半島にある観光ホテルのレストランでリゾートバイトをしていました。

ホテルの横に従業員用の社宅が並んでいて、従業員は 殆ど全員がそこに部屋を借りて住んでいました。

スポンサードリンク

高台からオホーツク海が見渡せる眺めの良い温泉でのリゾートバイト

正社員さんのお部屋にはキッチンと浴室、トイレが完備されていました。

ですが、私のように期間バイトで来ている人たちのお部屋は、6~8畳一間で共同トイレがあるだけの古い建物でした。

お風呂はホテルの大浴場を使わせてもらえてました。

大浴場は露天風呂もあり、高台からオホーツク海が見渡せる とても眺めの良い温泉です。

毎日仕事の疲れを温泉で癒せるという特典付きのバイトでした。私は、バイト期間中 この温泉に入るのが一番の楽しみでした。

夜の仕事が終わった後に入るこの露天風呂の風景は、今でも忘れることができない程、美しい風景でした。

男子学生のお客様たちのイタズラ

リゾートバイトにも慣れてきた頃に、男子学生のお客様が大勢で宿泊されている日がありました。

その日も私は、仕事が終わり いつものように温泉に入ってから ぐっすり眠ったのですが、その夜にちょっとした騒動があったそうなのです。

私の友人はその日の深夜、かなり遅い時間に温泉に行ったそうです。

スポンサードリンク

大浴場の入り口は男湯と女湯が隣同士で並んでいるのですが、色違いの暖簾に『男湯』『女湯』と書いてあり、普通は間違えることはありません。
ところが、友人が女湯の暖簾をくぐって中に入ると、同じバイトの男の子達が脱衣室にいたのです。

友人はビックリして外に飛び出したのですが、やはり暖簾は女湯になっています。そのホテルは、男湯と女湯が日替わりで交代するようになっていました。

中に居た男の子達は、友人が間違えたのだろうと笑いながら出てきたのですが、女湯の暖簾がかかっていて、自分たちが間違えていたのかと一瞬焦ったそうです。

でも、大浴場の隣にあるゲームコーナーでその様子を笑って見ている男子学生に気づいて、この子達がイタズラで暖簾を入れ替えたのだと判ったそうです。

すぐに上司に報告して、もと通りに戻せたのと、深夜だったので、被害者も従業員だけだったので大きな騒ぎにならなかったのは良かったのですが….。

もしも、友人が入ったときに脱衣室に誰もいなくて、気づかずに浴室に入ってから男の子達と鉢合わせしていたら、どんなにショックだっただろうかと思うと、とても恐ろしい出来事でした。

楽しみにしていた温泉入浴が残念なことに

その事件の翌日は、従業員みんながその話でもちきりでした。

鉢合わせた男の子達は冗談混じりに『もうちょっと温泉につかってたら良かったわ~』とか言って笑っていましたが、上司たちは、今後こういう事がないように、勝手に暖簾を取り外せないような金具をつけて対処してくれ、一件落着となりました。

観光ホテルでのリゾートバイトをしていると、旅行中でハメをはずしてしまうお客様やイタズラを楽しむお客様はよくみかけるのですが….
当時は思いもよらないイタズラにビックリしたのを今でも忘れられません。

それまでは、深夜と早朝の大浴場は人が少なくて好きでしたが、それ以来は、なるべく利用者が多い時間に入るようになりました。

まるで独り占めしているかのようなとても贅沢な空間でしたが、このことがあって以降は、そうした時間を取ることよりも安全を考えてしまって、結局辞めるまでずっとあの特別な時間を過ごすことはできませんでした。

唯一の心残り、といったところでしょうか?

もう一度、あの風景を見に、今度はお客として行ってみたいと思っています。

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談, リゾートバイト北海道, ホテル・旅館のお仕事体験談
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京の水族館でのリゾートバイトで苦い経験

スポンサードリンク 私は現在28歳になるOLです。大学生のころは私もたくさんのアルバイトをしました。 その中でも、今回は東京のある水族館でのリゾートバイトでの出来事についてご紹介します。 スポンサード …

リゾートバイトから続くおつきあい 阿蘇のペンション

スポンサードリンク 42歳のパート主婦です。 大学1年生の夏休みを利用してリゾートバイトを行うようになりました。 スポンサードリンク More from my site台風に負けず別府から阿蘇にわたっ …

資格取得費用を捻出するために有馬の温泉旅館でリゾートバイト

スポンサードリンク 現在、38歳の主婦です。 結婚する前の、20代の前半に、専門の資格の勉強をしたいと思った時期がありました。 その資格取得の為に学校に行く費用を捻出する為、3か月の短期で有馬の温泉旅 …

千葉県のホテルで客室清掃員のアルバイト体験談

スポンサードリンク チェックインしてホテルに入って部屋に行くと、綺麗に掃除された部屋が用意されていて、旅の疲れを癒してくれます。 部屋は客室清掃員の人が毎日丁寧に掃除をしてくれています。 どんなに散ら …

ラグーナテンボスでイベントスタッフとしてのリゾートバイト

スポンサードリンク 私は現在34歳。 愛知県在住で、21歳の大学生の時に友人に誘われて、愛知県愛知県蒲郡市でバイトをしました。 ラグーナテンボスでのイベントスタッフです。 スポンサードリンク More …