リゾートバイト体験談 離島のリゾート ホテル・旅館のお仕事体験談

自然豊かな西表島で観光気分のリゾートバイト

投稿日:2017年1月19日 更新日:

25代女性です。

まだ結婚はしておらず独身で、仕事は事務をしています。

私は24際の時、1年程前に沖縄県は西表島にてリゾートバイトをしました。

スポンサードリンク

仕事内容は清掃スタッフ

リゾートバイトをした時は丁度今の職場に勤める前でした。

次の勤務先が決まっているものの、勤務開始まで2週間程期間が空いていたんです。

だからその間、どこか景色の良い所へ行きたいと思って、お金も稼げて旅行気分を味わえるリゾートバイトをしようと思ったのでした。

勤務先を沖縄の西表島にしたのは、離島へ行った事がなかったからです。

どうせならば行った事のない所がいいと思っていて、それに季節は9月頃だったので暑すぎなくて過ごしやすいだろうと思いました。

勤務日数は10日、勤務先はリゾートホテルで仕事内容はホテルの客室清掃です。

時給1000円以上で1日8時間位の勤務時間で、休みは週に1日あります。

勤務開始は朝6時からで、23時までの間に8時間ずつシフトが振り分けられました。

仕事内容は客室のベッドメイキングや風呂トイレ、部屋の清掃です。

なかなかの体力仕事で、時間との戦いといった様子でした。

住み込み寮は勤務先ホテルから歩いて10分程の所にあるマンションです。

個室だったので過ごしやすく感じました。

中腰がつらくて体がバキバキ!

 

リゾートバイトで苦労したのが、仕事です。

清掃の仕事は初めてで、まさかここまで体力を消耗するとは思ってもいませんでした。

スポンサードリンク

重たい荷物を持つ事はないのですが、部屋に掃除機をかけたりお風呂の浴槽や壁、トイレの便器を掃除したりするので、基本的に姿勢が中腰なのです。

最初の5日位はもう毎日腰が痛くて、それに体もバキバキで辛く感じました。

リゾートバイト5名+普段からいる清掃従業員5名の合計10名で、何十部屋もある客室を清掃する事になります。

1部屋10分位で清掃しないといけませんし、とにかく時間をかけずに尚且つ綺麗に清掃しないとダメなのです。

普段そんなに掃除にこだわる方ではない私でも、客室の鏡に指紋が残っていないか、風呂の浴槽は泡でべたつかないかとかなり神経質になりました。

新人のリゾートバイトの人は先輩従業員と2人1組みで作業するので、戸惑う事はありません。

でも先輩従業員に迷惑がかからないようにと、素早く動かないといけないというプレッシャーがありました。

大ざっぱな性格の人や普段あまり掃除しない人、体力があまりない人だと大変かもしれません。

私も結局、バイトをしていた10日間で完璧に仕事をこなせた訳ではないので、清掃も大変なのだと感じました。

 

西表島の人や沖縄の人の穏やかな性格に助けられて

仕事は確かに大変ですが、しかし良かった点も沢山あります。

まず住み込み寮は光熱費も家賃もかからない上に夕食が無料で提供されるので、どんどんお金を貯金出来るんです。

それに住み込み寮はワンルームなので、1人でそこを使えますから快適でした。

そして何より西表島はとても自然豊かで、見応えのある場所です。

沖縄へは1度だけ行った事があったのですが、西表島は発上陸でした。

台風が過ぎ去って観光客もそろそろ少なくなってきた時期だったので、混雑もなく行きたいところにいけました。

バイト先の先輩従業員は地元の方で、とても穏やかです。西表島の人や沖縄の人が元々皆さん穏やかな性格の人が多いのかもしれません。

仕事で上手くできなくても「気にしないでいいよ」と励ましてくれたり、とても働きやすかったです。

リゾートバイトで初めて清掃業をするのはちょっと体力や気力面が大変かもしれません。

しかし作業自体は簡単なので、初心者でも安心して働けます。

時給単価も高いですし、観光気分を味わえるのでおすすめです。

 

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談, 離島のリゾート, ホテル・旅館のお仕事体験談
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

知床世界遺産の地にある観光ホテルでのリゾートバイト体験談

スポンサードリンク 私は、30代後半の専業主婦です。21才の5月から10月まで半年間のリゾートバイトに行きました。 バイト先は北海道の世界遺産に登録されている地にある観光ホテルです。 スポンサードリン …

ファインコミュニケーションで 初リゾートバイトは新潟県上越キューピットバレイ

スポンサードリンク 僕は、33歳で鳶職をやっている中、短期間ではありますが、リゾートバイトを経験しました。 世間一般からすればリゾートバイトは大学生の方や比較的20代前半の方が観光がてら、やるイメージ …

懐かしい〜!リゾートバイト経験出来て良かった♪越後湯沢スキー場

スポンサードリンク 現在42歳の主婦です! 何か良いパート無いかな〜と色々な求人を見ているところでした。 短大1年生の冬休みにいつも一緒に居た友人と2人で応募したスキー場でのリゾートバイトを思い出して …

北海道トマムリゾートでのリゾートバイト体験談

スポンサードリンク 私が体験したリゾートバイトについてです。多くの国から訪日観光客が多い北海道でのアルバイトについて、私の体験を紹介します。 22歳、北海道在住の大学4年生です。高校を卒業してから大学 …

就職先まで掴んだ箱根温泉旅館のリゾートバイト体験談

スポンサードリンク 私は現在24歳で旅館の仲居の仕事をしています。わたしがこの経験をしたのは、大学に入ってすぐ始めた箱根の温泉地での配膳係を2年ほど続けていた時でした。つまり大学3年の春ころの話です。 …




カテゴリー

2017/06/10

沖縄旅行に行くなら何月?台風が多い時期は8月9月10月?

2017/05/30

リゾートバイトの職種ってどんなものがあるの?種類は?

2017/05/27

リゾートバイトに適齢はある?学生・大学生・若い子がいい?

2017/05/25

リゾートバイトの高額時給で貯金を増やして留学・免許費用に!

2017/05/22

リゾートバイトの個室寮は家具、家電、Wi-Fi完備?

2017/05/20

リゾートバイトで病気、上司と上手くいかない時の対処法は

2017/05/15

リゾートバイト絶対に失敗しない選び方は派遣会社に答えがある

2017/05/14

リゾートバイトで働きながらTポイントが貯まる派遣会社があります

2017/04/26

リゾートバイトをしてみたい!目的は?地域は?不安はないですか

2017/04/25

リゾートバイトってなに?メリット・デメリットは?

2016/05/14

リゾートバイトに必要な持ち物、必需品は何でしょう

2017/06/17

台風豆知識:警報・避難勧告などを有効活用して避難するには?

2017/06/15

台風に振り回された沖縄倶楽部メソッド石垣島の思い出

2017/06/15

沖縄・宮古島東急ホテル&リゾーツで過ごしたハネムーンで台風遭遇!

2017/06/15

フェリーで行く与論島・沖縄旅行が台風で地獄の船内4泊に

2017/06/14

長崎ハウステンボスで台風とともに過ごした夏休みレンタカーの旅