リゾートバイト体験談 リゾートバイト北海道 ホテル・旅館のお仕事体験談

ヒグマと遭遇していたかもしれない無謀な冒険‼知床半島でリゾートバイト

投稿日:2017年1月23日 更新日:

30代後半の女性。現在は専業主婦です。21才の頃にリゾートバイトを経験しました。

スポンサードリンク

旅行メインのリゾートバイト体験

当時はフリーターでしたので、どうせならリゾートバイトをしながら旅行もできたらいいな~という、どちらかというと旅行メインのリゾートバイトのために、北海道の知床半島にあるウトロ温泉の観光ホテル内のレストランで働くことにしました。

現地では、全国各地から同じような動機でバイトに来ている同年代の友達がたくさんできて、毎日バイトだけでなく、空き時間には友達との知床観光や遊びもあり、楽しく過ごしていました。

知床五湖の散策コースに出かけて

そんなある日のことですが、いつものようにリゾートバイトの空き時間(仕事は朝と夕方~夜のため昼間は空き時間です)に友達5~6人くらいで、知床五湖に行こうということになりました。

知床五湖は山の中に湖が5つあり、その周りを散策できるようになっています。以前にも観光旅行で訪れたことがありましたが、その時は1湖と2湖を見ただけでしたので、みんなで知床五湖の散策コースを一周しようという目的で行きました。

スポンサードリンク

知床はヒグマの生息地帯ですので、五湖周辺もヒグマ出没の危険があり、3湖~5湖までは立ち入り禁止になっていることがよくあるのです。幸い、その日は立ち入り禁止になっていませんでした。

数日前に行った友人からは通行止めだったと聞いていたので、なんとなくビクビクしながらも、『みんなでワイワイ騒ぎながら鈴の音を鳴らしていれば、ヒグマは近寄ってこないさ~』とか『もしヒグマに遭遇したら慌てず騒がず、ゆっくり後退!背中は見せない!走らない‼』などとみんなで半分は冗談混じりに話しながら、ワイワイ楽しく足を進めました。

歩いている途中には動物の足跡や糞らしきものもたくさんあり、ちょっと大きな足跡にくっきりと爪のあとが入っているものもあり、明らかにヒグマの足跡だとわかるものもありました。

比較的に新しいその足跡にまた、ビクビクしたり、そうかと思えば自然の音や鳥の声に癒されたり、可愛い小動物に出会って癒されたりしながら、5湖まで見て周り、無事にヒグマと遭遇することもなく、散策できました。

1湖から5湖まで順番に記念撮影もしながら、けっこう長い道のりを楽しく散策した良い思い出です。

若さって怖い・・・けれど、楽しかったリゾートバイト

ですが、20年近く経った今、当時の事を振り返ってみると、本当に危険な場所に自然の知識もなにもなく、平気で遊びに行ってたな~と思うのです。今年は東北地方などで熊に襲われるという事件をたくさん ニュースで見ました。

通行禁止になっていなかったとはいえ、自然の山の中で、しかもヒグマが生息していることが確実な場所へ無防備な状態でガイドさんなしで よく遊びに行ったな~と….。本当にヒグマと遭遇していても全く不思議ではなかったなぁと思います。

知床でのリゾートバイトを通して、若かった頃は怖いもの知らずで色々なことに挑戦して、仲間とおもいっきり楽しめたことに感謝です。そして、知床が世界遺産に登録された今、また知床に遊びに行きたいな~と当時のことを懐かしく思っています。

 

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談, リゾートバイト北海道, ホテル・旅館のお仕事体験談
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リゾートバイトから沖縄県西表島に永住へ

スポンサードリンク こんにちは、私は現在39歳になる主婦です。 私は28歳から約2年間、沖縄県の西表島という島のリゾートホテルで働いていました。 スポンサードリンク More from my site …

大好きな海を見ながら素敵な仲間に囲まれて沖縄でリゾートバイト

スポンサードリンク 私は31歳の専業主婦です。大学3年生の夏休みに友達と沖縄で住み込みリゾートバイトをした経験があります。 スポンサードリンク More from my site沖縄旅行・ホテルから出 …

星野リゾートトマムでのリゾートバイト!

北海道内でも人気の高い星野リゾートトマムは、勇払郡(ゆうふつぐん)占冠村(しむかっぷむら)という地域にあるリゾート施設になります。 リゾナーレトマムという全室スイートのホテルが2棟と、ちょっぴりアーテ …

自然豊かな西表島で観光気分のリゾートバイト

スポンサードリンク 25代女性です。 まだ結婚はしておらず独身で、仕事は事務をしています。 私は24際の時、1年程前に沖縄県は西表島にてリゾートバイトをしました。 スポンサードリンク More fro …

箱根温泉旅館でのリゾートバイトから学んだ大切なこと

スポンサードリンク わたしは現在24歳で旅館の仲居をしています。 リゾートバイトということで、人とのコミュニケーションをとる練習と思い、箱根の旅館でリゾートバイトを始めたのです。 わたしがこの経験をし …