リゾートバイト体験談 リゾート有名施設

神聖なる巫女のリゾートバイトを大分宇佐神宮で体験

投稿日:2017年1月20日 更新日:

現在35歳の主婦です。大学院生の時にリゾートバイトを体験しました。

冬休みの間にできる短期のバイトを探していて、見つけたのが、神社のお仕事でした。

お正月という期間限定で、自分にとって都合の良い条件でしたので、行ってみることにしたのです。

スポンサードリンク

正月ならではのリゾートバイト

お正月に重宝されるリゾートバイトといえば、巫女のアルバイトです。

大学院1年生の時に大分県宇佐市の八幡総本宮宇佐神宮にて、巫女のアルバイトをしました。

12月30日から1月5日までの6日間です。

8時から17時まで日給は6500円、1日から5日までの16時から翌朝8時までは日給12000円、1日の3時から16時までは日給8500円になります。

高校生の場合は夜中のアルバイトが出来ないので、終日8時から17時までのアルバイトになります。

終日食事付きです。

冬のリゾートバイトは寒さとの闘い

冬のリゾートバイト、何が大変かというと、まずは寒さとの戦いです。これは巫女に限ったことではないでしょう。

巫女衣装の上にダウンジャケットを着るわけにはいかないので、衣装の下に着込むしかありません。

タートルネックなどももちろんダメなのですが、宇佐神宮はこのあたりの基準は甘く、タートルネックも可、マフラーをしたままの高校生アルバイトもいました。

おそらく本来はダメなのですが、黙認しているというのが正しい事実かと思います。

ヒートテックの上に貼るカイロをつけまくり、タイツにムートンブーツで寒さを凌ぎました。神社としては足元に火鉢を置いてくれています。

スポンサードリンク

憧れの巫女衣装と思うかもしれませんが、冬は最悪です。忙しい元日はともかく、暇になった日の寒さとの戦いは、厳しいものがありました。

また神社内の配属も当たり外れがあり、室内で座ったままお守り販売をするパターンと、外の本殿の前で立ちっぱなしで販売するパターンがあります。

神社も広く、本殿前の担当の人は、毎日歩いて本殿まで登るという大変さもあります。

「ありがとうございました」を使えない

仕事内容はお守り等の販売のみで難しいものではありません。ハッキリ言ってバザーのようなものです。

もちろんお釣りは間違えないようにしなくてはならないですが、電卓などは貸してくれませんでした。2日目から自分で電卓を持参しました。

また各現場には初穂料を盗まないように、お守りなどを盗まないように監視カメラがついているので気をつけましょう。

そして注意しなくてはならないのが、言葉遣いです。「1000円お納め下さい」「ようこそお参り下さいました」と言わなくてはなりません。

「ありがとうございました」という言葉は使わないように指導されました。

また大学生や社会人のアルバイトでテキパキしているいわゆる使える人は、ご祈祷の後のお神酒を任されることがあります。

このアルバイトで個人的に許せなかったことが2つあります。1つめは本職の巫女の態度です。

巫女は高卒の人が多く、ほとんどが25歳以下でした。私より年下が多かったのですが、本職というだけで踏ん反り返った態度でした。

神聖なる巫女とは思えず、腹が立ちました。

そういえば、仲良くなった本職の人から教えてもらったのですが、神聖なる仕事ということで巫女という仕事は日常では伏せなくてはならないので、合コンでは銀行員と嘘をついていると教えてくれました。

神聖なる仕事についている人が傲慢で嘘をつく・・・納得いきませんでしたね。

2つ目は食事です。

食事は神社が用意してくれます。プレハブの中にカップラーメンと菓子パンが積み上げられていて、それが食べ放題でした。

有名な大きい神社がカップラーメンかと思うと虚しくなり、毎日お弁当を持参しました。毎日カップラーメンを食べるなんて信じられなかったのを覚えています。

何だかんだと不満も感じましたが、数年後、この神社で結婚式を挙げました。

若い時しか出来ない貴重なリゾートバイトを懐かしく思い、やってよかったなぁと感じています。

 

 

 

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談, リゾート有名施設
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

湯布院温泉ホテルでのリゾートバイトから現在の仕事についた

スポンサードリンク 私は現在、40代で会社員をしております。 大学四年生の夏休みに湯布院温泉のホテルで、リゾートバイトをしました。 この仕事を選んだのは、学生時代、サービス業のバイト経験があったもので …

東京汐留のビジネスホテルでリゾートバイト

スポンサードリンク 現在38歳の主婦です。 結婚して、夫の転勤について行き、その先でずっと憧れだったリゾートバイトに就きました。 スポンサードリンク More from my site銀座のスパゲティ …

リゾートバイトで恋愛体験

スポンサードリンク わたしは25歳になる専業主婦です。 わたしがリゾートバイトをしたのは、大学の夏休みの間だけでした。 リゾートバイトをしたのは、地元宮崎県のシェラトンリゾートホテルです。 ちょうど求 …

土肥の旅館で初リゾートバイト体験談

スポンサードリンク 私は39歳の、ただいま訳合って仕事をお休みしている主婦です。 スポンサードリンク More from my site大分県日田市天瀬町旅館渓仙閣での仲居さん体験談短い期間で濃い体験 …

ヒューマニックのリゾートバイトで貯金ゼロから、海外一人旅ができた!!

スポンサードリンク 今現在は、東京で派遣社員をしている33歳ですが、当時28歳アルバイトのフリーターだった私は、「30歳までに一人で海外旅行に行きたい!」という夢をなかなか実現できずにいました。 スポ …