リゾートバイト体験談

懐かしい〜!リゾートバイト経験出来て良かった♪越後湯沢スキー場

投稿日:2017年1月19日 更新日:

現在42歳の主婦です!

何か良いパート無いかな〜と色々な求人を見ているところでした。

短大1年生の冬休みにいつも一緒に居た友人と2人で応募したスキー場でのリゾートバイトを思い出して懐かしくなりました。

スポンサードリンク

越後湯沢のホテルで楽しい!?20日間

 

当時はスキーが流行っていたのでリゾートバイトの求人はたくさんありました。

ですが、女の子がが泊り込みで大丈夫なの?という周りの声もありました。

でも短大でしたので冬休みが終われば間もなく就活。

スキーも少しずつ滑れるようになって楽しくなっていたので、スキーが毎日滑りたい放題という誘い文句に惹かれて、思い切って2人で応募!

スキー場は目の前、越後湯沢のホテルで楽しい!?20日間が始まりました。

方言がわからず・・・悪戦苦闘

私たちの寮は4人部屋でした。狭いしお世辞にも綺麗とは言えませんでしたが、まあこんなものかと・・・。

後の2人はそれぞれ違う会社から働きにきているリゾートバイトの人で、1人年齢の離れた女性が私達の面倒を良く見てくれたました。

なんとその人は1年中全国各地でリゾートバイとをしているベテランさんでした。

女性で?一人で?と驚きましたが、色々な出会いもあって楽しいし、変なしがらみもないから気楽だと言っていたのを思い出します。

散々社会を見て来た今になるとちょっとわかる様な・・・。

仕事場へはリフトを使って通勤です。

お客さんと同じリフトなので最初は少し優越感もありましたが、それよりも何より帰りの普通では乗る事の無い下りリフトの景色に感動した毎日を思い出します。

スポンサードリンク

私達2人は最初和食の厨房に配属でした。

おばあちゃんくらいの年齢の優しい地元の人達の中での勤務だったのですが、しょっぱなから方言で何を言っているのか全く理解できずに悪銭苦闘!!!

ここまで聞き取れないものなの?と2人共冷や汗ものでした。

結局仕事にならずに半日で同じ職場内での配置替え。

皆んなに恐れられていた親方の下で「娘2人〜」と怒鳴られながらの勤務になったのは大変でしたけど、言葉がわからない申し訳なさに比べたら良かったかも。

とにかく毎日が刺激的!

仕事3日目にして同じ会社から派遣されている人が問題を起こしました。

この会社から派遣されているリゾートバイトは全員1週間で急遽契約終了とのこと。

慌てて、寮で一緒の女性に相談して彼女の会社を内緒で紹介してもらいなんとか継続可能になりました。

また、横浜から毎年手伝いに来ている職人さんに車で飲みに連れてってもらったのは良いけど門限遅れて入れず、男子寮に潜り込もうとしてバレちゃって大目玉とか(笑)。

 

会社が変わると同時に職場も和食から洋食へ異動にしたのは良いですが、一日中私はニンニク、友達はピクルスのみじん切りで、何日も手の臭いが消えずに気持ち悪くなったり・・・。

機械無いの?って思いました。

私は朝がカナリ弱く毎日友達に起こしてもら
っていたのです。

けれど友達も一緒に2度寝してしまい3回くらいは寮に電話がかかって来て寮母さんに起こされたりもしました。

それが原因では無いですが、あんなに仲良しで毎日一緒にいた友達とも、さすがに一日中一緒だとなんだかイライラしてお互い口聞かなかったり。

今思えばスキー三昧になるはずが仕事の前後は疲れてあまり滑べれてなかったですね(楽しんでいる人もたくさんいましたよ)。

そう、他の国からの出稼ぎにきている学生さん男女4人組とも知り合いになりました。

日本語がわからなくて怒鳴られて泣きながら、でも家族の為に働き、夜は4人で日本語勉強している姿がとても刺激的でした。

大変な事もすべてが良い思いで!あの時リゾートバイトを経験できて良かったなと思います。

 

スポンサードリンク

-リゾートバイト体験談
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

資格取得費用を捻出するために有馬の温泉旅館でリゾートバイト

スポンサードリンク 現在、38歳の主婦です。 結婚する前の、20代の前半に、専門の資格の勉強をしたいと思った時期がありました。 その資格取得の為に学校に行く費用を捻出する為、3か月の短期で有馬の温泉旅 …

短期バイト 倉敷のゴルフ場でリゾートバイト

スポンサードリンク 私は30才の女性で今は保育士をしています。 高校2年生の夏休み、短期のバイトで、倉敷にあるゴルフ場のレストランのウエイトレスをしました。 スポンサードリンク More from m …

知床世界遺産の地にある観光ホテルでのリゾートバイト体験談

スポンサードリンク 私は、30代後半の専業主婦です。21才の5月から10月まで半年間のリゾートバイトに行きました。 バイト先は北海道の世界遺産に登録されている地にある観光ホテルです。 スポンサードリン …

お客様はほろ酔い気分で上機嫌 山梨のワイナリーでリゾートバイト

スポンサードリンク 今は、ごくごく普通の会社員になっている30代です。これは、私の大学二年生の時のリゾートバイト経験です。 山形県内のワイナリーの工場見学の案内(ガイド)と売店の交代制勤務のリゾートバ …

リゾートバイトで恋愛体験

スポンサードリンク わたしは25歳になる専業主婦です。 わたしがリゾートバイトをしたのは、大学の夏休みの間だけでした。 リゾートバイトをしたのは、地元宮崎県のシェラトンリゾートホテルです。 ちょうど求 …