リゾートバイト体験談 ホテル・旅館のお仕事体験談

青春時代を山で過ごし、白馬村の小屋でリゾートバイト

投稿日:2017年1月20日 更新日:

現在は26歳。東京で勤務するサラリーマンです。数年前まで、神奈川の高校ではワンゲル部にはいっていました。

スポンサードリンク

高校大学とワンゲル部に所属し山が大好き

大学で北海道の旭川に行くことになり、同じくワンゲル部にはいりましたが、一寸訳ありで、大学の場合は途中で退部してしまいました。

それでも山が好きで学生時代には山小屋やスキー場でリゾートバイトはよくしました。

ところで、長野県の白馬村はスキーや登山のリゾート地として知られていますが、私はこの白馬村を根拠として其の両方を楽しんでいました。

従って、白馬村は御馴染みのところであり、以前から白馬にて冬期間はスキー場のホテルでのリゾートバイト、夏になると白馬岳の「白馬山荘」でリゾートバイトをしました。

そして、スキー場のホテルのバイトは大した苦労ではなかったのですが、やはり山小屋でのバイトは少々きつかったですね。

それでも、元元、山好きな小生でしたので7月下旬から8月一杯まで真面目にやりました。

5時前には起床し、夜は11時頃就寝の山小屋リゾートバイト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は若い時分より山男と、自認しております。高校、そして大学とはワンゲル部に所属し、常に山とともにありました。

スポンサードリンク

此のような関係で大学時代には山に関係した山小屋のリゾートバイトを希望した次第です。

そして、山小屋のリゾートバイトというのも時期になると定期的に募集をしているらしく、履歴書を送付したところ早速面接の通知があり、その場で採用となりました。

通常の職場のリゾートバイトとは異なっていて、山登りや山小屋の雰囲気も承知していたし、実際に冬季には麓のスキー場でバイトもしていたので、特に小生自身としては面接対策や周到な準備等はしていませんでしたが、実際の面接の時はそれなりに緊張しながら、礼儀をわきまえて臨んだつもりでした。

その時の面接官の説明によりますと、山での集団生活や宿泊は当然ながら、山小屋の朝は早く5時前には起床し、夜は11時頃就寝となるという、独特のアルバイト環境があることに納得して欲しいとのことでした。

リスクはあれどもやめられない山小屋のリゾートバイト

実際のアルバイトは、日中は朝から夜まで概ね食器洗いから、布団干しまであらゆる作業がありましたね。

それでも午前、午後ともほぼ一時間ずつの休み時間はあり、其の時は皆さんと茶飲み話で面白かったです。

仕事をしながらいろんな人とお話しすることも出来ましたし、素敵な女性の方も居りましたけどね。

でも、バイトの人は結構いて皆んな登山やスポーツをする人かなと思っていたがそうばかりでは無かったですね。

私みたいに学生バイトが多かったですけど、中には四国から来たと言うおじさんや旦那が単身赴任なので夏の間は許可をもらってリゾートバイトにきてるとか、

何れも皆さん親切で、いい人ばかりでしたし、居心地も良かったです。

色んな人達と沢山話ができたし、お蔭で自分自身のことや将来についても改めて考えることもできました。

遭難事故もありました。白馬三山の途中で雷に打たれ、一人が死亡し何人かが打たれて重症を負ったということもありましたが、それでも山のアルバイトは、又、やってみたいですね。

 

 

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談, ホテル・旅館のお仕事体験談
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

短期バイト 倉敷のゴルフ場でリゾートバイト

スポンサードリンク 私は30才の女性で今は保育士をしています。 高校2年生の夏休み、短期のバイトで、倉敷にあるゴルフ場のレストランのウエイトレスをしました。 スポンサードリンク More from m …

年末年始限定!京都会員制ホテルではんなりリゾートバイト♪

スポンサードリンク リゾートバイトを初体験したのは、私が20代後半の頃です。 そのころ、地味な事務系OLをしていました。 スポンサードリンク More from my site京都でのリゾートバイト横 …

長野県白馬スキー場でスノボと共にリゾートバイト体験

スポンサードリンク 私は32歳の主婦です。 大学1、2年の冬に長野の白馬スキー場でバイトをしました。結構きつかったけど楽しかった思い出です。 スポンサードリンク More from my siteヒュ …

北海道トマムリゾートでのリゾートバイト体験談

スポンサードリンク 私が体験したリゾートバイトについてです。多くの国から訪日観光客が多い北海道でのアルバイトについて、私の体験を紹介します。 22歳、北海道在住の大学4年生です。高校を卒業してから大学 …

初めてのリゾートバイト 坂戸市のグランドホテル坂戸でのバイト

スポンサードリンク 現在、25歳。会社員をしています。 大学1年のとき、リゾートバイトをしている友人が多く、ホテルや旅館でのバイトに興味を持ちました。 夏休みには旅行や合宿の予定も多くたてていたので出 …